SSブログ

園庭で遊んだよ [ゆき]

 今日は少し雨の降る時間がありましたが、天気も回復し戸外活動が出来そうな日となりました。未満児クラスの子どもたちは雨の日や日差しの強すぎる日が続き、室内での活動が多かったので久しぶりの戸外活動となりました。
 未満児クラスの子ども達は、水曜日なのでお集まりに参加をしました。明日は七夕ということで、保育教諭が「たなばたさま」を歌いながら簡単な出し物をしながら話してくれました。子ども達は元気いっぱい歌っていました。「明日は七夕お楽しみ会が第二ホールであるよ」と言うと、楽しみなようでワクワクした表情の子が多かったです。体操の時間では、夕涼み会で踊る「おどっちゃ音頭」という曲を踊りました。前でお手本として踊っている保育教諭の姿をよく見ながら真似して踊る姿が可愛らしかったです。
 DSCN5776_200.jpgお集まりの後、雪2組の子ども達は園庭でボールとフラフープを出して遊びました。1つのフラフープの中に入って電車ごっこを楽しんだり、ボールを友達と蹴って追い掛けたりと沢山体を動かして遊びました。時間を見ながら思いきり遊び、部屋に戻ってからは汗をタオルで拭いたり水分補給をして過ごしています。給食も沢山食べて午睡の時間はすぐに寝た雪2組の子ども達でした。
1歳児 雪組担任