SSブログ

ジャンケン遊びをしたよ [たかお日記]

 登園する時は少し曇り空だった為、「今日は外で遊ぶ?」と期待をしながら朝の身支度をしていました。朝の会では「南の島のハメハメハ大王」や「おばけなんてないさ」など、クラスで普段歌っている歌を元気よく歌いました。どちらの曲も歌詞が長い為、途中で分からなくなってしまう事もありましたが、歌詞の出だしを伝えるとすぐに思い出し、友だちと身振りを付けたり笑顔を見せ合ったりしながら楽しく歌っていました。DSC08106_200.jpg朝の会が終わる頃には日差しも強くなった為、室内で新聞紙を使ってジャンケン遊びを異年齢児と一緒にして過ごしました。今までに遊んだ事のある宇宙組の子どもにルール説明をしてもらい、ゲームを始めました。ルール説明を聞いても理解が出来ていない様子の子どももいましたが、一緒に組んでいる宇宙組の子どもが「今は負けたよ。新聞紙を折って」や「勝ったから、折らなくていいよ」など優しく教えてくれていた為、戸惑いながらも楽しく遊ぶ事ができました。また、小さくなっていく新聞紙からはみ出さないようにつま先立ちをしたり、右足を左足に乗せて立ったり、片足でバランスをとったりと自分なり工夫をし、勝つように頑張っていました。
 残暑が厳しい毎日ですが、来週もプールなど楽しい遊びを予定しています。熱中症に気を付けて、元気いっぱいに過ごしていきたいと思います。
4歳児 月組担任

新聞紙遊びをしたよ! [たかお日記]

 朝から日差しが降り注ぎ、暑い一日となりました。今日は未満児1名と月、宇宙組2名ずつの計5名が登園して来てくれました。「今日少ないね!」と少し寂しそうにする様子もありましたが、同じクラスの友だちがいた事もあり、朝の自由遊びの時間からとても楽しそうに遊んでいました。朝の会では、『おばけなんてないさ』や『みずあそび』等、夏ならではの季節の歌を歌いました。
 活動では、ピアノを使ったリズム遊びをしました。最近は、運動会練習などでリトミックがあまりできていなかった為、始めは音が鳴り始めても自信がなさそうに周りを見て動いていましたが、少しずつ思い出してきたようで後半は音を聞いて素早く動くことが出来ていました。『こうま』や『ウサギ』等走らずに取り組む動きでは保育教諭の声掛けの前に、音が変わったことに気付き、友だちに教えてあげている姿も見られました。沢山身体を動かした後は、新聞紙遊びを行いました。ビニール袋で的を作って的入れゲームをしたり、新聞紙で洋服を作ったりと思い思いに楽しんでいた子ども達。DSCN7177_200.jpgおばけの顔が描かれた的に思いっきり新聞を投げ、「入らない!」と苦戦している姿もありましたが友だちとどちらが沢山的に入れられるかなど競いながら遊びを展開させていました。時間いっぱい遊び、水分補給をしたあとは美味しい給食を食べました。子ども達の大好きなカレーだった事もあり全員完食することが出来、自慢げに「全部食べたよ!」と知らせていました。
 お盆休暇中で少人数での保育となりましたが、友だちや保育教諭と遊び充実した1日となりました。まだまだ暑いですが体調の変化に気を付けながら、今週も楽しく過ごしていきたいと思います。
3歳児 星組担任

爆弾ゲームをしたよ! [たかお日記]

 今日は、土曜日の為、以上児と未満児に分かれて保育を行いました。
以上児クラスの友だちは、朝の会で元気いっぱいに歌を歌った後、室内で遊びました。
DSCN7174_200.jpg初めに爆弾ゲームをしました。
向かい合って円になって座り、曲が流れている間は隣の友だちへ爆弾に見立てたボールを次々に回していきます。
今回は、曲が止まった時にボールを持っていた子は、3秒間片足バランスをしなければならないというルールも追加しました。
年長の友だちは何度かしたことがあるゲームだった為、ルールはしっかり理解出来ている様子でしたが、年少の友だちはよくルールが分かっていない子も居り、「次はこっちにボール回すんだよ」等と、年長児が優しく教えてくれていました。
爆弾が自分のところに回ってくるとドキドキした表情を見せながら、みんなで盛り上がり、楽しくゲームに参加出来ていました。
ゲームの後は、みんなが好きなハッピーブロックや絵本を出して遊びました。
ハッピーブロックのコーナーでは、友だちと協力して長い車を作ってみたり、絵本コーナーでは保育教諭になりきって読み聞かせをしたりし、それぞれ好きな遊びを楽しんでいました。
友だちと沢山関わって遊ぶ事ができ、満足気な表情を浮かべていた子ども達でした。
3歳児星組担任

砂場で遊んだよ [たかお日記]

 朝から曇り空が広がっていましたが、子ども達は今日も元気に登園してきてくれました。保育教諭が「おはようございます」と声を掛けると元気に「おはよう」と挨拶を返してくれたり、笑顔を浮かべたりする様子が見られました。朝の会では「おばけなんてないさ」や「アイアイ」などの季節の歌を歌い体を揺らし楽しく歌う姿が見られました。名前呼びでは、自分の名前を呼ばれると「はーい」と元気いっぱい返事が返ってきました。今日は土曜日で子ども達も少なかったので未満児合同で、たかお第二こども園の友だちと過しました。
DSCN7154_200.jpg活動では、少しの時間ですが久しぶりに園庭に出て以上児のお兄さん、お姉さん達と砂場遊びとフラフープを使って遊びました。スコップやバケツ、型抜きなどを使い、「プリン出来た」や「ご飯できた」などたくさんの食べ物を保育教諭に作ってくれました。また、保育教諭と一緒にフラフープの中に入り電車ごっこを行い、笑顔を浮かべる姿は微笑ましかったです。その後、部屋に戻る際は以上児のお兄さん、お姉さんに手を繋いでもらい、とても嬉しそうな未満児さんでした。
来週からも、元気に登園してくれることを心待ちにしてます。

1歳児 雪2組担任

たくさん遊んだよ [たかお日記]

 朝から気温も高く天気の良い1日となりました。登園時には、いつもとは違う環境に泣いてしまう姿や保育教諭に抱っこを求める姿もありましたが、朝の会ではすっかり慣れてみんなニコニコになり名前を呼ばれると「はーい!」と元気な声で返事をしてくれました。今日の未満児は、たかお第二こども園の友だちと合わせて12名で過ごしました。
DSCN7082_200.jpg 活動では、サーキット遊びと新聞紙遊びをしました。新聞紙遊びでは、丸くコーナーを作り新聞紙プールを作ると、新聞紙を上から降らせたり新聞紙に埋もれてみたりと自由に好きな遊びを楽しんでいました。花組の友だちが新聞紙を丸めてボールを作ると、それを見た雪組さんも真似をしてボールを作り、一緒にボールをかごに投げ入れる遊びが始まりました。最後はアンパンマンの顔の描いた袋に新聞紙を嬉しそうに運び入れ、花組さんが手本になりながらみんなで協力して片付けも頑張る事ができました。
 来週からも元気に登園してくれるのを楽しみに待っています。
1歳児 ゆき2組担任

よいしょ、よいしょ [たかお日記]

 朝は天気が良かったのですがだんだんと雨雲が増え、活動前に雨が降り始めてしまいました。そんな空を見て「雨が降ってるね」「お外行けないね」と少し残念そうだった子ども達。ですが、以上児さんは新聞紙遊び、未満児さんはサーキット遊びをする事を伝えると「やったー!」とパッと表情が明るくなっていました。

 未満児さんは山形にしたマット、トンネル、室内用フープを組み合わせてサーキットを作りました。最初縮んでいたトンネルを長く伸ばすと「わぁ!」と手を叩いて喜ぶなど、とても興味を持っている様子を見せていました。さっそく”どうぞ”の合図で始めると、それぞれ自分のやりたい場所へ一目散に向かっていった子ども達。登園時慣れない土曜保育で寂しさから泣いていた子も涙を拭き、軽い足取りでトンネルの方へ向かっていました。トンネルでは入り口と出口のところへ保育教諭が付いていると、真剣な表情でハイハイして中へ入っていき、出口の保育教諭の顔が見えるとキャッキャと笑いながら嬉しそうに出てきました。フープは並べて置いていると、まだ両足ジャンプが難しい子が多かった為触ろうと持ち上げる姿が多くありましたが、両足ジャンプをして見せると、まだ足が浮かないものの上手に真似をする微笑ましい姿がたくさん見られました。

IMG_2274_200.jpg そして、今回特に興味を持っていたのはマットの山。手と足を上手に使って山を登り、登り終えると立ち上がって嬉しそうにしたり、すべり台のように滑って降りたりと、全く恐怖を感じることなく何度も繰り返し取り組んでいました。室内でも汗をかく程たくさん体を動かした子ども達。外には出られませんでしたが、たくさん楽しめたようです。

2歳児 花組担任

リトミックと新聞紙遊びをしたよ! [たかお日記]

 朝から雨が降り続いている今日も子どもたちは傘をさして元気に登園してきてくれました。朝の自由保育の時間から異年齢児保育ならではの関わりも沢山見られ、自分より小さい友だちを気にかけながら楽しく過ごしていました。今日の以上児は第2こども園の友だちと合わせて、宇宙組5名、月組4名、星組4名の計13名で過ごしました。雪2組の部屋に移動後は、ハッピーブロックと大きいブロックを出して遊びました。遊園地を作ったり家を作ったりと想像力の豊かさに驚かされました。
 日中は気温も上がり過ぎず活動しやすかったため、リトミックを行いました。宇宙組さんは自分より小さな友だちに「こうするんだよ!」と手本を見せたり「正座だよ!」と待ち方を教えてあげたりと年長さんらしく取り組み、ほかの子ども達もそれにつられるかのように真似をしながら上手に取り組むことが出来ていました。『とんぼ』や『つばめ』等走る動きでは楽しさから少し気持ちが舞い上がってしまう姿がありましたが、声を掛けるとすぐに気持ちを切り替え最後まで音を聞いて楽しんでいました。その後、残り時間は新聞紙遊びをしました。保育教諭がおばけの的を作り、的当てもしていいことを伝えると星組さんはおばけに向かって何度もボールを当てようと挑戦していました。宇宙組や月組の子ども達は、思い思いに剣やハートのステッキ等を保育教諭にと手伝ってもらいながら作り、満足げな表情を見せていました。片付けの時間になると作ったものを大事そうにカバンに入れ、「これ持って帰ってママに見せる!」と嬉しそうに話してくれました。IMG_2248_200.jpg
 沢山遊んだ後は、給食をもりもりと食べました。ごちそうさまのあとは自分たちで着替えを行い、今は布団の上で体を休めています。休みを挟みますが、また月曜日元気に登園してくれることを待っています。
3歳児 星組担任

保育参観日 [たかお日記]

 朝から天気が良く風があって気持ちの良い一日でした。今日は、子ども達が楽しみにしていた保育参観でした。普段の様子を保護者の方に見てもらうとあって、登園してくると緊張している子や嬉しそうにしている子と様々な姿が見られました。朝の身支度では、園服を脱いだりタオルをかけるなど準備を保護者の方に「こうやって準備してるの」と言いながら準備をしていました。その後、朝の会を行ってから音楽でメロディオンをしました。DSC07668_200.jpgメロディオンでは“チューリップ”の曲を行いました。ドレミで歌ったり実際にピアノに合わせて弾いたりと一人ひとりが集中して取り組んでいました。又、練習時間を設け個別で練習ができるようにしていきました。指の使い方や弾き方を保育教諭に聞きながらメロディオンに取り組んでいきました。途中、いつもとは違う雰囲気の中で取り組んだ為、集中力が切れて後ろを向いたりすることもありましたが最後まで取り組むことが出来ました。

4歳児 月組担任

マット運動をしたよ [たかお日記]

 日中は体を動かすと少し汗ばむような気候になり、季節の移り変わりを感じます。
今日の星組は、1時間目の体育の時間にマット運動をしました。
今回は、どんぐりころころ(横転)に挑戦しました。
保育教諭が実践してみせると、拍手を送ってくれ、「〇〇ちゃんもできる」と、意欲的な姿勢が見られていました。
腕をバンザイのように上に伸ばす事、脚は膝を曲げずに転がる事を伝えると、保育教諭からのアドバイスを意識しながら取り組む事が出来ていました。
最後に決めポーズをし、拍手を送ってもらうと照れくさそうな表情を見せていました。
IMG_2104_200.jpg2時間目の図工の時間は、作品展の製作で一寸法師のお椀を作りました。
お椀型の紙皿を赤と黒の絵の具で塗っていったのですが、今回は初めて自分の筆を使って塗りました。
自分だけの筆を使えることが嬉しいようで、「これ〇〇ちゃんのだよね」「みんなに1個ずつあるんだよね」と、筆を持って友だちと嬉しそうに話していました。
お椀は曲線になっている為、少し塗りにくい部分もありましたが、保育教諭が「出来るだけ白い所がなくなるまで塗ってね」と、声を掛けると、自分で塗り残しがないか確認しながら塗る事ができていました。
今日作ったお椀に、次は自分で作った一寸法師が乗る事を想像し、楽しみにしている子ども達です。
3歳児 星組担任

砂場で遊んだよ [たかお日記]

 今日は雲がかかっていたものの雨は降らず、過ごしやすい一日でした。登園時、「おはようございます!」と元気に挨拶をしてくれる子どもや、「今日何して遊ぶの?」と興味津々に聞いてくる子ども達の姿がありました。
 未満児クラスは、13名の友だちで楽しく過ごしました。砂場で遊ぶことを伝えると、にこっと笑い、自ら靴を履こうと頑張っていました。砂場に着くとスコップやシャベルで砂を掘り、型抜きを使って遊んだり、山を作ったりとそれぞれ好きな遊びを楽しんでいました。「何を作ったの?」と聞くと、「いちご」、「ケーキ」と作った物を嬉しそうに見せてくれました。
DSCN6808_200.jpg
「片付けするよ」と声を掛けると、2歳児さんが「片付けするよー」と呼び掛けてくれ、みんな率先して片付けに取り組んでいました。

来週は天気の良い日が続きそうです。月曜日、元気なみんなに会えることを楽しみに待っています。
2歳児 花組担任