SSブログ

大好きなままごと遊び! [ゆき]

 朝からサンサンと太陽が顔を出し、また一週間が始まりました。暑さにも負けず今日も元気に登園してきた子ども達。雪1組さんは体調不良で休んでいた子どもが多かったのですが、久しぶりの登園でも涙を見せることなくクラスの友達や保育教諭に「おはよう」と嬉しそうに手を振る姿がありました。朝の会では、「おばけなんてないさ」や「アイアイ」等子ども達の好きな季節の歌を歌い、その後の名前呼びでは元気に手を挙げていました。
 活動では雪1組さんの大好きなままごと遊びを行いました。皿やボウルを使い食べ物を集めたり、食べる真似をしたりと器用に遊び込んでいた子ども達。DSCN5845_200.jpg最近では友達への興味が出てきたようで、友達の顔をのぞき込んだり頭を撫でようとしたりする様子が増えてきました。ままごと遊びの中でも、友達に優しく食べ物を渡したり一緒に皿に入れてみたりと微笑ましい姿が沢山見られました。ままごと遊びの後は、「サンサンたいそう」と「どうぶつれっしゃがやってきた」の曲でダンスをしました。保育教諭の声掛けに合わせてジャンプをしようとしたり腕を振ったりと上手に体を動かすことが出来ました。美味しい給食をモリモリと食べ、今はぐっすり夢の中です。

 8月になり暑い日がまだまだ続きますが戸外に出られる時には戸外に出て、思う存分遊べるように活動を考えていきたいと思います。今週も元気に登園して来て下さいね。
1歳児 雪1組担任