SSブログ

スポンジスタンプをしました。 [ゆき]

 今日の朝は涼しい風が吹いていましたが、時間が経つと日差しが強くなり暑い日となりました。雪2組では、週明けという事もあり保護者と離れる際に涙を流す子どもの姿が見られましたが、部屋に入り友だちが遊んでいる姿を見ると少しずつ落ち着き、遊びに入る姿も見られました。

朝の会では、“うみ”や“水遊び”などの季節の歌を歌いました。語尾を一緒に歌ったり保育教諭の真似をして身振り手振りで表現したりする子ども達です。水遊びの曲では、水鉄砲を打つ所があるのですが、全員が上手に打つ真似をしていて可愛らしかったです。

DSCN5828_200.jpg活動では、8月の壁面製作でカブトムシの羽にスポンジスタンプを押して作りました。スポンジを手渡されると色が付いている所が気になりひっくり返してみてみたり、保育教諭に“ここ?”と確認をするような仕草をしながら押してみたりと様々な姿があり、また、「ぺったん・ぺったん」と声を掛けると真似して「ぺたん・ぺたん」と言いながら押す姿も見られました。製作の順番を待っている間は、ブロックと絵本で遊びました。絵本が大好きな子ども達なので、保育教諭の「(遊んで)どうぞ」の掛け声が聞えると嬉しそうに絵本の所へ行き、食べ物があると食べる真似をしてみたり、保育教諭の所へ持っていき読んでもらったりしていました。ブロックでは、集中して上手に組み合わせる事が出来るようになり、思い思いの物を作っていました。

 明日は、子ども達が楽しみにしているプール遊びの日です。水が顔に掛かっても平気な子どもが多いので、水の心地良さや感触が味わえるようにしていきながらも、楽しく遊べるようにしていこうと思います。

1歳児 雪2組 担任