SSブログ

色々な楽しみがありました! [たかお日記]

 今日は、朝から雨が降ったり止んだりと不安定な天気の1日でした。窓を見ながら、「外に出られるかな?」と期待を寄せていた子ども達ですが、残念ながら活動が始まる前に雨が降り始め、今日は室内で過ごしました。朝の会では“おばけなんてないさ”と“アイアイ”の歌を歌いました。はな組の友だちは片言ながらもしっかりと歌詞付きで歌い、ゆき組の友だちは手でおばけやサルの動きを表現する姿があり、とても可愛らしかったです。
 活動は、2階の図書ルームまで上がり、絵本と室内用の砂場で遊びました。しっかりと足を動かして、自分の力で階段を登っていった子ども達。到着すると、やはり普段なかなか遊ぶ機会のない砂場が人気で、保育教諭の「どうぞ」の声掛けを聞いて一斉に向かっていく様子がありました。握っても手にくっつかない不思議な感触の砂に興味津々で、カップに詰めては出し、詰めては出し…を時間いっぱい楽しんだ子もいれば、「プリン作ったよ~」と保育教諭にご馳走してくれる子もいて、ゆったりとした空間で思い思いに遊んだ子ども達です。絵本のコーナーでは、普段からよく読んでいる絵本の内容を覚えていたようで、文章をところどころ口にしながら読んだり、年下の友だちに「こっちおいで!」と言って隣あって座り、一緒に絵本を読んだりとする微笑ましい姿が見られました。少しずつ広がってきた友だちとの関わりを大切にしながら、これからも過ごしていきたいと思います。
DSCN5840_200.jpg
 来週からは8月に入り、いよいよ本格的な夏の到来です。この時期ならではの楽しい行事も予定していますので、来週からも元気に登園してきてください。
            2歳児 はな組担任