SSブログ

サーキット遊びをしたよ! [たかお日記]

 気温が高く本格的な夏を感じる今日も、元気に登園してきた子ども達。未満児さんはたかおこども園5名、第2こども園4名の計9名で過ごしました。登園後は、慣れない保育教諭や友達に緊張気味の子どももいましたが、異年齢の友達と関わりながら一緒に遊んでいる姿が多く見られました。朝の会では、「おばけなんてないさ」や「アイスクリーム」等の歌を歌いました。その後の名前呼びでは、花組さんから順に呼んでいくと「はい!」と手を挙げて元気な声を聞かせてくれました。
 活動では、サーキット遊びで一本橋とトンネル、マットを出して遊びました。トンネルは普段雪組さんも大好きなコーナーという事もあり、遊んでいいことが分かると一目散に中に入っていく子ども達。出口から保育教諭が「おいでー!」と声を掛けると楽しそうな笑い声を響かせながら出て来るその姿は何とも言えない可愛らしさがありました。DSCN5892_200.jpg一本橋では、バランスを取りながら保育教諭の援助なしで渡り切ることが出来る花組さん。その姿を見て雪組の友達も真似をして一生懸命進んでおり、異年齢児保育ならではの姿がありました。マットではひんやりして気持ち良かったのか動き回って疲れた子ども達が、時折どんぐりになって転がり感触を楽しんでいる様子でした。沢山身体を動かした後は、しっかりと水分補給をしてみんなで美味しい給食を食べました。すぐに食べ終わり今はぐっすり夢の中です。
 来週も暑い日が続きますが、元気に登園して来て下さいね。
1歳児 雪1組担任