SSブログ

手を繋いで歩く練習をしたよ [はな]

 朝から曇り空が広がり、あまり天気が良くなかった1日ですが子どもたちは今日も元気に登園してきてくれました。進級して1ヶ月が経ち、少しずつ花組での1日にも慣れてきた子どもたち。登園してくると「〇〇先生おはよう。」と朝の挨拶をしてくれとても嬉しく思います。朝の会では、『こいのぼり』『さんぽ』を歌いました。前にいる保育教諭の真似をしながら腕を元気に振って歌う姿がとても可愛らしかったです。
 DSCN7953_200.jpg活動では、室内で友だちと手を繋いで歩く練習を行った後ピアノを使ったリズム遊びを行いました。保育教諭に名前を呼ばれた友だちから手を繋いで列に並びました。初めて行ったのですが、前の友だちにしっかりとついて行き歩くことが出来ました。リズム遊びでは『とんぼのめがね』や『つばめ』等が流れると動きを覚えていたようで嬉しそうに体を動かしていました。又、友だちがなかなか気分が乗らないと「一緒にやろう」と声を掛けている優しい姿も見られました。その後はままごと遊びを行いました。保育教諭にエプロンをつけてもらったり、手提げバッグを持ったりしてお買い物を楽しんでいました。
 今日も1日沢山体を動かして疲れたと思います。お家でゆっくりと体を休め、明日も元気に登園してきてくれること楽しみに待っています。

2歳児 花組担任 


こいのぼりを作ったよ! [はな]

 昨日の雨雲はどこかへ行き、今日は晴れ間が見え、いい天気となりました。花組の子ども達は、新しい生活にも少しずつ慣れてきており「おはよう」と元気に挨拶をして保育室に入ってきてくれる姿も見られるようになりました。朝の会では、『チューリップ』や『ちょうちょう』など春ならではの歌を元気に歌いました。
 今日は、こいのぼり製作の続きで作品を完成させていきました。前回の製作で描いた目や滲み絵で模様を付けたウロコを糊を使って貼り付けていきます。子ども達の前で説明をする保育教諭が「糊はちょんちょんって少しずつ付けたらいいんだよ」と話をすると、よく聞いていたようで「ちょんちょん!」と口に出しながら糊を手に取っていました。糊が上手く塗れず苦戦する姿もありましたが、保育教諭に援助してもらいながら可愛らしいオリジナルのこいのぼりが完成しました。IMG_0627_200.jpgその後、紙コップを空に見立てて水色と青の丸く切った折り紙を貼っていきました。好きな数、好きな場所に貼っていいことを伝えると思い思いに糊をつけて貼り進めていました。最後に雲を貼ると、「お空出来た!」と嬉しそうに伝えてくれました。
 製作を楽しんだ後は給食をもりもりと食べ、ぐっすり夢の中です。今週もあと半分です。元気に楽しく過ごせるよう様々な活動を行っていきたいと思います。

2歳児 花組担任

第10回入園進級式 [はな]

 暖かい日差しの中、第10回たかおこども園入園進級式を行いました。子ども達は普段と違う雰囲気や違う名札の色に嬉しそうにする様子もあれば少し不安そうにする様子など様々でした。新入園児さんは登園するとドキドキした様子でした。時間になり、第二ホールでの式が始まります。曲と共に入場し、進級児はおうちの人の方を嬉しそうに見ながらの入場でした。始めの言葉の後は進級園児全員での「園歌」「君たち今日から友だちだ」等の歌を歌いました。練習してきたので笑顔を浮かべながら楽しんで歌う事が出来ていました。その後は園長先生からの話を聞き、年長児からの歓迎の言葉がありました。練習してきた言葉を堂々と言う事が出来ていました。
IMG_9853_200.jpg
次に職員の紹介や新入園児さんの名前呼びがありました。進級児は自分たちのクラスが呼ばれると元気な声で返事をし、新入園児さんも自分で手を上げたり、おうちの人と返事をしたりとする姿がありました。最後には保育教諭からの「お楽しみ会」がありました。箱の中に園服やリュックなどの絵を入れていくとなんと本物の園服やリュックが…。登園時に持って来るものの紹介で予想してなかった本物の園服達に驚きと喜びの声が沢山聞こえてきました。終わりの言葉の後の退場では入場の時のようにおうちの人を目で見ながら退場する子ども達でした。式後はクラスで写真を撮ったり懇談をしたりしました。
 いよいよ明日からは新年度の生活が始まります。期待や不安などさまざまな気持ちがあるかと思いますが、少しずつ慣れ、安心して過ごせるよう関わっていきたいと思います。一年間よろしくお願いいたします。
2歳児花組担任

素敵な交流が出来ました! [はな]

 久しぶりに太陽がしっかりと顔を出し、春らしい陽気の一日となりました。
 今日は、西日本電線の方と高校生のお兄さん、お姉さんがたかおこども園に来てくれました。西日本電線のキャラクターの“にしぴー”が登場すると、「可愛い!」「ポケモンに似てる~」と大喜びの子ども達。にしぴーのことが気になり“触りたい”と前のめりでしたが、電線の話を少し聞いた後は、高校生のお兄さんお姉さんから椅子のプレゼントをもらいました。椅子に描かれた海の生き物を見て、「たこ~」「くじら~」など話し、最後にはにしっぴーとクラスのみんなで写真撮影もし、今回の交流を楽しめたようです。
DSCN7887_200.jpg
 その後は、園庭で遊びました。暖かい陽の下で、早速もらった椅子に座って日向ぼっこをしてみたり、車の玩具を懸命に漕いで園庭を自由に探索したりと時間いっぱい好きな遊びを見つけて楽しんでいました。明日は、入園・進級式練習があります。はな組として過ごす時間も後少し。明日の練習で進級を意識し、新しい生活への期待を高めてほしいなと思います。
               2歳児 はな組担任

春を探しに行きました。 [はな]

 今日は風が少し冷たく感じましたが日差しが暖かく、お散歩日和となりました。休み明けだったからか、いつもより朝の準備に時間がかかる姿もありましたが、「お天気がいいね。今日はお散歩に行くよ」と声を掛けると、頑張って急ぎ始める様子もありました。
 お散歩のコースは、水分神社の方からゆっくりと歩き、園周辺をぐるりと回りました。出発前に「皆で春をいっぱい探そうね」と話していた為、見つけると「あ、あそこに黄色い花が見えるよ」や「この白い花可愛いね」と見つけたものに興味を持ちって知らせてくれたり、「春さーん、どこですかー」と呼び掛ける微笑ましい場面もありました。また、「ぽかぽかはるがーやってきたー」と朝の会等で歌っている「はる」という歌を一人の子が歌い出すと、周辺の友だちも一緒に歌い出す姿もあり、楽しい雰囲気で歩く事が出来ていました。
DSCN7850_200.jpg
 並んで歩く事も上手になり、友だちとしっかり手を繋いだり前の友だちと距離が出来たら急ぐ姿もあります。道路を渡る際は笛の音が鳴ると、手を挙げる事も習慣付いてきているように感じられました。お散歩の姿からも成長が見られ、嬉しく感じました。あと少しで以上児さんの仲間入りです。残りの花組さんとしての日々も大切に感じながら、楽しく過ごしていきたいと思います。

2歳児 花組担任
 

桃の花をみんなで見たよ! [はな]

 今日は昨日の帰りの会で高尾山に遊びに行く事を伝えていた為、登園すると「外に行く?」と戸外に出る事を楽しみにしながら登園する姿が見られました。朝の身支度では、進級に向けて身の回りの事も出来る事が少しずつ増え、園服を丁寧に畳んだり、衣服をロッカー内に頑張って入れています。準備が終わると嬉しそうに「出来たよ」と報告をしてくれます。
 朝の会が終わり、高尾山に行く準備を行いました。少しずつ園服を着ることも上手になり、早く準備を終わらせようと頑張る姿が見られました。高尾山に行く道中では、一人の子が「さんぽ」の歌を歌うと歌う事が好きな子が一緒になって歌う姿がとても可愛らしかったです。また、途中で桃の花を見つけてみんなで見ました。初めて行く場所に「どこに行くのかな?」と言いながら進み、保育教諭が桃の花の前で「ここにお花が咲いているの分かるかな?これは桃の花って名前だよ」と伝えると「本当だ、お花咲いてる」「桃の花」と嬉しそうに言ったり、「お花届くかな?」と手を伸ばして触ろうとしたりと、この時期ならではの花に興味津々の子ども達でした。
DSCN7819_200.jpg
 高尾山では、初めて遊ぶ広場で遊びました。一度散歩で通った事があった場所でしたが、遊ぶ事が始めてだった為、初めての遊具に興味津々でした。迷路のように中を通る事が出来る遊具では、「わあ、迷路みたいで楽しいね」と言ったり、座る場所を見つけて電車ごっこを楽しんでいました。また、友だちや保育教諭を誘って鬼ごっこをしたりと時間いっぱい好きな遊びを楽しみました。

2歳児 花組担任

梅の花の完成! [はな]

 風が冷たくまだ寒さを感じますが太陽も顔を出しており、陽の暖かさも感じられた今日。水曜日なので未満児クラスのお集まりも戸外であり、元気いっぱい参加しました。お集まりは春のお花の話があり、見た事のあるお花のイラストが出てくると「あ!これ田んぼ広場にあるよね」「見たことある」などと話し、興味を持って聞く様子もありました。その後も”カエルの体操”という曲に合わせて体を動かし、曲が急にゆっくりになるところでは友だちと笑い合ったりしながら、上手に真似て踊っていた子ども達です。

DSCN7797_200.jpg その後は部屋に戻って壁面製作の続きに取り組みました。今回は先週塗った木の枝の上に丸や三角の形の画用紙を組み合わせて、梅の花やうぐいすを作っていく工程です。まず梅の花の中心の黄色い花粉部分を目印に合わせて貼り、その周りに5枚の花びらを並べて貼って行きました。目印に合わせて黄色い丸を貼る事はほとんどの子がスムーズにできていたのですが、その周りに花びらの丸を貼る事は難しいと感じる子が多く、お花のように輪にならず列のようになってしまう姿もありました。ですが、2つ目、3つ目と進めていくにつれてコツを掴むと、花びらが隣同士になるように貼ったり貼った後にずらしてバランスを取ったりと、考えて貼る事が出来るようになり、可愛らしい梅の花が完成していました。難しいと感じた分完成すると満足感も得られたようで「できた!」と嬉しそうに見せていた子ども達です。

 あと1ヶ月で一つ上のクラスに進級です。今日のようにできた喜びを感じ自信を付けながら過ごしていって欲しいなと思います。

2歳児 花組担任

上手に出来ました! [はな]

 今週は散歩に出ることも予定していましたが、残念ながら雨の一週間となりそうです。朝も黒い雲が広がり「散歩には行けないかもね」と話すと、「お花、見に行きたかったなあ~」と話す子もいました。活動時、少しだけ園庭に出ましたがすぐにぽつぽつと雨が…。沢山遊べず残念そうにしてた子ども達ですが、気を取り直して室内でひな祭り製作を行っていきました。導入で“ひなまつり”の歌を歌うと、まだ歌詞などは難しいもののこの時期の歌ということは知っていたようで、歌に合わせてゆらゆらと体を動かしながら聞いたはな組さん。園に実際の雛人形もある為「お雛様ー!」と話して、イメージもしっかりと出来ていたようです。今回は、屏風の部分の飾りを一回切りで表現していきました。今まで、折り紙の短冊1本しか切ったことがなかったのですが、今回は色とりどりの4本を切る事に挑戦しました。年明けから繰り返しハサミに取り組んできた為、「指を切らないよう持ち方に注意をする」「友だちに向けない」などの基本的な約束はすぐに思い出していましたが、いざ持ってみるとまだ持ち手がぐらつき上手く切れない様子も。それでも、「ちょーっきん」と声に出しながら切っていき「〇〇、出来たよ」「ピンクだ~」などと話しながら最後まで諦めずに取り組むことが出来ました。
DSCN7759_200.jpg
その後は、土台に切った折り紙を貼っていきました。「先生みたいに貼ろう~」と保育教諭の見本を意識したり、土台いっぱいに自由に貼ったりとし、ひな祭り製作らしい華やかで色とりどりな仕上がりとなりました。来週は初めて折り紙を折って、お雛様とお内裏様の着物を表現していきたいと思います。
     2歳児 はな組担任

二目公園で遊んだよ! [はな]

 今日は朝から曇り空でしたが雨は降らず、子どもたちも元気に登園して来てくれました。進級に向け身の回りの事に自ら取り組めるよう頑張っています。少しずつ慣れ、早く準備を終わらせた子は友だちと室内遊びを楽しんでいました。前日に「明日は雨が降っていなかったら二目公園に行くよ」と伝えていたので登園すると「先生、今日雨降ってないから二目公園行く?」と戸外遊びを楽しみにする子どもの姿も見られました。
 DSCN7747_200.jpg 二目公園に着くと滑り台や追いかけっこ、鉄棒等それぞれが遊びたい遊びを楽しみました。鉄棒では自分の身長に合った鉄棒に手を伸ばし、ぶら下がる事が出来ると「先生見て~」と嬉しそうに見せてくれました。また、友だちと一緒にぶら下がる事を楽しむ姿や保育教諭が抱っこする事で自分の身長よりも高い鉄棒に挑戦する姿も多く見られました。保育教諭が秒数を数えると「5秒できた!次は10秒にして!」と達成感を感じながら、次はより長い秒数に取り組もうと頑張っていました。
 寒い日が続きますが体調管理に留意しながら、沢山体を動かして遊びたいと思います。
                   2歳児 花組担任

鬼の顔を描いたよ [はな]

 今日で今年が始まって一ヶ月が経ちました。今日は雨天の為、戸外遊びが好きな子ども達は少し残念そうにする姿が見られました。日中は初めに鬼のお面製作で鬼の目を描きました。保育教諭が自分の心の中の鬼を退治するために豆まきする事を伝えながら、どんな顔の鬼を作るか自分たちで考えて描きました。保育教諭が「どんな顔にする?何鬼をやっつけたい?」と質問すると「怒りんぼ鬼をやっつける」「病気鬼をやっつける」など自分が退治したい事を各々保育教諭に伝えながら目を描き、完成した作品をみんなで見せ合いました。「ニコニコ鬼にしたんだって」など友だちの作品を見ながら感想を言い合う姿はとても微笑ましかったです。
DSCN7719_200.jpg
その後はダンスと新聞紙遊びをしました。ダンスでは初めての曲にも保育教諭の真似をしながら楽しんで踊っていました。新聞紙遊びでは、保育教諭に「掃除の作って」とほうきを作ってもらい友だちと一緒に掃除をしたり、紙コプターと言う高い所から回転しながら落ちる紙に大喜びしながら回転する姿を見つめ、室内での遊びを楽しみました。また、天気が良い日には子ども達が大好きな戸外で沢山体を動かして遊びたいと思います。

2歳児 花組担任