SSブログ

元気に遊びました [ゆき]

 今日は朝から曇り空が広がり、時折雨も降っていましたが元気に登園して来てくれた子どもたち。朝の会ではクリスマスの歌や雪が出てくる季節の歌を一緒に歌ったり音に合わせてキラキラと身振りをしたりしながら参加しました。
 活動ではクリスマス帽子の製作をしました。雪組はサンタをイメージした帽子です。サンタの鼻と眉毛を糊で付けていきました。糊の容器に人差し指を入れ、チョンと触ったり、すくったりしていました。糊を塗り始めると、何度もトントンしたり、塗り広げたりしながら糊に触れる感触を楽しんでいました。
 貼り終わった後、ままごとをして過ごしました。エプロンを付けてと持って来たり、まな板と包丁を並べご飯を作ってる友だち。買い物バックの中に沢山の野菜やまないたなど道具を入れ買い物ごっこをしている姿、友だちと一緒にやり取りを楽しんでいる姿も見られました。
 活動後はしっかり手洗いをし給食を食べました。食具を使って食べられる姿も増えてきました。こども園の温かい手作りの給食やおやつが大好きでよく食べる雪組です。DSCN7591_200.jpg
 明日は天気が回復するので戸外でおもいっきり体を動かして遊びたいと思います。
1歳児 ゆき1組担任

発表会練習緊張したよ [ゆき]

 12月に入り、ひんやりした空気を感じ本格的な冬の寒さになってきました。朝から、天気があまり良くなく雨が降っていましたが子ども達は今日も元気に登園してきてくれました。朝の会では、「お外の天気何かな?」と聞くと「あめあめ。」と元気よく答える姿が微笑ましかったです。その後「クリスマスの歌が聞こえるよ」を歌うと、身振り手振りをしながら楽しそうに歌を歌うことが出来ました。
 活動では、第二ホールに行き発表会練習をしました。いつもとは違う雰囲気に子ども達も緊張する様子がありましたがステージに上がりダンスの音楽が流れると、保育教諭の真似をしながら楽しくダンスをする姿がとても可愛らしかったです。劇では、同じチームの友だちと息を合わせて、大きな声で台詞を言うことが出来ました。劇の最後に歌を歌う際は、前にいる保育教諭の真似をしながら身振り手振りをして楽しく歌を歌いました。DSCN7571_200.jpgその後は、花組さんの練習を見学しました。いろんな楽器の音が聞こえてくると、手を叩いたり、楽器を鳴らす真似をして楽しんでいました。
 いよいよ発表会は今週末です。お父さんやお母さんに頑張る姿を見せることが出来るように楽しみながら練習に取り組んでいきたいと思います。明日も元気に登園してきてくれること楽しみに待っています。

1歳児 雪2組担任

ステージで発表会の練習をしたよ [ゆき]

 休み明けの月曜日、朝早くから小雨が降っていましたが、子ども達が登園する時間には雨もあがり曇り空となりました。
 雪1組の子ども達は元気いっぱいで朝の自由遊びの時に好きな玩具を手に取り遊ぶ様子がありました。身振りや簡単な言葉で少しずつ物の貸し借りをしようとする姿も増えてきました。
 今日の活動は発表会にむけてステージでの練習です。0、1、2、歳の未満児クラスみんなで練習をしていきました。ゆき1組の子どもたちが第二ホールに着くと夢組の友だちが遊戯を踊っていて、じっと見つめながら静かに見学することが出来ました。
 ゆき1組は今日の練習で手遊び・歌、遊戯の練習をしていきました。はじめてのステージでしたが、ほとんどの子が泣くことなく手振り身振りで参加することが出来ました。腕を回す身振りがあるのですが、上手に回す姿がとても微笑ましかったです。DSCN7544_200.jpg遊戯では保育室より広いステージということで、普段より体を揺らしたり、ジャンプをしたりする姿があり、時折笑顔の姿もありました。
 これからステージでの練習を行っていくので、少しずつステージの場に慣れながら笑顔で楽しく参加が出来るよう、進めていきたいと思っています。
 気温もぐっと寒くなってきましたので、体調には気を付けて元気に過ごしていきたいと思います。
1歳児 ゆき1組担任

砂場であそんだよ [ゆき]

 日中も寒さを感じられるようになり、すっかり季節が冬に移り変わってきました。子どもたちは寒さに負けず元気いっぱいに登園してきてくれました。朝の自由遊びの時間には椅子に座り好きな絵本を手に取り覚えているセリフを言いながら読んだり、保育教諭に「これよんで」とお願いをして楽しんだり、ゆったりとした時間を過ごしました。
 活動では、リズム遊びでダンスをした後戸外に出て砂場遊びをしました。リズム遊びでは、初めて聞く歌に興味を示しながら楽しそうに保育教諭の真似をして体を動かすことができました。その後戸外に出ると久しぶりの砂場遊びに興奮しながらもしっかり保育教諭の話を座って聞き、簡単な約束事をして遊び始めました。好きな型を手に取り、美味しそうなおにぎりを作ったりコップに砂をいっぱいに詰めてジュースを作ったりと美味しそうな食べ物をたくさん作って保育教諭や友達に「どーぞ」や「いりますかー?」とごちそうしてあげる子どもたちでした。
DSCN7526_200.jpg
 明日は散歩に出掛ける予定です。戸外でたくさん体を動かして体力をつけて元気に過ごせたらなと思います。
1歳児 雪2組担任

サーキット遊びをしたよ [ゆき]

 11月に入り朝晩は肌寒く感じ、段々と冬が近づいてきました。朝から雨が降っていましたが子ども達は今日も元気に登園して来てくれました。登園して来ると「おはよう。」と笑顔で挨拶をして朝の準備を積極的に行い、鞄を片付け忘れている友だちには「〇〇くん、わすれているよ。」と教えてあげる優しい姿も見られました。朝の会では、子ども達のリクエストで「山の音楽家」と「まつぼっくり」を歌いました。身振り手振りを使って体を揺らしながら大きな声で歌を歌うことが出来ました。
 活動では、室内でサーキット遊びを行いました。身体を動かす事が大好きな子ども達は、サーキットを行う事を伝えるととても嬉しそうな表情を浮かべていました。サーキット遊びでは、マット山、フープジャンプ、トンネルを出して遊びました。マット山やトンネルは何度も行った事もある為、自分達の力でマットに上ったり、楽しそうにトンネルをくぐったりと上手に行うことが出来ました。フープジャンプは今回初めて行いましたが、子ども達は保育教諭の真似をして「ジャーンプ」とジャンプをしたり「ぴょんぴょん」とウサギの真似をしながら行う姿がとても微笑ましかったです。DSCN7512_200.jpgその後はブロックを出して遊びました。自分で車や掃除機を作ったりと楽しそうに遊ぶ姿が見られました。友だちの玩具が欲しい時は「貸して」と言葉で伝えることが出来、少しずつ友だちとのコミュニケーションが上手になってきました。
 気温の変化が厳しくなっている為、手洗いうがいを十分に行い体調管理に気を付けていきたいと思います。月曜日からも子ども達が元気に登園してくれることを楽しみに待っています。
1歳児 ゆき2組担任

水分神社でお参りをしたよ [ゆき]

 朝はぐっと冷え込みを感じますが、日中になると日差しもあり過ごしやすい日となりました。
 朝の合同保育からゆき1組の保育室に移動し、朝の身支度に取り組みます。少しずつ習慣が付いてきてスムーズにコップやおしぼりケースなど出し、箱に入れる事が出来るようになっています。身支度が終われば、自由遊びです。友だちと身振りなどで一緒に保育室内を走ったり、玩具を使いながら遊ぶ姿も増えてきました。
 今日は未満児合同でお集まりに参加しました。秋の季節の植物の話で”イチョウ”や”もみじ”の葉の色が変わる話を聞き、色が変わる様子を手作りの絵を見ていきました。絵が緑色から黄色や赤色に変わり、指差しで変化を伝え喜ぶ様子もありました。
 ダンスを踊り、体を動かした後は園外散歩です。今回は水分神社に行きました。誘導ロープを持ち「1,2トントン」の掛け声や「きのこ」「さんぽ」などの歌を歌いながら歩いていきました。保育教諭の掛け声の後からに「トントン」と言ったり歌の語尾を真似したりするなどして賑やかな散歩となりました。神社の入り口に着くと狛犬を見て「ワン、ワン」と犬の鳴き真似をする子ども達。狛犬を横目に登り坂をあがるとイチョウの木が見えてきて、お集まりで聞いた緑色と黄色に変わったイチョウの葉を手にすることが出来ました。境内に入り、保育教諭が前でお参りをするとみんなで座り楽しく過ごせますようにと一緒にお参りをしました。DSCN7504_200.jpg
 帰り道にはみんなの好きなトラックやバスの乗り物も見る事が出来、沢山の発見がある散歩となりました。明日は田んぼ広場で秋の虫を探して遊びたいと思います。
1歳児 ゆき1組担任

お誕生日おめでとう [ゆき]

 朝は気温も低く肌寒く感じていましたが、日中は日差しが出てきて少し暑く感じるほど暖かい一日となりました。朝の自由遊びではレゴブロックを口元に当て笛に見立てて、「ピッピ」と言いながら友だちと一緒に運動会での保育教諭の真似をし合って楽しそうに遊んでいました。
 今日は雪組合同でお誕生日会をしました。みんなでお祝いに「たんじょうび」の歌を元気よく歌い、大きな拍手で10月生まれの3人の友だちにおめでとうを伝える事が出来ました。魔法のステッキのスケッチブックアートの出し物を見て、保育教諭に合わせて人差し指を出して一緒に魔法をかけたり「ちちんぷいぷいのぷい」と一緒に掛け声を言ったりと魔法をかけて楽しみました。また、魔法がかかると手を叩いたり立ち上がって喜ぶ子どもたちでした。DSCN7445_200.jpg  
 昨日から午睡時にパジャマの着用が始まりました。パジャマ姿に喜び、子どもたちで見せあったり保育教諭に「見てみて」と自慢気に見せてくれたりして着替えを楽しんでいます。
 今週は少し短いですが、たくさん遊んで明日からも元気な雪2組さんが登園してくるのを楽しみにしています。
1歳児 雪2組担任

たぬきさん果物をどうぞ [ゆき]

 土曜日は運動会のご参加ありがとうございました。今日のゆき1組は12名全員出席でした。朝の準備では、子ども達みんなそれぞれ積極的で手拭きタオルを掛けたり、コップをカゴに出したりし、興味をもち取り組み頑張っています。
 朝の会が終わると活動です。今回は壁面製作の続きで(果物リース)を作っていきました。糊を使い、リースの真ん中にたぬき、たぬきの周りに沢山の果物や(栗、ぶどう、みかん等)をペタペタと貼っていきました。はじめ糊を中々触ろうとしなかった友だちも時間が経ったり、友だちの様子を見て指にのりを取り感触を楽しみながら参加が出来ました。DSCN7439_200.jpg
のりでペタペタと貼った後は、絵の具を指先に付け、ぬきの目やおへそを描いていきました。色々な、たぬきの表情や果物の飾りが出来、色んな種類のリースが出来ました。
 中央のたぬきの周りに沢山の果物を飾りどうぞとあげることが出来ました。
 製作をした後はマットを出して身体を動かしました。元気いっぱいな雪組さんは、マットで山を作ると我先にと一直線です。たくさん、登って滑って身体を動かした後は、ご飯もよく食べました。
 明日は誕生日会です。明日も元気に登園して来て下さいね。
1歳児 ゆき1担任

滑り台楽しい! [ゆき]

 朝は寒く感じましたが、昼になるにつれ、暖かくなり散歩日和の一日となりました。
「おはよう!」と元気に登園した後は、簡単な身支度に取り組んでいるのですが、保育教諭が声を掛けなくても自ら取り組み、最後まで終わると「終わったよ!」と嬉しそうに教えてくれます。
活動では、久しぶりにブリス高尾公園に散歩に出掛けました。道中は、車や鳥、お店など、見つけたものをすぐに教えてくれ、その中では子ども達同士での会話も増えてきたように感じます。友だちと会話が出来、嬉しそうな姿が多く、にぎやかで楽しい散歩となっています。公園に着くと「滑り台だ!」と大喜びで、遊び始めると滑り台に並ぶ子どもが多く、上手に順番待ちをする事が出来ていました。DSCN7416_200.jpg滑り台の上から「せんせーい」と手を振る姿や勢いよく滑り満面の笑みを浮かべる姿が可愛らしい子ども達でした。他にも、公園内の探索をしたり、空を見上げて見つけた飛行機に手を振ったりと、思い思いに遊びを楽しんでいました。
帰り道では、「給食何かな?」と期待を膨らませながら、園まで頑張って歩くことが出来ました。
明日からはまた高尾山へ行き、現地練習へ参加する予定です。運動会当日に頑張る姿をお見せできるよう楽しみながら頑張っていきたいと思います。
1歳児 雪2組担任

高尾山の疎林の広場に行ったよ [ゆき]

 朝晩は少し肌寒い日が続いていますが、日中は太陽も出てとても過ごしやすい季節になりました。週明けですが、子ども達は今日も笑顔で登園してきてくれました。朝の会では、子ども達の大好きな「山の音楽家」を歌いました。歌詞に合わせて、身振り手振りを使って体を揺らしながら歌う姿が見られました。DSCN7407_200.jpg
 活動では、初めて高尾山の疎林の広場まで行きました。いつもよりも遠いところへの散歩でしたが、子ども達は季節の歌を歌ったり、どんぐりやエノコログサを握りしめたりと、秋を感じながら最後まで楽しく歩く事が出来ました。道中、大きなトラックを見つけた子ども達。「バイバーイ。」と一生懸命トラックに手を振ると「プップ―。」とクラクションを鳴らしてくれました。音が聞こえると、びっくりしながらも嬉しそうにする姿がとても可愛らしかったです。
 その後は、こども園に戻り入場行進の練習を行いました。以上児のお兄さんお姉さんの真似をしながら、腕を振り足を上げて入場する事が出来た雪組さん。保育教諭と一緒に体操も音楽に合わせて頑張る事が出来ました。運動会まであと少し。本番でもかっこいい姿を保護者の方に見て貰えたらと思います。
1歳児 雪2組担任