SSブログ

散歩に行きました [ゆき]

 昨日の雨も上がり、今日は天気がよく戸外での活動を行うことが出来ました。朝の身支度もスムーズになり、準備を終え雪組の保育室で好きな玩具を使って遊びました。玩具を使い一人で夢中になり遊ぶ子もいますが、中には友だちの名前を言い、誘い掛けたり、誘われたりしながら遊ぶ場面が増えてきました。また、登園して来る子に「おはよう」と声をかけ手招きしたり、「かして」など言葉が増え、にぎやかな時間となっています。
 朝の自由遊びの時間を終え、おやつを食べ、活動の準備です。進級に向けて準備も出来る所は自分たちで頑張れるよう、帽子や園服を身に付けることなど保育教諭の援助をしてもらいながら取り組んでいます。今日はニワトリ小屋方面に散歩に行きました。ゆき1組は今、”乗り物”に興味津々です。ニワトリと乗り物に出会えるのを楽しみに出発しました。目的地までは「1,2」と掛け声を言いながら向かいました。道中、色んなものに興味を持ち、幾度か誘導ロープから手を離していまうこともありましたが、ニワトリ小屋まで行き見る事が出来ました。DSCN7733_200.jpgニワトリがどこにいるか探してキョロキョロしてみたり、見つけると「おーい」と声を掛けたり、「チッチ」等言う姿がありました。また地域の人に会うと手を振り「バイバイ」と言いながら触れ合う事も出来ました。帰り道の途中に「ピーポー、ピーポ」の音が聞こえてくると「救急車」と言い、見ることは出来ませんでしたが、大興奮の子どもたちでした。
 明日も天気が良い為、戸外での活動を楽しんで行なっていきたいと思います。
1歳児 ゆき1組担任

二目公園で遊んだよ [ゆき]

 今日も日中はポカポカと暖かく過ごしやすい1日となりました。登園してくると「おはよう。」と笑顔で挨拶をしてくれる姿が見られました。最近では朝の準備も積極的に行い、準備が終わると「先生、準備終わったよ」と教えてくれる姿を見てとても嬉しく思います。朝の会では、子ども達の大好きな「こぎつね」と「雪のペンキ屋さん」を歌いました。保育教諭の真似をしながら身振り手振りをして楽しそうに歌う姿がとても微笑ましかったです。DSCN7717_200.jpg活動では、二目公園に行きました。公園に行くことを伝えると、とても喜んで戸外に行く準備を頑張っていた子ども達。道中、地域の人を見かけると「こんにちは。」と大きな声で挨拶をしたり「いってきます。」と言ったり話す事がとても上手になりました。公園に着くと、「まてまてー。」と保育教諭や友だちと追いかけっこをして楽しんで遊ぶ事が出来ました。沢山走って疲れたのかベンチに座ってみんなで休憩をしていたのですが、又すぐに追いかけっこをしていた雪2組の子ども達でした。
今日も沢山遊んで疲れたと思います。お家でゆっくりと休んで明日も元気に登園してくれること楽しみに待っています。
1歳児 雪2組担任

ままごと遊びをしたよ [ゆき]

 今日は、気温もあがり暖かい日でした。ゆき組では、少しずつ身に付いた朝の準備を今ではテキパキと終わらせて玩具が出るのを待っている姿も増えてきました。もうすぐ節分の日です。季節の歌「豆まき」や「こぎつね」の歌を歌うと1日の中で季節のうたを口ずさんで歌っている子もいます。活動では、なぐり書きをした画用紙に水彩絵の具を塗り、はじき絵の技法でてぶくろを作りました。絵の具を使用したので製作の順番を待っている子は、ままごとで遊びました。ままごとでは、マットの上に座りピクニックをしている子、椅子に座りお弁当を作っている子、「いらっしゃいませ」「ちょうだい」と保育教諭や子どもたち同士でやり取りをする姿が見られました。DSCN7707_200.jpg簡単な言葉で表現できるようになり友だちや保育教諭と話しをする事に夢中のゆき組です。製作が終わると、リズム遊びで身体を動かしました。4月からしている「うさぎ」や「あひる」の表現が繰り返しリズム遊びをしていく中でどんどん上手くなって今ではピアノの音が流れると何の真似っこかすぐに分かる子どもたちに成長を感じます。少し難しい自転車。音楽が流れると一斉に自転車をこぎ始めたゆき組です。 
 寒かったり、暖かかったりと体調がすぐれない子が多いですが、手洗い予防をしっかりしていき感染症対策に努めたいと思います。
1歳児 雪1組 担任

サーキット遊び楽しかったよ! [ゆき]

 今日は朝から、雨が降っており残念な天気でしたが、子ども達は「ながぐつ履いてきたよ!」「傘さしてきた!」と嬉しそうに話してくれました。最近では会話が上手にできるようになり、いろいろなことを話してくれる姿が微笑ましい毎日です。
 朝の会では、”こぎつね”の曲を歌い、身振りを付けながら元気に歌う事が出来ました。静座も少しずつ出来るようになってきており、手を合わせて取り組もうと頑張っています。
活動では、室内でサーキット遊びをしました。以前までのサーキットでは、いくつかのコーナーを好きなように楽しむ形で取り組んでいたのですが、今回は進級に向けて、コーナーを順番通りに取り組むようルールを作って挑戦してみました。今回は、3つのコーナーを作り行ったのですが、保育教諭の話をしっかりと理解し順番に楽しむ姿が沢山見られました。DSCN7694_200.jpg中には、好きなコーナーを繰り返し楽しむ様子もありましたが、何度も行っていく中で覚えていけたらと思います。
サーキットの後は、絵本を読んでゆったりと過ごしました。「貸して」と言葉で自分の気持ちを伝えながら友だちとのやり取りも上手にできていた子ども達です。
 鼻水や咳がでる様子も見られているので、土曜日、日曜日はお家でゆっくり過ごし、また来週から元気に登園してきてくれるのを楽しみにしています。
1歳児 雪2組担任

散歩楽しかったよ [ゆき]

 日中は日差しが暖かくとても過ごしやすい一日でした。朝の会では、「北風小僧のかんたろう」を初めて歌ってみました。歌の途中にはみんなで口元にてを添えて「かんたろーう」と元気に声を出し楽しんでいました。最近は活動前に「今日は何するの?」と興味津々に保育教諭に尋ね、毎日の活動を楽しみにする姿が見られます。
 活動では、水車方面へ散歩に出掛けました。道中で、みかん・柿・野菜などの食べ物を見つけ、みんなで手を伸ばしパクっと食べる真似をして楽しみました。また、雪2組が大好きな風車の前に差し掛かると「くるくるしてないね~」と少し寂しそうな子ども達。保育教諭が「みんなで風びゅーんしてみる?」と言うと息を合わせて「かぜーっびゅーん」と思い切り息を吹きかけると、なんとタイミングよく風が吹き風車も回り始めました。自分たちで風車を回すことができ大満足。いつものニコニコ笑顔が戻ってきました。DSCN7681_200.jpg
 今週も沢山遊んで疲れたと思いますが、おうちでゆっくり過ごしてまた来週から元気な姿が見れるのを楽しみにしています。
1歳児 雪2組担任

しっぽとり遊びをしました [ゆき]

 今日は気温も高く、温かい日差しを感じることが出来ました。朝の会で季節ならではのうた「ゆきのこぼうず」と「ゆきのペンキ屋さん」を歌い、静座、名前呼びでは大きな返事を聞かせてくれました。
 動きが活発になり、戸外で今日は雪2組の友だちと一緒に遊ぶ事を伝えると両手を大きくあげて喜びを表現してくれました。また、戸外に出掛ける準備で園服と帽子を被っていくのですが、早く遊びたい気持ちから保育室を走って気持ちを伝える様子もありました。準備を終え、誘導ロープ持って田んぼ広場に向かいました。今日は雪組合同ではじめてする”しっぽとり”遊びです。田んぼ広場に着くとゆき2組の子たちが「おいで」と声を掛け手招きをしてくれました。雪1組の子たちは手を振り返して返事をするなどのやりとりも見られました。
 田んぼ広場で前に立つ保育教諭からスズランテープを編んで作ったしっぽを見せてもらい、前で見本を見せながら説明を聞きました。はじめは保育教諭がしっぽを付け、子どもたちに追いかけてもらいました。やはり走って動いているしっぽを取るのは難しかった様子があったものの保育教諭「とってね」「ひっぱるんだよ」などの声掛けでしっぽを取ったり、追い掛けたりすることが出来ました。中には4本も取っている子もいました。友だちの様子を見たりして真似して遊びに参加することが出来ました。合計3回行い、最後は子ども達がしっぽを付け、逃げたり、追い掛けたりすることも出来ました。みんなでとったしっぽを数えたり、「とれたよ」と言い、笑顔でしっぽを見せてくれました。DSCN7663_200.jpg今回しっぽとりと集団遊びを行い少し難しいものでしたが、今後も活動に取り入れていき、体を動かして遊びたいと思います。
 進級に向けて雪組合同で様々な活動を行っていき沢山やりとりをしながら遊んでいきたいと思います。
1歳児 雪1組担任


水分神社でお参りをしたよ [ゆき]

 今日も日差しが差していて、日向に行くとポカポカ暖かく過ごしやすい気温でした。子ども達は登園してくると「○○先生、おはよう。」と笑顔で挨拶をしてくれる姿が見られました。保育教諭の名前も覚え、名前で呼んでくれること、とても嬉しく思います。朝の準備も積極的に行う姿が見られ、準備が終わると「終わったよー。」と元気良く教えてくれる姿がとても微笑ましく思います。朝の会では、「こぎつね」と「おしょうがつ」を歌いました。保育教諭の真似をしながら、身振り手振りをして元気良く歌うことが出来ました。DSCN7628_200.jpg
 活動では、園外散歩に行きました。2023年最後の登園日だった為、水分神社に行き「今年1年ありがとうございました。」とお参りをしました。保育教諭の真似をしながら手を合わせてお参りする姿がとても可愛らしかったです。その後は、水車方面に行き水車を見ました。風があまり吹いていなかった為、水車が回っていませんでしたが、子ども達は「風びゅーーん。」と水車に向かって息を吹きかける姿が見られました。
 明日から、長い年末年始の休みになります。お家でゆっくりと過ごし、来年も元気に登園してくれることを待っています。良いお年をお迎えください。

1歳児 ゆき2組担任

凧を作りました [ゆき]

 今日は日差しも暖かく過ごしやすい一日となりました。朝の会では季節ならではの雪の歌を歌いました。
 朝の会が終わると園服と帽子を身に付け、靴を履き、戸外に出てお集まりに参加しました。今日はお正月の話を聞きました。獅子舞やお正月に飾る門松、しめ縄を飾る意味を教えてもらいました。その後のダンスでは「ぼよよん行進曲」を踊り体を動かしました。
 お集まり後は部屋に戻り、凧の制作をしました。来年は辰年のため、辰の体や顔を張り付けていきました。体には両面テープが付いた緑色のビニールポリ、そして辰の顔の紙を凧の土台となる袋に貼り付けていきました。DSCN7625_200.jpg保育教諭が剥がしやすいよう端を剥がすと上手に指先を使い、好きな所に貼り付けていました。中には自分一人で剥がし貼る等ほとんど一人で出来る子もいて成長を感じました。製作を友だちと一緒に進めていったため、隣の子の様子を見たり、完成すると出来たことに手を叩くなどして一緒に喜んだりすることが出来ました。来年、凧あげ大会が楽しみです。
 保育納めまで後一日となりました。まだまだ寒い日がつつきますが、体調に気を付け楽しく過ごしていきたいと思います。
 1歳児 ゆき1組担任

餅つき見学をしたよ [ゆき]

 今日も朝から冷え込み、冬らしさを感じる寒さでした。活動中も少しだけですが、雪がパラパラと降っていました。今日の午前中は雪組合同で過ごし、朝の自由時間には雪1組の友だちに玩具を貸してあげる優しい姿も見る事が出来ました。
 活動では、餅つきの見学をしました。餅つきの様子が見えると、じわじわと前に出てくる子どもたち。目を輝かせながら臼の中を覗くなど興味津々な様子。餅つきをしている月組のお兄さんやお姉さんの元へ近づくと雪組さんも一緒に「ぺったんこぺったんこ」と掛け声をかけたり、餅をつく真似をしたりと餅つきの雰囲気を楽しんでいました。DSCN7608_200.jpg
  見学のあとは、ピアノを使ったリズム遊び雪組合同でしました。1号車、2号車と分かれ、雪2組さんが先に音に合わせて体を動かしていき、雪1さんの手本になる事が出来ました。保育教諭や友だちといろいろな動物になりきって顔を見合わせて笑い合うなどして楽しみながら体を動かす事が出来ました。
 明日は誕生会とクリスマス会があります。楽しいことがたくさん待っています。明日も元気に登園してくれるのを楽しみにしています。
 
1歳児 雪2組担任

散歩に行ったよ [ゆき]

 今日も気温がぐっと低く寒い日となりました。朝の会では今週開かれる餅つき大会にちなんで「もちつき」と今日、誕生日の友だちが居たので誕生日のうたを歌いました。
 朝の会が終え、戸外に出るため帽子をかぶり準備をし、靴を履いてお集まりに参加しました。今日の話は冬至の話を教えてもらいました。22日にかぼちゃを食べたり、柚子風呂に入ったりして元気に過ごしていく話を聞きました。その後のダンスでは「シュリケンニンジャ」を踊りました。保育教諭の踊りを見ながら体を揺らして動きました。
 お集まり後は誘導ロープを持って水分神社へ散歩に行きました。車が大好きな子ども達はトラックやバスが通ると指を差し「トラック」「バス」「おおきいね」と言葉を言い保育教諭に伝えてくれました。DSCN7605_200.jpg少し歩き水分神社に近づくと鳥の鳴き声が聞こえてきました。聞こえてくる鳴き声に左右を見渡しながら探したり、保育教諭の歌う小鳥の歌を聞いたりしました。小鳥を呼んでみようと声を掛けると大きな声で「チッチ―」と小鳥の鳴き真似をしながら小鳥を探しながら散歩が出来ました。
 これから本格的に寒くなりますが、体調に気を付けながら過ごしていきたいと思います。
1歳児 雪1組担任