SSブログ

プールで遊んだよ [ゆめ]

 今日は火曜日、子ども達の好きなプールがある日です。朝の会では、子ども達が好きな「うみ」という歌を歌いました。歌詞の言葉の響きと曲のリズムが楽しく心地が良いのかとても嬉しそうに聴いています。朝の会や帰りの会以外でも、歌いながら一緒に体を揺らすと、リズムに合わせて両手をひらひらと動かしてみたり、左右前後に体を揺らして嬉しそうに声を上げて笑ったりと楽しんでいる子ども達です。
 朝の会を終え、プールに入る準備をすると、いよいよプール遊び開始です。子ども達は、シャワーをしてからプールの中に足先から、少しずつ入りました。水に触れると、少し驚いたのか足をパタパタと動かしながらゆっくりとプールに浸かる子ども達。入ってみると、水の感触が面白かったようで、水面を叩いてみたり水中で手を動かしたり、水の抵抗を感じながら楽しんで触れる姿が見られました。
DSCN5793_200.jpgまたコップやじょうろといった水を汲むことができる玩具を使い、低い位置から水を汲んでは流し、次は手を挙げて高い位置からコップに入った水を流し、その動きが面白かったようで、繰り返し楽しんでいました。プールから上がった後は、室内で、ボールプールをしました。段ボールで作られたポットン落としにボールを次々と入れ、夢中になって遊ぶ夢組の子ども達でした。
0歳児ゆめ組担任