SSブログ

輪つなぎ上手に出来たよ! [ほし]

 夏の暑い日差しが照り付け、汗ばむ一日となりました。そんな暑い中でも、「先生おはよう」と元気に登園して来てくれた子ども達です。
 今日は、1限目に内科検診がありました。病院の先生と言う事もあり、怖い事をされないかドキドキしながら不安そうに様子も見られましたが、自分の番になるとしっかりと服をあげて上手に診察する事が出来ました。終わると「全然怖くなかった」「痛くなかった!」と呟く姿が見られ、誰一人泣いたり嫌がる事のない姿にお兄さん・お姉さんらしさを感じました。その後は、戸外に出て、ミストを使って遊びました。ミストが出てくると「これ楽しいやつ!」「「やりたい!」と遊ぶ前から大興奮の子ども達。約束事を伝えてから遊んでいい事を伝えると、一目散にミストに駆け寄っていました。遊びの中で、「冷たい!」「気持ちいいね」と水の冷たさを感じながら、友達と楽しそうに遊ぶ事が出来ており、夏ならではの遊びを満喫する事が出来ました。
 IMG_0752_200.jpg2限目は、図工で夕涼み会のうちわカード作りと、七夕で飾る輪つなぎに挑戦しました。うちわカード作りでは、たらし絵に挑戦しました。取り組む中で、絵の具が真っ直ぐに垂れていく様子を目で追いながら、「雨みたい!」「綺麗だね」と出来る模様に興味を持っていた子ども達でした。また、輪つなぎでは、初めて取り組んだにも関わらず、上手に繋げる事が出来ており、出来ると「先生出来たよ!」と嬉しそうに教えてくれました。中には、「先生出来ん」「難しい」と苦戦する様子も見られましたが、近くの友達が「こうするんだよ」と優しく教えてあげる姿が見られ、微笑ましい姿でした。
明日も一段と暑くなりますが、熱中症には気を付けて活動に取り組んでいきたいと思います。

3歳児 星組担任