SSブログ

バルーン [つき]

 朝が涼しく秋の風を感じられるようになりました。今日の運動会合同練習では、月組の遊戯から始まりました。曲に合わせて踊りを踊っていきました。みんなで向きを揃えて踊っていくのですが気持ちが焦り少し早く踊ってしまう子も中にはいました。その後、バルーンを使って演技をしていきます。かくれんぼをする時にバルーンの中に入っていくのですがタイミングが合わず入りきれない子が数名いました。何度もする技なのですが難しいのか苦戦する子ども達でした。最後の大技は中々思うように技が決まらず何度か繰り返し練習していきました。3.4回練習した中で2回目の最後の技は今日の練習をした中で良かったように感じます。次に星組さんの遊戯とかけっこ、宇宙組のマーチングを見学しました。見学中は静かに見る子や話をずっとしている子など様々な姿でした。DSC08271_200.jpg最後に組体操を月組と宇宙組で行いました。返事が小さく昨日も大きな声でと言われていたのですが、今日も技が進んでいくにつれ返事が小さくなり一人ひとりが声を出さなくなっていました。本番までまだ時間があるので大きな声で返事が出来るように繰り返し伝えていきたいと思います。

4歳児 月組担任

遊戯の練習をしたよ [つき]

 今日は朝から雨が降ったりやんだりして戸外での練習が出来なかったので部屋で遊戯の練習を行いました。遊戯の曲が始まる前の準備で待つ時の姿勢だったり踊る時の左右の向きなどが遅れてしまう子がいたので、細かな部分を子ども達と再度確認しながら振り付けの練習をしました。何度かするタイミングが掴んできたようで上手く出来るようになっていました。バルーンでは、バルーンを持った時の最初の技をする時に右回りで一歩ずつ動いていきます。足が揃わないと隣の友だちと足がぶつかってしまうのでみんなでリズムを合わせて足を出して横歩きをしていきました。始めはバラバラで足を踏んでしまう事もありましたが練習を重ねる事で出来るようになっていきました。DSC08235_200.jpg二限目は“桃太郎バスケット”をして遊びました。キジ、イヌ、サル、桃、桃太郎、鬼のカードを首に付け1人が好きな名前を言い言われた名前のカードの人が動いていくゲームを行いました。「きびだんご」と言われたら全員が座っている所を動いていきます。又、3回以上鬼にならないように自分が何のカードなのかを確認しながらゲームに楽しく参加していました。

4歳児 担任月組

お月見のウサギを作ったよ [つき]

 今日は曇り空で普段より涼しさを感じる朝でしたが、子ども達が活動に入る頃には少し気温が上がり暑さも感じられる日でした。昨日から何を入れて来るのかを友だちと話していたお弁当を楽しみに、一限目の図画工作が始まりました。DSC08205_200.jpg図画工作では十五夜の由来を聞き、お月見をイメージした9月の思い出帳製作に取り組みました。見本のウサギを見せると「可愛い」と言いながら笑顔になっていました。四角や三角に折る事はスムーズでしたが、「これくらい折る」という部分では戸惑いをみせていたので見本を持って子ども達の所を回り「これくらいだよ」と見せて歩くと、見本と見比べながら上手に折る事ができていました。少し難しい部分もありましたが近くの友だちが声を掛けてくれたり、自分から保育教諭に知らせて取り組み完成することが出来ました。完成したウサギに糊をしっかりとつけて紺色の画用紙に貼り付けました。次回はお団子も作って画用紙に貼っていきたいと思います。二限目は掃除で自分達のロッカーを整頓しました。毎回、自分達のロッカーを見てどう思うかを尋ねるようにしています。前回よりも整頓できるようになったと感じている子どもが少し増えていました。掃除を終えると、戸外遊びで園周辺を散歩しました。夏時期は気温が高く散歩にほとんど行けていない間に、様子がすっかり秋に変わっていました。様々な種類のトンボ、稲や柿、まだ緑色をしていましたが毬栗を見る事ができ秋を感じて歩く事ができました。これから更に秋が深まる様子を子ども達と見ていきたいと思います。

4歳児 月組担任

運動会練習を宇宙組さんとしたよ [つき]

朝から小雨が少し降っていたのでホールに移動する際に傘を差しての移動になりました。傘を使用する時の約束を子ども達と確認してホールに行きました。傘を上手に使い移動することが出来た子ども達でした。一限目と二限目は第二ホールで運動会練習を宇宙組さんと合同で行いました。始めに宇宙組さんのマーチング練習を見学しました。「来年の今頃は月組さんがマーチングするんだよ」と声を掛けると「○○がいいな」と好きな楽器の名前を言ったり指を差してやりたい楽器を伝えたりして見学を楽しく見る事が出来ました。又、マーチングの見学をよくしているのもありメロディーを口ずさんで音を取ったりする姿がも見られました。次に自分達の番になり「ようこそ日本へを踊るよ」と声を掛けると三列並びに並ぶのが以前より早くなりました。遊戯では、昨日練習した手をしっかりと横にあげるのを忘れている子が何人かいたので今日もそこの練習を行いました。DSC08176_200.jpgその後、組体操を宇宙組さんと一緒に行いました。曲に合わせて一人技をしていきました。二人技、五人技、大技と友だちと協力して行っていきました。一人技の水平バランス、腕立て、肩倒立を順番に練習していきました。昨日よりも足が上がる子が増え、バランスを取れる子も増えてきました。次の合同練習は木曜日なので楽しく練習が出来るように工夫していきたいと思います。

4歳児 月組担任

運動会練習 [つき]

 朝から天気が良く日差しが強い一日でしたが暑さに負けず元気いっぱいの子ども達でした。
 今日は第二のホールで宇宙組さんと運動会練習を行いました。練習中は自分の役割に集中できるように友だちと話をしない事、遊戯での向きを揃える事の二つに気を付けるように子ども達と目標を立てて練習に励みました。ホールに着くと静かに入室をし宇宙組のマーチングを見始め、知っている曲があるとリズムにのったり歌を小さな声で口ずさんだりして楽しんで見学をしました。DSC08147_200.jpg自分たちの遊戯の番になると、嬉しそうに立ち上がり整列をし踊る準備を行いました。音楽が流れると自分達でリズムをとって踊り初め、不安なところは保育教諭の動きをよく見ながら一生懸命に取り組んでいました。まだ、向きが揃わない事がある為、練習を重ねていきたいと思います。掛け声が少し小さく感じたので元気よく楽しく踊れるように工夫していきたいと思います。組体操では、一人技のブリッジや肩倒立などが上達してきました。二人技など友だちと一緒に取り組む技はやり方やペアになる相手が分からずに戸惑う様子がまだまだ見られる為、引き続き取り組んでいきたいと思います。練習の後半になると集中が途切れて、友だちと話してしまう事もありましたが保育教諭に励まされながら最後まで頑張って取り組む事が出来ました。

4歳児 月組担任

室内遊びをしたよ [つき]

 今朝は雨が降ったり、急に晴れたりと不安定な天気でした。今日は外で遊べるかなと、どんな時も戸外遊びを楽しみにしている子ども達です。一時間目の図画工作では作品展に向けてアリとキリギリスのアリを作りました。画用紙にクレヨンを使って絵を描いていきました。アリを見たことはあっても、詳しくどのような体なのかはよく分からない子どもが多く、見本の絵を見ながら「えー、足は沢山あるんだ」など驚く様子がありました。右向きと左向きのアリを描きました。一枚目を描く時に顔の位置や楕円を繋げて体を描く事、頭には触角がある事が分かり、二枚目を描く時にはスムーズに描き進める事ができていました。完成すると、自分の作品に満足をした様子で「可愛く描けた」と友だちや保育教諭に見せて喜んでいました。二時間目は掃除と室内遊びをしました。掃除ではロッカー整理をしました。以前は雑に衣類が入っていた子どもも、少しづつ気を付けるようになってきているように感じます。褒められるととても嬉しそうにしていました。楽しみにしていた戸外遊びは気温が高かった為、室内遊びになり、スティッピーとままごとをしました。スティッピーでは友だちと一緒に繋げたり、高く積み上げたりして楽しんでいました。DSC08025_200.jpgままごとでは店員や調理員、客になりきって遊びを楽しんでいました。保育教諭がハンバーガーのセットを注文すると「すみません、今ですね、レタスがなくてですね。買いに行ってるんですよ。」と言ってきたりと、話し方や動き方など大人の様子をよく見ているなと感心させられました。

4歳児担任 月組

冷たくて気持ち良かったプール遊び [つき]

 今日は朝から太陽が出ていて暑かったですが暑さに負けずプール遊びを楽しみました。一限目はプール遊びを行いました。プールでは、顔付け、バタ足、ラッコ泳ぎ、ワニ泳ぎと順番に泳いでいきました。DSC07989_200.jpg水に慣れてきたこともあり少しずつ顔を水に付けようと挑戦する子が増えてきました。上手く水に顔を付ける事が出来ると「水に顔を付けても怖くなかった」と言って楽しそうに活動に取り組んでいました。フープを使ってトンネルを行いました。フープトンネルでは、自分が好きな泳ぎワニ泳ぎでくぐったりラッコ泳ぎでくぐったりと自分の好きな泳ぎでフープのトンネルをくぐっていきました。壁を蹴って勢いをつけて泳ぐ練習をしました。勢い付けて泳げると水圧などを感じ泳ぎを楽しんでいました。自由遊びでは、今日取り組んだ泳ぎをやってみたり友だちと水を掛け合ったりと楽しく活動に参加していました。二限目は室内遊びを行いました。みんなで大きな丸を作り触れ合い遊びで右、左と言いながら左右にいる友だちの膝を優しくタッチしていく遊びをしました。「右、左」と掛け声を合わせ言っていきました。右、左が左右の友だちと違ってしまうと手が交差し当たってしまうので掛け声に合わせて手を動かしていきました。その後、スティッピーとタイヤのブロック、絵本を出し好きな場所で遊びました。

                         4歳児担任 月組

トウモロコシの皮剥きをしたよ [つき]

 今日は曇り空で蒸し暑さを感じながらも日差しが弱かった為、一時間目の体育は園庭で取り組みました。鉄棒と組体操をしました。鉄棒ではツバメから布団のポーズをして、それから前回りをしました。鉄棒の高さが2種類あり、自分が取り組みやすい方の鉄棒を選んで取り組みました。低い方の鉄棒では、自分の力で跳び乗れる子どもが多くなってきました。また、怖がらずに自分で前回りが出来る子どもも増えてきました。組体操では二人組の技に挑戦しました。友だちと手を繋いだり、支え合って頑張っていました。二時間目のメロディオンではメリーさんのひつじをしました。みんなで合わせて綺麗に演奏をすることができました。すぐに弾く事が出来た為、今まで取り組んできた曲を弾いていきました。楽譜を見せると「あ~、あれだ」と思い出しながら上手に弾く事ができました。メロディオンのあとは「おばけなんてないさ」の歌の練習をしました。5番まである為、覚えづらそうにしていましたが歌詞の内容をイメージしながら楽しんで歌っていました。DSC07929_200.jpg給食の前に食育でトウモロコシの皮剥きをしました。皮を一枚剥くと中から黄色い粒が見えました。「うわ~、出てきたよ」と大喜びをしながら次々に引っ張っていき、綺麗に剥けた事を友だちや保育教諭と喜んでいました。
4歳児担任 月組

プール遊びをしたよ [つき]

 今日はとても良い天気でした。登園して朝の身支度をしている間に汗をかいている子どももいました。一時間目に体育がありました。体育では日陰に入ってマットや組体操をしました。マットでは前転をしました。自分たちで手を置く位置や目線に気を付けて、取り組んでいました。最後に胸を張って両手を挙げて、ポーズを決めていました。上手にできた友だちを見て拍手をして褒めたり、転がるのに少し不安を感じている友だちを見て「頑張れ」と応援をしてくれました。反対に「応援してね」と笑顔で友だちに声を掛けてからスタートに立つ子どももいました。DSC07878_200.jpg体育の後は楽しみにしていたプール遊びをしました。二回目のプールという事もあり、着替えやシャワーの仕方、プールでの待ち方が分かっている様でした。入水してから全員が揃うまで壁にくっついて座って待つこともできていました。今日は気温が高かった為、とても気持ちが良さそうにしていました。みんなでプールの中を歩いて水の流れを作って洗濯機をしたり、ワニ泳ぎをして遊びました。二時間目の国語では反対言葉をしました。「遠いの反対は?」と保育教諭がカードを見せながら問いかけると「近い」と答え、「ということは、近いの反対は?」「遠い!」とリズムよく答えて楽しんでいました。

4歳児担任 月組

室内遊び [つき]

 雨が朝から降っていて登園する子ども達も「雨が降ってるから今日は外行かれないね」と子ども同士で窓の外を眺めながら話していました。 一時間目は室内遊びで紅白の2チームに分かれてカードめくりゲームを行いました。赤組は白のカードをひっくり返して赤色のカードに、白組は赤のカードをひっくり返して白色にしていきました。以前も何度かした事のあるゲームだったので、子ども達にルールを発表をしてもらいました。自分なりの言葉で伝わるように表現しながら、ルールを話す事が出来ました。4チームに分かれて、そのうちの2チームが先にゲームを行いました。2チームでジャンケンをし、勝った方から赤チームか白チームかを決めてもらいました。残った2チームは元気よく応援をしてくれました。交代をしながら4チームがゲームに参加しました。どちらも負けまいとカードをめくり自分のチームの色を多くするのに必死でした。応援している子も自分のチームが勝ってもらうためにも大きな声で応援をし盛り上がるゲームとなりました。DSC07851_200.jpg1、2回戦目は同点で引き分け、3、4回戦目は赤が勝ちました。合計で赤が勝ち、大喜びをしていました。白チームは少し悔しそうにしていましたが、負けてもゲームが楽しかったようで満足した表情をしていました。二時間目の図画工作では、七夕製作の仕上げをしました。月の形に切り取られた部分に4色のカラーセロハンを貼っていきました。また、織姫と彦星の顔に目や口を描き入れて、台紙に貼り付けて完成をさせました。「可愛い」といいながら作り、完成を喜んでいました。

4歳児担任 月組