SSブログ

色水遊びをしたよ! [ゆめ]

 今日も朝から晴れて、夏らしい暑い一日となりました。夢組の子ども達は、今日も元気いっぱいに登園して来てくれました。
 今日は、外で色水遊びの予定だったのですが、気温が高かった為、室内で色水遊びをしました。椅子に座って、順番に回して触っていったのですが、沢山の種類の花や野菜があり、興味津々で見つめていました。DSCN5908_200.jpg紫蘇はなかなか色が付きずらい事もあり、保育教諭が潰したり握りしめたりしていると、それを見た子が、貸して!と言っているかのように保育教諭の持っていた紫蘇の袋を取り、力強く握りしめていました。保育教諭の真似をして上手に握りしめたり、触ったり冷たい感触を楽しんだりと、それぞれ興味を持って楽しく色水遊びをする事が出来ました。その後、風船遊びをして遊びました。ビニール袋の中に数個の風船が入っており、勢いよく振ってカシャカシャ音がなる事を楽しんでいました。ビニール袋の中に入っている風船を取り出すと、ハイハイで急いで取りに行って、握りしめている子もいれば、風船が欲しくて泣いている子に風船を渡す子もいたりと友達の存在を意識するようになって来た夢組の子ども達です。又、風船をビニールテープで巻きつけてボールのように跳ねる風船ボールもあり、投げてみたり、転がしてみたりと舐めるだけではなく子どもたちなりに保育教諭の遊び方を真似て、遊べるようになってきました。
 活動の後は、給食です。早く食べたいよ、と泣いて訴える子もいましたが、「いただきます」のご挨拶を言うと、ニコニコで手を合わせてくれる子ども達でした。
 ※色水遊びでの花や野菜のご協力ありがとうございました。
 
0歳児 夢組担任