SSブログ

分園舎まで散歩に出掛けたよ [ゆき]

 朝は少し雲があり、肌寒さも感じられましたが子ども達が戸外遊びや園外散歩を始める事には、太陽が出始めとても良い天気になりました。子ども達は今日も元気いっぱいに登園して来てくれました。
 雪2組の子ども達も登園してきた際は笑顔で保育室の中に入ってきて「おはよう」「ママ来た」等、挨拶をしてくれたり誰と来たのかを教えてくれたりする姿が見られました。朝の会では子ども達の好きな季節の歌「かたつむり」を歌いました。小さな手でグーとチョキを作り一生懸命にカタツムリを作りながら歌う姿がとても可愛らしかったです。
 DSCN5670_200.jpg靴箱から自分の靴を準備して、保育教諭に手伝ってもらいながら靴を履き分園舎まで出発しました。園を出てしばらく歩いていくと畑があり、蝶々が飛んでいました。蝶々が大好きな子どもたちはすぐに反応し指を差しながら「蝶々いた」「あっち行った」等、目をキラキラとさせながら見ていました。道中で保育教諭が「かえるの歌」を歌い始めると誘導ロープを持ちながら元気いっぱいに歌う姿が見られました。帰り道でも沢山話したり歌ったりしながら楽しい園外散歩になりました。暑さに気を付けながら細目に水分補給をしていき、戸外活動を楽しんでいきたいと思います。
1歳児 雪2組担任