SSブログ

そら組さんのお店屋さんに行ってきたよ! [ゆめ]

 先週の天気予報では雨予報でしたが、晴れてとてもいい天気でした。元気いっぱいで登園して来た子ども達。今日は、待ちに待ったお店屋さんごっこです。朝から、「今日お店屋さんごっこやけん来てなあ~」「なんのお店屋さんがあるんかなあ」とワクワクした様子でどのクラスも楽しみにしていました。
 お店屋さんごっこでは、先に月組さんと星組さんが先にお客さんとして行きました。「カメおったよー」「みてみてこんなに買ったよ」と嬉しそうに戻ってきました。その姿を見て夢組さんも、なんだろうと、じっと見つめたり、持っている品物を触ろうとしたりと興味津々の子ども達。第二のホールに着くと、大きな声でそら組さんが、「いらっしゃいませー」と笑顔で迎えてくれました。ドーナツ屋さん、アイスクリーム屋さん、ジュース屋さん等色々なお店があり人見知りから怖がり泣いていた子もいましたが、保育教諭と手を繋いで歩いたり、抱っこされたりすると、安心し泣き止んで参加する事が出来ました。率先して、そら組のお兄ちゃんお姉ちゃんが、「これがいい?こっちはどう?」「これ一番おいしいよ」と優しく話しかけてくれました。DSCN5687_200.jpg「あー」「うー」と声を出しながら嬉しそうに応答していました。興味を持って、指差し好きな物を自分で取る子もいれば、そら組さんに渡されるもの全て手に持って嬉しそうにする子もいたりと、喜ぶ姿が見られました。そら組のお兄ちゃんお姉ちゃんに「ありがとう」と代弁すると、ペコっと頭を下げる姿が可愛らしかったです。帰る時、「ばいばーい」と手を振ったり、嬉しそうにもらった商品を触ったりと楽しんでお店屋さんごっこに参加する事が出来た夢組さんでした。
0歳児 夢組担任