SSブログ

魚に指スタンプで目を付けたよ! [ゆめ]

 今日も元気いっぱい登園して来た夢組さん。夢組の保育教諭を見つけるとニコッと笑って嬉しそうに近くまで来てくれます。朝のおやつの後は朝の会です。「アイスクリーム」「おばけなんてないさ」「みずあそび」を歌いました。保育教諭の動きを真似をする子が増え、保育教諭に褒められると嬉しそうにしています。「みずあそび」では、鉄砲のポーズで上手に真似ができている子もいて驚きました。
 その後活動では、室内で製作をしました。来月の壁面の魚に指スタンプで目を付けていきました。製作が好きな子が多く、嫌がることなく座って取り組みました。魚は、赤、ピンク、水色、黄色の4色があり、子ども達に選んでもらいました。すぐに「この色が良い」と指差す子もいれば、じっと考えて選ぶ子もいたりと、一人一人自分の意思で選ぶ事が出来ました。DSCN5808_200.jpg手を添えて一緒にしようとすると、自分でしたい気持ちから手を振りほどき、真剣な表情でスタンプをしている子や、一緒にしているうちに楽しくなり、まだしたいと泣く子など様々な姿が見られました。「上手にできたね」と声を掛けると、嬉しそうに笑っていました。待っている間は、夢組さんが好きなボールプールをしました。ボールプールの中に、段ボールで作った穴が開いている動物があり、ボールを両手に持って嬉しそうにボールを餌と見立てて食べさせて遊んでいました。一つの段ボールに犬、ブタ、カエル、トラの4体の動物がいることもあり、犬にあげた後は、トラにあげて、その次はブタにあげて…と順番に食べさせてあげていたり、穴が開いている所から友達同士で顔を覗き込んで笑い合ったりと可愛らしい姿が見られ、微笑ましく思いました。
 
0歳児  夢組担任