SSブログ

プールの水が気持ち良かったよ! [つき]

 今日は曇り空でしたが朝からムシムシとした暑さを感じ、プール日和でした。月組さんは登園して来ると「先生、水着持ってきたよ!」「いつプールするの」等と言う姿があり、朝からプールを楽しみにしている様子が見られました。
 1限目はサイエンスの時間で、今回は色水の実験をしました。赤・青・黄色の3色の絵の具を溶かした水を使い、様々な色を組み合わせて何色に変化するかを子ども達と一緒に見ていきました。3つの色を見せた際、子ども達から「赤と青を混ぜたら紫になるんだよ」という声が聞かれたので、その色の組み合わせからまずはしていきました。透明のコップに赤と青を入れると自然に色が紫に変わり、その様子を見て子ども達は拍手をして喜びながら、「すごい!」「ほらね!」「きれいな色だね」等という声が聞かれました。次は「赤と黄色を混ぜるとどうなるかな」と子ども達に問いかけ、3択のクイズにしてみました。すると、一番多かったのは黄緑に変化するに手を多く挙げる姿が見らました。実際にやってみると、オレンジに変化し、「そうだったんだ」「へぇー」等の声が聞かれ、色の変化を楽しんでいました。他にも組み合わせをやっていき、最後は全部の色を混ぜて実験してみました。全部の色を混ぜると茶色に変化し、「茶色になったんだ」と不思議そうにしていた月組さんです。
 その後は、子ども達の楽しみにしていたプールの時間です。着替えを素早く済ませた後、ビーチサンダルを履いて移動し、一人ずつ体を水にならしていくために、ホースで全身にかけた後、順番にプールに入っていきました。入るなり「気持ち良いね」「冷たい!」「涼しい」等の声が聞かれ、いつもよりもさらにいきいきした表情が見られました。プールの中では、水の掛け合いやワニ歩きなどをして、全身を使ってプール遊びを十分に楽しめるようにしていきました。DSC06279_200.jpgプールはあっという間に時間が過ぎ、「おしまいだよ」と伝えると、「まだ入りたかった」とまだまだ遊びたい様子が見られた子ども達です。その後は、室内に戻り、着替えをしてから、しっかり水分補給をしました。たくさん体を動かしたので、勢いよく飲む姿が見られました。そして少し休憩した後は、戸外遊びの時間を使って、夕涼み会で踊る盆踊りの練習をしました。前回したことを思い出しながら、プール後でも疲れた姿を見せず元気に体を動かしながら踊っていた月組でした。
4歳児 月組担任