SSブログ

田んぼ広場に行ったよ! [たかお日記]

 今日は、冷たい風が吹き、昨日より一層寒さを感じる一日となりました。それでも子ども達は元気に登園して来てくれました。
朝の会では、園歌やどんぐりコロコロ等を身振り手振りを付けながら、大きな声で歌うことが出来ました。活動では、田んぼ広場に出掛け、以上児さんと一緒に遊びを楽しみました。兄弟児がいる友だちは、お兄ちゃんやお姉ちゃんを見つけると満面の笑みを浮かべ、喜ぶ様子が見られ、微笑ましい光景でした。また、兄弟がいない友だちも、以上児さんと一緒に遊べることを知ると、恥ずかしそうにしながらも少しずつ近付き、優しくしてもらうと嬉しそうにする姿がありました。

DSCN7540_200.jpg
他にも、広場で見つけた、タンポポを大切そうに摘んだり、虫探しをしたりと思い思いに遊びを楽しんだ子どもたちです。寒い中でしたが、沢山走り回った子ども達は、身体がポカポカしているようでした。
給食の時間になると、お腹か空いていたのか、自分で食具を持ち、あっという間に完食する事が出来ていました。
来週も寒い日が続きそうですので、体調管理をしっかりと行いながら、元気に過ごしていきたいと思います。
1歳児 雪2組担任

田んぼ広場に行ったよ [たかお日記]

 朝は肌寒く、天気も曇っていました。今日は未満児クラス9名、以上児クラス12名で過ごしました。朝はハッピーブロックや車の玩具を出すと、それぞれ作りたい物を作って友だちと仲良く遊ぶ姿も見られました。朝の会では、『どんぐりころころ』や『きのこ』、子ども達からのリクエストに応えて『虫の声』等、季節の歌を沢山歌いました。
 その後は雨も上がり太陽も出てきた為、未満児クラスは田んぼ広場に行きました。田んぼ広場に着き、コスモスを見つけると保育教諭にどうぞと沢山の花を摘んで渡してくれる優しい姿がありました。ある所では、3人の友だちが囲んで穴を掘っていました。IMG_1843_200.jpg「なにか出てくるかな」と声を掛けると不思議そうに穴をのぞき込んでおり、とても可愛らしかったです。以上児クラスは、室内でサーキーットをして過ごしました。マットを山の形にして登ったり、輪並べてケンケンパをしたあとに一本橋等で身体を動かしました。友だちとコミュニケーションをしながら、時間いっぱい楽しむ事が出来ました。
 活動後は給食をよく食べ、今は疲れた身体をゆっくり休めています。来週も寒い日が続きますが、戸外で元気に身体を動かしながら楽しく過ごしていきたいと思います。

1歳児 雪組担任

以上児自由保育参観日 [たかお日記]

 今日は以上児自由保育参観日と作品展がありました。
朝から少しソワソワしていた子ども達は、朝の会もいつもより少し緊張感を持っている様子でした。
IMG_2751_200.jpg朝の会の後、音楽の時間が始まり、保護者の方が部屋に入って来ると、キョロキョロと周りを見渡したり、手を振ってみたりと少し落ち着かない様子もありましたが、「かっこいいところを見せたい!」という気持ちも強く、いつもより真剣な眼差しで音楽に参加している子もいました。
今回はカスタネット、鈴、タンバリンを使ってリズム打ちをしました。
「ト・マ・ト・ウン」「お・い・し・い・ト・マ・ト・ウン」と口ずさみながら、楽しくリズム打ちをしていきました。
様々な楽器に触れた後、号車ごとに前に立ってリズム打ちの発表会もしました。
少し緊張した面持ちでしたが、保育教諭の手本を見ながら一生懸命取り組む事が出来ており、友だちからも「トン・トンってするのがかっこよかった」「お休みのところちゃんと待ててた」と、褒めてもらい、照れ笑いしていました。
最後は「どんぐりころころ」や「まつぼっくり」の歌を元気よく歌って音楽の時間を終えました。
参観が終わった後は、「ちょっとドキドキしたね」「星組さん今日かっこよかった?」と、参観の感想を友だちや保育教諭と話していました。
3歳児 星組担任

ゆったり遊べました [たかお日記]

朝は冷え込みましたが、日中は日差しも強くなり寒暖差の激しい1日となりました。今日は土曜保育で、第二こども園の友だちも一緒です。朝の会では隣同士の椅子に座って季節の歌を歌ったり、名前呼びに「はーい」と返事をしたりし同じ空間で穏やかに過ごす姿が見られました。
 活動は、以上児さんと一緒に園庭で遊びました。移動の際、お兄さんお姉さんから「手を繋ごう」と声を掛けられると、少し恥ずかしそうにしながらも並んで歩く様子がありその姿が微笑ましく、土曜保育ならではの関わりだなと思いました。園庭では砂場が大人気で、約束事を聞くと真っ先に玩具を手にして砂を掘ったり、型抜きに入れてみたりとしながら遊んでいました。黙々と集中して砂をすくっている子が多かったのですが、時々「ねえねえ、見て~」と保育教諭に声を掛けて、作ったものを教えてくれました。中には友だちと一緒に夢中になって穴を掘る様子も見られ、普段関わることのないクラスの子との触れ合いを楽しみながら、ゆったりとした雰囲気の中で遊ぶことが出来ました。
DSCN7515_220.jpg
 時間いっぱい遊んだので、お腹が空いていたようで今日の給食はほとんどの子がぺろりと完食していました。月曜日からも、元気に登園してきてください。
        2歳児 はな組担任

戸外遊びをしたよ [たかお日記]

 今日は天気がとても良く、登園すると「今日は何をする?」「外に行けるよね」と戸外で遊ぶ事に期待を持って朝の準備に取り掛かる大きいクラスの子ども達。朝の準備が終わり、全員が揃うまでは室内でブロック等で友だちと一緒に遊びを楽しみました。みんなが揃うと大きいクラスと小さいクラスに分かれて朝の会を行い、季節の歌を歌ったり、日付の確認や今日の遊びの内容などの話を聞きました。朝の会が終わると、大きいクラスの子ども達は自分で帽子を被ったり排泄を済ませたりして戸外に行く準備をどんどん進めていました。戸外では園庭にある滑り台やうんてい、鬼ごっこやサッカーをしました。うんていでは友だちが半分くらいまで進むと「先生、見て!〇〇くん、あんな所まで行ってるよ」と興奮した様子で話していたり、顔を真っ赤にしてぶら下がったりしていました。DSC08403_200.jpgまた、サッカーでは自分たちで役割を決めてボールを蹴り合って「ゴールした、1点入った」と喜び合う姿もありました。途中から小さいクラスも合流して一緒に遊び始めました。小さいクラスの友だちと手を繋いで園庭をゆっくり歩いたので「何をしているの?」と声を掛けると「えー、お散歩ー」と照れた様子で答えてくれました。自分の好きな遊びを見つけて時間いっぱい十分に楽しんでいました。
 来週も様々な行事があり、子ども達は楽しみな事が盛りだくさんです。体調管理をしっかり行って行事に参加出来るようにしていきたいです。

4歳児 月組担任

砂場で遊んだよ! [たかお日記]

 今日は土曜保育の為少ない人数ですが、朝から元気よく登園してくれた子ども達。朝の合同保育の時間は以上児さんと一緒にウサギのブロックで遊んだり、ぬいぐるみで遊んだりして過ごしました。又、運動会前の為、以上児さんは友だちと一緒に組体操をする姿が多く、それを見た未満児の友だちも自分なりに真似をしたりと、微笑ましい様子が多く見られました。その後は未満児と以上児で分かれてそれぞれ合同保育を行い、未満児も花組さんと雪組さんで朝の会をしました。朝の歌では園歌を歌った後子ども達に「何歌いたい?」と問いかけると「トンボ!」と元気よくリクエストがあったので、トンボのめがねを歌いました。歌と一緒に両手を広げたり、手で丸を作って眼鏡を作ったりして思い思いにトンボを表現していました。

 戸外遊びをしに外へ向かおうとすると、外に出るタイミングが以上児さんと一緒になり、靴を履かせてもらいながら、園庭に遊びに行きました。園庭では砂場とボール遊びをしました。DSCN7413_200.jpg異年齢の子どもと関わる姿が多く見られ、砂場では星組さんが深い穴を掘っているのを隣で見つめて一緒にスコップで掘るなど、真似して楽しむ様子がありました。又、お友だちが砂を入れた型をひっくり返してパンを作っている姿を見て「おっきいね」と呟くと、自分でもやってみたくなったのか、今度は自分の持っている型を見つめ「ちっさいね」と真似をしてスプーンで型に砂を入れる微笑ましい姿もありました。他にも、滑り台の下のスペースで宇宙組さんとカフェ屋さんごっこをしたり、保育教諭の足の間をトンネルのようにくぐったりと、友だちや保育教諭との関わりも楽しむ子ども達でした。保育室に帰ると沢山遊んで体力を使った分、給食をモリモリ食べ、ぐっすり眠りました。

1歳児 雪1組担任

田んぼ広場で遊んだよ [たかお日記]

 朝は曇り空でしたが子ども達が外に出た頃には太陽が出て気持ちの良い天候でした。
外に出るまでは、おたより帳に今日の日付の所にスタンプを押したり手拭きタオルを出したりなど朝の身支度をしました。終わった子から絵本を見て過ごしました。朝の会では、季節の歌を歌いました。外に出る時間になると田んぼ広場に行く事を楽しみながら準備を行っていました。田んぼ広場に出ると未満児の子ども達もいたので一緒に遊びました。鬼ごっこをしたり、花を摘んでままごと遊びをしたりと思い思いに遊ぶことが出来ました。DSC08287_200.jpg虫を捕まえるとみんなに何の虫が捕まえれたのかを知らせ観察していきました。子ども達が探していたカエルを見つけると「カエルがいたよ」「触って見て」と興味津々の子ども達でした。手の平にカエルを乗せると「気持ち」「ぷにぷにする」とカエルを実際に触った感触を話してくれました。帰りは未満児の子ども達と手を繋いで部屋まで帰りました。

4歳児 担任月組


サーキット遊びをしたよ! [たかお日記]

 今日は日差しもが強くとても暑い1日となりました。登園時にはいつもとは違う環境に涙を流す姿や抱っこを求める姿が見られましたが、友だちや保育教諭と遊んでいるうちに笑顔が見られるようになりました。朝の会では「どんぐりころころ」や「きのこ」、「トンボのめがね」など秋の歌をたくさん歌いました。子ども達は、身振り手振りをしながら体を揺らし楽しく歌ってくれました。名前呼びでは、保育教諭に名前を呼ばれると「はーい。」と元気な返事が返ってきました。今日は土曜日で子ども達も少なかった為、たかお第二こども園の友だちと一緒に過ごしました。DSCN7322_200.jpg
 活動では、室内でサーキット遊びをして過ごしました。マット山、階段ジャンプ、トンネルの3つのコーナに取り組みました。階段ジャンプでは、「いくよ、みてて!」と言いながら元気良く上手にジャンプをしたり、マット山では自分の力で上り「シュ―。」と楽しそうに滑る姿が見られました。また、トンネルでは暗い所が少し怖い友だちに「おいで。」と優しい言葉を掛ける姿も見られ、皆で楽しく遊ぶ事が出来ました。
その後は、水分補給をしっかり行い絵本を読みました。絵本を出すと、子ども達は目を輝かせ保育教諭の真似をしながら手遊びをし、読み聞かせをしている姿がとても微笑ましかったです。絵本を貸して欲しい時には、「貸してー。」と言葉や身振りを使ってやり取りをすることが出来ました。保育教諭が「片付けしよう」と声を掛けると花組さんがお兄さんお姉さんらしく率先して片付けを頑張り手本を見せてくれました。

 来週からも元気に登園して来てくれることを待っています。

                   1歳児 雪組担任

お月様を作りました。 [たかお日記]

 今日は、日差しは強いですが風が吹いていたので少し涼しい日となりました。

 今日の一限目は、子ども達が大好きな英語の時間です。最初は、挨拶のカードを見ながら発音の練習をしました。毎週、挨拶の練習をしているのでほとんどの子がカードを見るだけで単語を言うようになったので、講師の先生が一人ずつ挨拶のカードを見らずに今の気分を言えるか挑戦すると、自信満々に「FINE」や「SLEEPY」等と答える事が出来ていました。挨拶の後は、ハロウィンが近いという事で新しい踊りの練習をしました。五匹のモンスターが出て来て、ジャンプをしたり、頭を打ったり、電話を掛ける等の振りがあり、テンポの良い曲だったので、講師の先生の振りを見ながら楽しそうに踊る子ども達でした。踊りの後は、ストローを使って初めて“TRIANGLE”や“SQUARE”等の形を作りました。単語を聞いても分からないような表情をしていましたが、「三角だよ」や「四角を作ろう」等と教えてもらうと「簡単に出来るよ」などと言いながら作っていました。
IMG_1469_200.jpg二限目は図画工作で思い出帳に取り組みました。真っ黒の画用紙にクレヨンで丸を描き、その中をちぎり絵で埋めて月を作りました。丸を描く際にしっかりと大きく描けたり、縦長になったりと様々な大きさになっていましたが、ちぎった折り紙を上手に貼り、綺麗なお月様が完成しました。

 明日は、木曜日なので運動会練習があります。“頑張ろう”という気持ちをしっかり持って練習に取り組めるようにしていきたいと思います。また、まだまだ暑いので水分補給や休息をしっかりととっていき体調面にも気を付けたいと思います。

5歳児 宇宙組 担任

久しぶりに外で遊んだよ [たかお日記]

 今日は朝から雲が多くどんよりした天気でしたが、その分いつもよりも涼しく外に出て遊ぶ事が出来ました。「今日は外で遊ぶよ」と朝の会で話をすると、両手を挙げて「やったー!」と嬉しそうな姿を見せていました。その楽しみな気持ちから帽子をロッカーの中から自分で取ったり、靴を履こうとしたりと、やる気一杯の子ども達。お友だちと二人で手を繋ぎ、「出発進行、エイエイオ―!」と元気な掛け声とともに早速園庭へ向かいました。

IMG_2495_200.jpg ミッキーの滑り台がある広い園庭に着くと、早く遊びたい気持ちからそわそわする様子もありましたが、約束事もしっかりと聞いてそれぞれ行きたい場所へ勢いよく向かった子ども達。ボールとフラフープも出していると、ボールを投げて追いかけたり、フープの中に入って歩いたりと自分のペースで遊ぶ姿がありました。少しすると以上児クラスのお兄さんお姉さんも園庭に出てきたので一緒に遊ぶと、兄弟児が多かったこともあり、自分から近寄り”遊んで”というような仕草を見せてたくさん関わっていました。お世話好きのお兄さんお姉さんも多く、手を引いて歩いてくれたり滑り台を一緒に滑ったりと、たくさん優しくしてもらい満足そうにする子ども達でした。ミッキーの遊具の運転席に座って運転する真似をしたり、「せーの!」と一緒にボールを蹴ったり電車ごっこをしたり・・・。久しぶりの戸外遊びを思いきり楽しめたようです。

 2歳児 花組担任