SSブログ

迷路楽しかったよ! [つき]

 連休明けの今日、雨が降る中でしたが「おはよう!」と元気に登園して来てくれた月組の子ども達。又、「夕涼み会楽しかったね」と言ってくれる子どももおり、嬉しく思いました。火曜日の一限目は体育ですが、雨で夕涼み会が延期になり迷路ができなかった子どもが多くいたので、クラスみんなで迷路を楽しみました。
DSC06305_200.jpg

のぞき穴や行き止まり、蜘蛛ゾーンなど、様々な仕掛けに大喜びで、友達や保育教諭と一緒に楽しむことができた月組の子ども達でした。その後は部屋に戻り、組体操の隊形移動を練習しました。隣の友達や位置を覚えようと頑張る姿が沢山見られました。初めてということもあり、移動が間に合わず次の動きに遅れてしまう子どもも多くいたので、繰り返し練習する中で覚えてほしいと思います。二限目の国語では、言葉遊びをしました。最初は言葉探しゲームで、50音表の中から指定された文字を探すゲームだったのですが、ほとんどの子どもが積極的に手をあげ発表しようとしており、嬉しく思いました。他にも「私は誰でしょうクイズ」やカルタにも挑戦し、友達と関わりながら沢山の言葉に触れることができた月組さんでした。
 今週は雨が続くようですが、室内でも楽しく過ごしていきたいと思います。
4歳児 月組担任