SSブログ

初めての高尾山での運動会練習! [ほし]

 朝は肌寒く感じますが、日中は日差しが暖かく過ごしやすい1日となりました。星組の子ども達は、いつもと変わりなく、「先生おはよう」とニコニコ笑顔で登園してきてくれました。朝の身支度をし、今日も運動会練習があるので体操服に着替えます。段々、身支度に掛かる時間も少なくなり素早く準備が出来るようになってきました。中には保育教諭が声を掛けるまで座り込んでしまったり、友だちとのお喋りが楽しくなってしまい手が進まない子も居ますが、少しずつ周りを見て行動できるようになって欲しいなと思います。
 活動では、初めて運動会練習で現地に行きました。子ども達も楽しみにしていたようで、「先生今日高尾山にいくの?」と待ちわびているようでした。練習では、遊戯、リレー、入場行進、かけっこを行いました。
 IMG_2624_320.jpg遊戯では、初めてなので場所が分からなくなったり、雰囲気が違う事で戸惑う様子が見られるかな?と思っていたのですが、そんな予想も裏腹に保育教諭が居なくても上手に入場する事が出来、驚きました。また、場所が変わったことが新鮮だったのかいつもよりやる気を感じ、声も大きな声が出ていました。まだ、振り付けの中で伸ばす所が伸びていなかったり、左右に動く所が逆になってしまう様子も見られたので、これからの練習で上手に出来るように伝えていきたいと思います。その後は、子ども達が大好きなかけっこをしました。「僕、かけっこ1番になる!」と始まる前から意気込んでいた子ども達。最初から最後まで一生懸命に走る事が出来ていました。1番になれなくて悔しがる姿はあったものの泣く姿はなく、かっこいい姿を見せてくれました。
 明日は、運動会練習はおやすみなのでゆっくり過ごし、また明後日から練習に励みたいと思います。

3歳児 星組担任


友だちと一緒に運動会練習を頑張ったよ [ほし]

 休み中は雨雲が広がっていましたが、今日は明るい太陽がしっかりと顔を出していました。
今日の星組は、月組、宇宙組と一緒に園庭で運動会練習をしました。
今日は遊戯の練習を3回することができ、1日の中でも回数を重ねていくにつれて上達が見られました。
休み明けでなかなかやる気が出なかった子も、保育教諭や友だちに励ましてもらい、少しずつ大きな声が出来るようになり、「頑張る!」と、自分で気持ちを切り替えることができていました。
隊形移動では、円がバラバラになっているグループがあり、「どうしたら綺麗な丸(円)になれると思う?」と、子ども達に問いかけると、「お友だちの顔見ながら丸になる!」「よそ見しないんだよ!」と、子ども同士でアドバイスする頼もしい姿も見られました。
アドバイスを聞き、実践したことで上手な円を作ることができ、「みんなで丸できてたよね」と、嬉しそうに友だちと顔を見合わせていました。
IMG_2613_200.jpg見学中も、月組や宇宙組の頑張る姿を見ながら、拍手を送ったり、動きや掛け声を真似してみたりし、憧れの気持ちを表していた子ども達でした。
これからも本番に向けて楽しく練習を進めていけたらと思っています。
3歳児 星組担任

元気に運動会練習! [ほし]

 10月に入り、一段と秋を感じられる気候になってきました。
今日の星組は、月組、宇宙組と合同で運動会の練習をしました。
IMG_2600_200.jpg始めに遊戯の練習です。週始めという事もあってか、まだまだエンジンがかかっていないような表情をしている子もいましたが、「〇〇ちゃん、ここに並ぶんだよ」「〇〇くんここだよ」と、子ども同士で声を掛けながら整列をしていました。
今日は途中から花組の友だちが見学に来てくれ、かっこいい姿を見せようと、掛け声を大きく出したり、しっかりとポーズをきめていました。
「花組さん、かっこいい!って思ったかな?」と、気にかけている子も居り、「上手だったよ、きっとかっこいいって思っているよ」と声を掛けると友だちと顔を見合わせながら照れ笑いをしていました。
遊戯の練習の後は、かけっこ練習をしました。子ども達は運動会練習の中で特にかけっこ練習が好きなようで、「よし!」「早く並ぼう!」と、気合が入っていました。
コーナーの曲がり方に苦戦する子も居ますが、ゴールに向かって一生懸命走っていました。
最後に、今日は初めて月組と宇宙組の組体操を見学する事ができ、笛の合図に合わせてきびきびと動くお兄さんお姉さんの姿に釘付けになっていました。
涼しくなってきましたが、今後も体調面に留意しながら、みんなで楽しく練習を進められたらと思います。
3歳児 星組担任

遊戯の練習をしたよ! [ほし]

 朝から曇り空で、少し怪しい天気だった今日。小雨が降ったり止んだりだった為、第二こども園のホールで運動会練習に参加しました。上靴袋と赤白帽子、水筒を持ち、気合十分で移動していた子ども達。
 ホールに着くと、宇宙組、月組のお兄さんお姉さんが練習を始めており釘付けで見学していました。自分達の番が来ると、ポンポンを持ち入場門と退場門に並んでいきます。なかなか並びを覚えられず苦戦する姿が多かったですが、少しずつ並びを覚えてきたようで回数を増すごとに速く並べるようになってきました。
 手を腰に当て、いざ入場です。行進曲がかかり始めると「1,2」と大きな声を出し元気に入場していました。入場し終えると、遊戯の始まりです。スティッチの曲が流れ始めると「せーの!」と大きな声を出し、踊り始めていました。隊形移動で丸になる所が難しく、まだまだ戸惑う姿がありますが保育教諭に教えてもらいながら少しずつ出来るようになってきました。IMG_2563_200.jpg部屋に戻った後、少しだけ隊形移動を練習し明日の練習も頑張るぞと意気込んでいた子ども達でした。
 明日は「外で練習できるかな」と体操服から着替えながら話をしていたので、気温が高くなければ戸外に出て練習を頑張りたいと思います。

3歳児 星組担任

初めてホールで運動会練習をしたよ! [ほし]

 まだまだ日差しが強い日が続いていますが、時折涼しい風が吹き抜け、少しずつ秋に近づいていることを肌で感じます。
 今日の星組は、初めてたかお第二こども園のホールで運動会練習をしました。
月組、宇宙組と合同で練習を行い、お兄さんお姉さんが頑張る様子に釘付けになっていました。
「かっこいいね」「あれすごいね」と、友だちと話したり、振りを真似してみようとする姿があり、年上の友だちに憧れている様子でした。
IMG_2530_200_200.jpgいざ、自分達の出番になると、背筋を伸ばしてやる気満々の子もいれば、いろんな人に見られている緊張感を感じている子もいました。
曲が流れ始めると、いつものように元気いっぱいに声を出し、伸び伸びと踊る事ができていました。
「もう少し大きな声で」「ここは一歩で動いてね」等、保育教諭からアドバイスをもらうと「うん!」と、元気よく返事をし、実践しようと頑張っていました。
今日は3回も練習することができ、「疲れた~!」と言いながらも、良い笑顔を浮かべていました。
これからも友だちと楽しく練習をする中で、隊形移動等を覚えていき、クラス一丸となって頑張っていけたらと思っています。
3歳児 星組担任

たけのこを作ったよ! [ほし]

 休み明けの今日、保護者の方から離れるのを少し寂しそうにしながらも荷物をしっかりと持ち、登園して来た星組の子ども達。保育室に入り友だちの姿が見えるとパッと表情が明るくなり、友だちや保育教諭と「おはよう」と挨拶を交わしていました。朝の会では、秋ならではの『きのこ』や『大きな栗の木の下で』等の歌を大きな声で歌ってくれました。
 月曜日の1時間目は、体育です。今日は運動会練習で遊戯に取り組みました。行進からの流れや振りを思い出しながら元気に取り組んでいました。2回目では、少し疲れたようで行進の足が止まってしまったり声が小さくなったりする様子もありましたが、一度休憩を挟み、ポンポンを持って行うことを伝えると目を輝かせていました。3回目ではポンポンを持った嬉しさから2回目よりも大きな声で参加する姿が増え、最後まで一生懸命取り組む事ができていました。
 2時間目は、図工で作品展のかぐや姫コーナーに飾るたけのこを作りました。たけのこの写真を見せると「あ!たけのこだ」とすぐにわかった子が多く驚かされましたが、たけのこの皮の模様を確認したりたけのこがどこで採れるのかという話をすると「えー!知らなかった!」「縦の模様がある!」と発見を近くの友だちと共有していました。IMG_2497_200.jpgたけのこの皮に見立てた5枚の画用紙に模様描きをした後は、トイレットペーパー芯に巻き付けていきました。段違いに少しずらしながら貼るのが難しく、苦戦する姿がありましたが保育教諭に教えてもらいながらそれぞれのたけのこを完成させていました。
 活動後はしっかり水分補給を行い、美味しい給食を沢山食べていました。今週も暑い日が続きますが、戸外に出れる日には戸外で体を動かしながら楽しく過ごしていきたいと思います。
3歳児 星組担任

楽器を使ってリズム打ちをしたよ [ほし]

 今日は曇り空の時間が多く、いつもより少し涼しい気候でした。
朝、登園すると「今日風が気持ちいい!」「朝は少し雨降ってたよ」と、登園時の外の様子を保育教諭に教えてくれる子ども達です。
IMG_2468_200.jpg今日の星組は1時間目の音楽の時間に楽器を使ってリズム打ちをしました。
楽器はタンバリン、鈴、カスタネットを使用したのですが、少しずつ持ち方や使い方を覚えてきており、「こっちの手で持つんだよね」「ここに指入れるのであってる?」と、友だちや保育教諭と確認しながら進めていきました。
「タン・ウン・タン・ウン・タンタンタン・ウン」と、リズムの確認をした後、今回は“おばけなんてないさ”の歌に合わせてリズム打ちをしました。
馴染みのある曲で子ども達も楽しみながら楽器に触れる事ができていました。
音楽の後はプールの時間です。着替えや水分補給を済ませ、プールに向かいました。
シャワーで水に慣れた後、プールに入水し、まずバタ足から取り組みました。
足の力が強くなり、バタ足では大きな水しぶきが上がるようになりました。
保育教諭に「足の力が強くなったね」と褒められると、「だってもうお兄ちゃんお姉ちゃんだもん」と、得意気な顔をしていました。
その後はワニ歩きと顔付けに挑戦し、最後は自由時間で伸び伸びと遊びました。
保育教諭がシャワーで水をかけると「わぁー!」と可愛らしい声を上げ、「もう一回して!」と、水に触れる事を楽しみながら時間いっぱい遊ぶ事ができました。
3歳児 星組担任

しゃぼん玉とばしたよ! [ほし]

 朝から太陽が照り付け、ギラギラと暑い日差しが降り注いでいました。今日は子ども達が待ちに待っていたしゃぼん玉遊びの日でした。登園してすぐ、「今日しゃぼん玉や!」とワクワクした表情を見せながら保育室に入ってくる姿が多く見られました。早くしゃぼん玉がしたいと待ちきれない様子の子ども達。「今から外行くん?」「まだせんの?」と何度も保育教諭に尋ねながら始まるのを今か今かと待っていました。
 いざ、しゃぼん玉のテントに着くと先に始めていた月組、宇宙組さんを見て目を輝かせており、説明や注意事項の最中も目線はしゃぼん玉にくぎ付けの様子でした。自分達で模様付けをした牛乳パックの玩具にしゃぼん玉液を付け、慎重に息を吹きかけるとしゃぼん玉が膨れ上がり空に向かって飛んでいきました。「うわぁ!できた!みて!」と大興奮で友だちや保育教諭に嬉しさを共有し、様々な種類のしゃぼん玉玩具を使って時間いっぱい楽しんでいました。IMG_2398_200.jpg
 部屋に戻り、水分補給や着替えを済ませた後は短時間ですが、音楽で『おばけなんてないさ』に合わせてリズム打ちをしました。号車ごとに前に出て順番に発表し、緊張しながらも前の保育教諭を見ながら一生懸命取り組んでいました。その後は、星組になって初めて “ なんでもバスケット ” をしました。「チョコレートが好きな人」「今日パンを食べた人」等、鬼になった子は一生懸命自分なりにお題を考えていました。また、空いている席を見つけると「ここ空いてるよ!」と友だちに教えてあげる優しい姿も多く見られ微笑ましかったです。
 休みを挟みますが、また月曜日元気に登園して来てくださいね。
3歳児 星組担任

“らせん”を書いたよ [ほし]

 今日も朝から気温が高く、夏らしい1日になりました。
IMG_2351_200.jpg今日の星組は、1時間目の国語の時間にワークシートに取り組みました。
今回は動物がでんぐり返しをしているイメージで、らせんを書いて行きました。
らせんは一筆で書く事が難しかったようで、線が途切れたり、違う場所から書いていたりと苦戦する様子がありました。
「くるっくるっ」と、リズムよく書く事を伝え、必要な子は手を添えながら練習すると、回数を重ねるうちに綺麗な線を書く事ができ、子ども達も「書けた!」と嬉しそうな表情を浮かべていました。
2時間目の体育の時間は、室内でサーキットをしました。
ジャンプ、平均台でバランス、マットで横転、蜘蛛の巣のような紐を跨ぐ動作を、それぞれのコーナーで取り組んでいきました。
それぞれコーナーごとに得意不得意はある様子でしたが、友だちと楽しみながら一生懸命体を動かす事ができていました。
特に蜘蛛の巣を跨ぐコーナーは、まだ挑戦したいという子が多かった為、また次のサーキット遊びでも取り組んでいきたいと思います。
3歳児 星組担任

海の中を想像して作ったよ! [ほし]

 今日は朝から雨が降っていましたが登園する頃には止んでおり晴れ間が見えていました。雨上がりの地面を長靴を履いて登園して来た子も多く、「今日長靴だよ!」「傘持ってきた」と話をしてくれました。
 朝の会では、園歌や『アイスクリームのうた』を歌い元気な歌声を聞かせてくれました。一時間目は掃除で自分のお道具の整理整頓を行いました。準備や片付けが早くなった分、乱雑になってしまっている様子があった為道具が全てあるか確認し綺麗に片づけていきました。その後の戸外遊びの時間には、気温の関係で短時間にはなりましたが園庭で遊びました。ミッキーの遊具で遊んだり、友だちとバナナ鬼ごっこをしたりと思い思いに楽しんでいました。
二時間目の図工では、思い出帳製作の続きをしました。ハサミの直線切りと一回切りを使って魚のウロコを作ったり、台紙に前回作ったヤドカリやワカメを貼り付けました。ウロコの貼り付けでは、綺麗に並べて貼る子やまばらに貼っていく子などそれぞれで、個性豊かな魚に仕上がりました。IMG_2318_200.jpg海の中を想像しながらイメージを膨らませ思い思いにヤドカリやワカメを貼り付けて「先生、できたよ!」と嬉しそうに報告してくれていました。次回、海の泡を描いたりヤドカリのハサミを貼り付けて完成する事を伝えると子ども達はワクワクした表情を見せていました。
 暑い日が続きますが、活動を工夫しながら戸外に出られる日は戸外に出て楽しく過ごしていきたいと思います。
3歳児 星組担任