SSブログ

リトミックで体を動かしたよ [そら]

 今日から1週間が始まりました。お休みの間「海に行ったんだよ」「プールで遊んだよ」「花火を見たんだよ、先生」と楽しい出来事を嬉しそうに話してくれた子ども達です。今週は運動会練習をお休みして、通常のデイリープログラムを進めていきます。
 今日は1時間目、音楽でリトミックをして体を動かしていきました。はじめ”うさぎ”のピアノの音を聞き、ジャンプをしていきますが、なんだかぎごちない動きの宇宙組さん。リトミックをするのが久しぶりだったため、動きがあっているのか不安になったようです。クラスのみんなで動きやジャンプの仕方を確認し、取り組んでいきました。みんなで発表し合い確認して自信が持てるようになると”つばめ、カメ、カタツムリ、自転車などダイナミックに身体を動かして取り組む子ども達。中でもさすが、年長さんだなと感じたのはとんぼの片足立ちです。IMG_6882_200.jpg3秒~5秒の間片足をあげバランスをとっていくのですが、日頃サーキット遊びで取組んだり、組体操の技にもあるため、しっかりと体を静止してバランスを保つことが出来ていました。
 2時間目は体育です。気温が高かったため、平均棒を室内で取り組みました。今回はバランスをとって上を歩くのではなく、忍者跳びに挑戦です。両足を揃えてジャンプをして進んでいくのですが、楽しみながら取り組む子ども達でした。
 暑い日が続いていますが、室内でも十分に楽しめるように様々な活動をして過ごしていきたいと思います。
5歳児 宇宙組担任