SSブログ

今日も沢山遊んだよ [はな]

 今日も「おはよう!」と元気に登園してきた子ども達。自分のクラスに入ってからは、タオルを掛けたりノートを出したりとして朝の準備を頑張っています。リュックのチャックを閉めてロッカーに仕舞う等と、丁寧な身支度への取り組みも少しずつ習慣となってきた花組さんです。
 最近は絵本を見る事がお気に入りの子ども達。一人で見る事を楽しむ子もいれば、友だちと同じ絵本を覗き込み、何やらイラストを指差し「これがすき!」「(自分)はこれ!」と会話も楽しんでいます。保育教諭の真似をし、誰かに読み聞かせをするような絵本の持ち方をする子の姿も多く、とても微笑ましい光景です。
 日中は”えんとつボール入れ”という集団遊びを行いました。部屋の中心にある煙突型の段ボールめがけて沢山のボールを投げて入れていく遊びです。一度取り組んだ事のある遊びであったので、合図と共に思い切りボールを投げ飛ばす子が増え、入ったボールの数も多く大喜びの花組さんでした。
 体を動かして遊ぶ事が大好きな子ども達。暑い日が続き、室内で遊ぶ日も増えてきますが、色々な遊びを通してその場その場でのルールや約束事を守りながら、友だちと一緒に遊ぶ楽しさを大いに感じて欲しいなと思います。

DSCN5889_200.jpg

2歳児 花組担任