SSブログ

声変わりマイクを作ったよ! [つき]

 朝から気温が高く、汗をかきながら登園する姿も見られた今日も元気よく「おはようございます!」と登園して来てくれた月組の子ども達です。
今日の一限目は、サイエンスで声変わりマイクの実験をしました。最初の保育教諭がアルミホイルと紙コップで作ったマイクを見せると「何それ!」「音を出すの?楽器?」と不思議そうにしていた子ども達。口を近づけ声を出してみると、「あれ、声が変わった!」とすぐに保育教諭の声が変わっていることに気が付き、「僕もやりたい!」と興味津々の様子でした。マイクに好きな絵や模様を描き、アルミホイルを貼ると、声変わりマイクの完成です。あっという間の完成に驚き、早く声を出してみたくて、そわそわしていた子ども達。全員が完成し、ようやくマイクを使って声を出してみると、「私の声じゃないみたい」と大喜びでした。

DSC06159_200.jpg

二限目の戸外遊びでは、水分神社を通って高尾山へ行きました。道中、地域の方とすれ違うと「こんにちは!」と元気な挨拶もすることができていました。暑い中でしたが、元気いっぱい走り回ったり、シロツメクサを集めて指輪やブレスレットを作ったりと楽しい時間を過ごしていた月組さんでした。
 気温が高くなってきましたので、休憩の時間をしっかりと取りながら活動を進めていきたいと思います。
4歳児 月組担任