SSブログ

上手に砂場遊びしたよ [ゆき]

 今日は太陽も出て晴れの日でしたが外は、少し肌寒く感じました。雪1組さんは、朝の会で「春が来た」「思い出のアルバム」を歌い、未満児のお集まりに参加しました。もうすぐ花組になる雪組さん。寂しいようで成長を感じる日々です。 お集まりでは、春の野菜について話しを保育教諭から聞くと、キャベツやジャガイモ等、指を差し野菜クイズに参加している姿も見られました。お集まりの後は、砂場に行きました。砂場では、夢組さんと一緒になり皆で砂場遊びを楽しみました。ブドウや魚の型抜きに砂を入れると「できたよ」と保育教諭に見せている姿もあり、「美味しいね」ともぐもぐとすると次々にごはんが運ばれてきました。少し離れた所では、カップの中に砂を入れひっくり返すとカップケーキを作っている友だちもいました。DSCN7831_200.jpg一緒に遊びを楽しむ中で、お兄さんお姉さんに成長したなと感じた雪組さん。スコップやカップも「僕の」「私の」と言う友だちもいなく皆で譲り合って遊んでいました。
 進級ももうすぐです。雪組で過ごす残りの日も元気に過ごしていきたいと思います。
1歳児 雪1組担任

散歩に行ったよ! [ゆめ]

 今日は、朝から空に雲が広がり、どんよりとした一日でした。そんな中でも子ども達は元気に登園してきてくれニコニコ笑顔を見せてくれました。最近子ども達は、少しずつズボンを穿く事にチャレンジしています。自分でするという気持ちが強い子ども達は、少しでも手伝おうとすると「いや」と言ったり、ズボンを持って遠くまで行き、自分から穿くことを頑張っていたりと意欲的な姿も見られます。身の回りの事に自分から真剣に取り組む姿や日々上手に履けるようになってきている子どもたちの姿を見ていると成長を感じることができ、とても嬉しく思います。
 活動では、水車方面へ散歩に出掛けました。少しずつ春の草花が出てきて子どもたちも興味を持っている姿が見られました。菜の花を見つけるとみんな指を差して「あった!あった!」と嬉しそうに見ていたり、つくしがあったよと保育教諭が見せると「ちょうだい」と手を伸ばしていたり、渡すとニコニコ笑顔で手に持ち歩いたりと春を沢山見つけることができ、満足そうな様子でした。DSCN7820_200.jpg又、散歩中に犬が顔を覗かせると「ワンワン!」と一斉に反応して、「ワンワンいた!」と指を差す子や嬉しそうに見つめる子など様々な姿が見られました。犬に夢中の子どもたちの姿はとても可愛らしかったです。
 これからどんどん春になり、もっと沢山春の草花を見つけられるようになってくるので、戸外に出て身体を動かしながら春の自然を感じていけたらいいなと思います。
0歳児 夢組担任

跳び箱に挑戦をしました。 [そら]

 今日は、一週間の始まりの月曜日です。登園すると少し眠たそうな表情をしたり、お休みに何をしたか等を友だちに話したりする姿が多く見られました。

 月曜日の宇宙組の一限目は体育です。たかお第二こども園のホールを使って跳び箱をしました。最初は四段に挑戦をし、頑張って跳ぼうとする姿が見られましたが、跳ぶ直前で減速してしまったり、跳び箱の上に座るように跳んだりする子どもの姿がありました。IMG_9720_200.jpg四段の次は五段に挑戦をし、踏み込む所や手を付く場所など位置を再度確認しながら取り組みました。五段に挑戦した後は、初めて六段にも挑戦してみました。六段になった跳び箱を見て「高い!」や「跳べるかな?」などと言う姿がありました。手本で保育教諭が跳んでみると、跳べた姿に目を輝かせて「お~凄い」と拍手をする姿もありました。いざ挑戦してみるとほとんどの子が六段は跳べませんでしたが、初めての挑戦でも頑張って取り組もうとする事が出来ていました。二限目は音楽で“さんぽ”の曲を最後までメロディオンで練習しました。知っている曲という事もあって自信を持って練習をしていました。メロディオンの後は卒園式で歌う歌の練習も行いました。全員で気持ちを一つに声の大きさを揃えて歌えるように練習をしています。

 今週は、お別れ遠足にお別れバス遠足があります。咳が出ている子どもの姿もありますので、手洗いやうがいをしっかりと行っていき、体調面に十分気を付けて楽しめたら良いなと思います。

5歳児 宇宙組 担任

園庭で遊んだよ! [たかお日記]

 朝から太陽が顔を出し、日差しがまぶしい一日となりました。今日は以上児、未満児合わせて22名の友だちが元気に登園して来てくれました。兄弟児さんも多く、登園後は妹や弟の世話をしながら異年齢の関わりを楽しんで自由遊びをしていました。朝の会では、園歌や『春が来た』を歌い元気な声を聞く事が出来ました。
 活動では、未満児の友だちと一緒に園庭で遊びました。ミッキーの遊具やボール、三輪車等子ども達のリクエストの玩具で遊んだのですが、友だちや保育教諭を誘いかけサッカーやドッヂボールをしたり、三輪車を漕ぐのが難しい自分より小さい友だちを後ろから押してあげたりと様々な姿が見られていました。三輪車コーナーでは、自分達でやり取りをしながら「次、変わって」「いいよ、〇の針になったらね」と保育教諭の仲立ちがなくても喧嘩をせず上手に遊ぶ事が出来ていました。IMG_0461_200.jpgミッキーの遊具では、星組の子どもが集まっており「今から〇〇に行くからね」「分かった!行ってきまーす」とそれぞれの役になりきってごっこ遊びを楽しんでいました。また、未満児の友だちが遊具をのぼろうとしているのを見て「〇〇くん登れる?大丈夫かな」と気に掛け、手を差し伸べようとする卒園間近の年長児の姿に“お兄さんお姉さんになったんだな”とほっこりした気持ちになりました。
 時間いっぱい遊んだ後は、美味しい給食を食べました。給食の先生が部屋に入ってくると「先生、おいしい!」と嬉しそうに伝えていました。来週は子ども達の楽しみにしている遠足もありますので、また月曜日から元気に登園して来て下さいね。
3歳児 星組担任

春探し [つき]

 今日は天気が良く、外に行ける事を楽しみにしている子ども達。一限目はサイエンス、二限目は戸外遊びでした。サイエンスはミニ大根の収穫と片付けを行いました。ミニ大根は大きな物と大きくなりきれずに、もやしのように細長い物がありましたが、全部収穫し育てたプランターに感謝を込めて片づけを行いました。三回に分けて収穫が出来たので子ども達もミニ大根の生長を楽しみにしながら育てることが出来ました。又、給食に自分達が育てたミニ大根を見て嬉しそうに食べる姿が見られました。その後、サイエンスの半分の時間と二限目の戸外の時間を使って高尾山に遊びに行きました。春を探し散歩のポイントポイントで止まり周りを見渡し「春がどこに隠れているかな?」と子ども達に質問を投げかけると手を挙げ「タンポポ」や「スイセン」「菜の花」など、見つけた春を自信を持って発表してくれました。その後、365段の階段を登ると途中に紫陽花の新芽が出ているのを発見し「先生、綺麗な緑の葉っぱ」と指を差して教えてくれました。「紫陽花の葉だよ」と伝えると「わかるわかる、綺麗な花が咲くよね」と話す子ども達でした。DSC09082_200.jpg又、帰りに少し時間があったので水分神社で遊びました。キャンプごっこしたり氷鬼をしたりと同じ遊びをしたい友だちを呼びかけ一緒に遊んでいました。沢山歩きとても楽しかったようで帰りながら「また、行きたい」と言ってました。月組で過ごす時間も残り少しとなりました。楽しい思い出ができるように、様々な所に出掛けて行きたいと思います。

4歳児 月組担任

桃の花をみんなで見たよ! [はな]

 今日は昨日の帰りの会で高尾山に遊びに行く事を伝えていた為、登園すると「外に行く?」と戸外に出る事を楽しみにしながら登園する姿が見られました。朝の身支度では、進級に向けて身の回りの事も出来る事が少しずつ増え、園服を丁寧に畳んだり、衣服をロッカー内に頑張って入れています。準備が終わると嬉しそうに「出来たよ」と報告をしてくれます。
 朝の会が終わり、高尾山に行く準備を行いました。少しずつ園服を着ることも上手になり、早く準備を終わらせようと頑張る姿が見られました。高尾山に行く道中では、一人の子が「さんぽ」の歌を歌うと歌う事が好きな子が一緒になって歌う姿がとても可愛らしかったです。また、途中で桃の花を見つけてみんなで見ました。初めて行く場所に「どこに行くのかな?」と言いながら進み、保育教諭が桃の花の前で「ここにお花が咲いているの分かるかな?これは桃の花って名前だよ」と伝えると「本当だ、お花咲いてる」「桃の花」と嬉しそうに言ったり、「お花届くかな?」と手を伸ばして触ろうとしたりと、この時期ならではの花に興味津々の子ども達でした。
DSCN7819_200.jpg
 高尾山では、初めて遊ぶ広場で遊びました。一度散歩で通った事があった場所でしたが、遊ぶ事が始めてだった為、初めての遊具に興味津々でした。迷路のように中を通る事が出来る遊具では、「わあ、迷路みたいで楽しいね」と言ったり、座る場所を見つけて電車ごっこを楽しんでいました。また、友だちや保育教諭を誘って鬼ごっこをしたりと時間いっぱい好きな遊びを楽しみました。

2歳児 花組担任

水分神社に行きました [ゆき]

 今日は雲が広がり肌寒い一日となりました。朝、少し雨が降っていましたが元気いっぱいに登園してくれた子どもたち。タオルを掛けたり、コップやおしぼりを出したりリュックをロッカーに片付けたりして朝の準備を自分達で頑張っています。
 朝の会が終わりと活動の準備です。自分の園服を選んで保育教諭に着せてもらったり、保育教諭の歌う”いとまきの歌”に合わせて園服を着ました。
 活動の園外散歩では進級に向けて友だちと手を繋いで水分神社まで向かいました。友だちに手を伸ばし、手を繋ごうと友だちに伝えたり、散歩中は時々友達と顔を見合わせて笑い合ったりしながら楽しく散歩をしました。水分神社に着くと、思い思いの場所に向かい遊ぶ姿がありました。赤い実を見つけると保育教諭や友だちに見せたり、石の段差に一列に並んで座り小石を乗せて遊んだり、友だちの乗せている小石を見たりしました。DSCN7814_200.jpgまだまだ寒暖差が激しい日が続きますが、体調に気を付けながら戸外でも体を動かしていきたいと思います。
1歳児 雪1組担任

体を元気に動かしたよ! [ゆめ]

 今日は朝から雨がたくさん降っていて、肌寒さを感じた一日でした。子どもたちは、朝から好きな遊びを楽しみながらニコニコ笑顔で過ごす姿が見られました。朝の室内遊びが終わった後は片付けをして、おやつ前の手洗いをします。順番に名前を呼ばれ、保育教諭に援助してもらいながら手洗いをしますが、最近は自分から手を伸ばして一人でやってみようとする姿が見らます。手洗いが終わると自分の手拭きタオルを探して拭く姿もあります。手洗い後は、友だちと手を繋いで部屋に戻りますが、友だちと手を繋ぐのも上手になってきた夢組さんです。
 活動では室内でサーキット遊びをしました。マット山、でこぼこ道、トンネルの順番で進んでいきます。以前は好きな所へバラバラ行く姿やマット山を反対側から登ったりする姿がありましたが、最近は順番に進めるように声掛けしていく事で、少しずつ順番を守って取り組めるようになってきました。また、一人ひとりが積極的に体を動かしながら意欲的に取り組んでいました。DSCN7811_200.jpg以前は友だちの姿をじっと見ていた子も体を活発に動かすようになってきて、成長を感じました。サーキット遊びの後は、ピアノを使ってリズム遊びをしました。色々な音楽に合わせて体を動かしていきましたが、保育教諭の動作を上手に真似しながら、ニコニコ笑顔で取り組んでいました。
 暖かい日があったり寒さを感じる日があったりと、まだまだ気温差が激しい季節で、鼻水や咳が出ている子も見られますが、体調に気をつけながら残りの日々を過ごしていきたいと思います。

0歳児 夢組担任
 

サッカー楽しいね [そら]

 今日は月曜日、一週間の始まりです。一限目は体育という事で田んぼ広場でサッカーに取り組みました。田んぼ広場に着くまで今日の体育は何をするか秘密にしていたのですが、ゴールが出てくるとすぐに気づき、「サッカーだ」「やった」と嬉しそうな表情や声が沢山。準備体操をした後はまず保育教諭の前に二列に並んで一人ずつパス練習をしました。二回行ったのですが、二回目は二列のどちらがスムーズに最後まで進むかという競争にしてみると周りの友だちも「〇〇ちゃん次だよ」等と声を掛けながら取り組んでいました。次はシュート練習。思いきり蹴る子もいましたが、蹴る力加減が難しいようでボールがゴールまで届かないという姿も見られました。最後は赤A赤B白A白Bのグループに分かれて一つのゴールを使い、攻撃する側、守る側を時間を決めて交代しながら勝負していきました。始めは動きが分からずボールにみんなで集まってしまう姿がありましたが、「こっちは誰も居ないからもしボールが来たら大変だ」等と保育教諭が声を掛けながら動き方を知らせていくと少しずつ子ども達の中でも考えながら遊ぶ姿が見られるようになりました。
IMG_9684_200.jpg結果は一対一の引き分けでしたが、時間いっぱい楽しんだ様子の子ども達でした。次は本当のサッカーのルールで勝負していきたいと思います。二限目の音楽では”さんぽ”の曲をしていきました。曲が好きな事もあり、終始笑顔で楽しそうに取り組んでいた子ども達。今日したところまで最初からピアノに合わせて演奏してみると「できたよ」と嬉しそうに手を挙げながら話していました。
5歳児 宇宙組担任

砂場で遊んだよ [たかお日記]

今日は朝から日差しが差していい天気だったものの時折冷たい風が吹き少し肌寒い一日なりました。土曜保育ということもありいつもより友だちも少なかったため、登園してくると涙を流す姿が見られましたが以上児のお兄さんお姉さんや保育教諭と遊ぶうちに笑顔も見られ始めました。朝の会では、明日がひな祭りの為『うれしいひなまつり』を歌いました。子ども達は保育教諭の真似をしながら身振り手振りを行ったり大きな口を開けて歌を歌うことができました。活動では、天気が良かったため戸外に出て砂場遊びをしました。戸外に出る事を伝えると、「やった。」と大喜びでロッカーから帽子を取って園服を着て積極的に準備を頑張る子ども達。砂場に行くまでも花組のお兄さんお姉さんが手を繋ぎ雪組の子ども達を連れて行ってくれました。砂場では、砂場用の玩具を使ってご飯を作って友だち同士で『お店屋さんごっこ』をしたり、「おいしいね。」とご飯を食べる微笑ましい姿も見られました。DSCN7801_200.jpg又、大きなスコップを使って保育教諭と協力をしながら大きな山を作ると「見てみて。大きいよ。」と嬉しそうに見せてくれました。
3月に入ってもまだまだ寒い日が続いています。明日はお家でゆっくりと休んで月曜日からも元気に登園してきてくれること楽しみに待っています。
1歳児 雪2組担任

ひな祭り会 [つき]

 今日から3月になり、朝から「ひな祭り会がある!」と楽しみに登園する子ども達でした。第二ホールでひな祭り会が行われるので朝の時間も片付けの時間を気にする姿が見られました。DSC09047_200.jpgひな祭り会では最初にゲームがありました。各クラスAチーム、Bチームに分かれゲームを行いました。ひなあられやお内裏様、お雛様ひし餅などの絵が描かれたカードをめくり、同じ絵の友だちを探し早く集まったら勝ちというゲームでした。ルールは簡単なようで少し難しかったのかなかなか同じカードの友だちと集まれない子ども達もいましたが、異年齢で行ったこともあり年長の友だちがリードしてくれたことで同じ絵の友だちと並んで座る事が出来ました。その後、ひな人形の飾りを見ながら「お内裏様とお雛様が持っている尺や扇は何故持っているのか?」と聞かれると、手を挙げ答えたり、分からなかった際は、保育教諭から正解を教えてもらう事で関心を持ち、話を聞いていました。最後にみんなで“うれしいひなまつり”を歌って会は終わりました。本園に戻りひな飾りをみんなで見て今日学んだ事をおさらいしました。2限目は横尾台公園に行って遊びました。

4歳児 月組担任

お誕生日おめでとう! [ほし]

 今日は朝から雨が降り、どんよりとした雲が一面を覆っていました。しかし子ども達は、「今日はお誕生日会だね!」「部屋で何して遊ぶのかな」と一日に期待を持って登園してきていました。
 星・月・宇宙組は合同で誕生日会に参加しました。2月生まれの友だち5名が『おもちゃのチャチャチャ』の曲に合わせて入場すると、待っている子ども達もワクワクした表情で迎えていました。まず初めに、誕生児に一人ずつインタビューをしていきました。様々な友だちから質問を受け、恥ずかしそうにしながらもみんなの前で名前や好きなものを答える姿がありました。その後はみんなから歌のプレゼントと保育教諭からの誕生日プレゼントをもらいました。最後に保育教諭からの出し物で『てぶくろ』のパネルシアターを見ました。IMG_0419_200.jpg様々な動物が出てくる展開に見ている子ども達も大興奮で、楽しい誕生日会となりました。誕生日会の後、星組は残り時間で言葉遊びをしました。黄色の物を連想して発表していったのですが、今までに比べ様々な回答を出す事が出来、成長を感じました。
 2時間目は体育で、マットで前転に取り組みました。前転をする際に上手く起きあがれるよう『ゆりかご』という動きをまず練習しました。なかなかお腹の力だけでは起き上がれず苦戦する姿が多かったですが、その後実際に前転をすると以前よりスムーズに立てる子どもが増えていました。まだまだ苦手な様子もあるので引き続き練習していきたいと思います。
 明日からは3月です。体調には十分気を付けながら残り1か月、星組での生活を楽しんでいきたいと思います。
3歳児 星組担任

梅の花の完成! [はな]

 風が冷たくまだ寒さを感じますが太陽も顔を出しており、陽の暖かさも感じられた今日。水曜日なので未満児クラスのお集まりも戸外であり、元気いっぱい参加しました。お集まりは春のお花の話があり、見た事のあるお花のイラストが出てくると「あ!これ田んぼ広場にあるよね」「見たことある」などと話し、興味を持って聞く様子もありました。その後も”カエルの体操”という曲に合わせて体を動かし、曲が急にゆっくりになるところでは友だちと笑い合ったりしながら、上手に真似て踊っていた子ども達です。

DSCN7797_200.jpg その後は部屋に戻って壁面製作の続きに取り組みました。今回は先週塗った木の枝の上に丸や三角の形の画用紙を組み合わせて、梅の花やうぐいすを作っていく工程です。まず梅の花の中心の黄色い花粉部分を目印に合わせて貼り、その周りに5枚の花びらを並べて貼って行きました。目印に合わせて黄色い丸を貼る事はほとんどの子がスムーズにできていたのですが、その周りに花びらの丸を貼る事は難しいと感じる子が多く、お花のように輪にならず列のようになってしまう姿もありました。ですが、2つ目、3つ目と進めていくにつれてコツを掴むと、花びらが隣同士になるように貼ったり貼った後にずらしてバランスを取ったりと、考えて貼る事が出来るようになり、可愛らしい梅の花が完成していました。難しいと感じた分完成すると満足感も得られたようで「できた!」と嬉しそうに見せていた子ども達です。

 あと1ヶ月で一つ上のクラスに進級です。今日のようにできた喜びを感じ自信を付けながら過ごしていって欲しいなと思います。

2歳児 花組担任

水分神社に散歩に行ったよ [ゆき]

今日は、日が差していたものの冷たい風が吹き少し肌寒い一日となりました。最近では登園してくると、「おはよう」と挨拶をして自分で園服を脱ぎ、遊び着を着る姿が見られます。朝の準備も日に日に早くなり少しずつお兄ちゃんお姉ちゃんになってきたように感じます。朝の会では、子ども達の大好きな「こぎつね」を歌いました。保育教諭の真似をしながらキツネのポーズをする姿がとても可愛らしかったです。DSCN7790_200.jpg活動では、雪1組の子ども達と一緒に水分神社に散歩に行きました。散歩に行くことを伝えると、自分のロッカーから帽子と園服を取ったり、自分でボタンを掛けたりと身の回りのこともどんどん上手になってきた雪2の子ども達。いつもとは違う友だちと誘導ロープを持って散歩に行きましたが、友だち同士で「みかんあるね」等の会話をしたり楽しく散歩することが出来ました。道中、地域の人に会うと「おはようございます」と挨拶をする姿がとても微笑ましかったです。神社に着くと、保育教諭と追いかけっこをしたりどんぐりを見つけたりと寒さに負けず元気いっぱいに遊んでいた子ども達でした。
今日も沢山遊んだので疲れたと思います。家でしっかり休んで明日も元気に登園してくれること楽しみに待っています。
1歳児 雪2組担任

沢山体を動かして遊んだよ! [ゆめ]

 朝から青空が広がり、とてもいい天気となりました。最近身の回りのことに興味を持って取り組んでいる夢組さん。登園した子からタオルを掛けに行く際も、自分のマークを探して上手に掛ける姿があります。「掛けれたね」「上手だね」など褒めると満面の笑顔を向けてくれる姿が可愛らしいです。これからも意欲的な姿を大切にしながらより身の回りのことに興味を持って取り組めるよう声を掛けていきたいと思います。
 
 活動では、ブリス高尾公園まで散歩に出掛けました。道中、車が通ると、「ブーブー」と言いながら嬉しそうに指を差していたり、バランスを崩して手を付いた子も泣くことなく自分から立ち上がる姿に成長が感じられます。公園に着き、保育教諭が約束事を話し出すと、砂を触っていた子も顔を上げて聞く姿も少しずつ増えてきました。DSCN7786_200.jpg


公園の中では、保育教諭と一緒に追いかけっこをしたり、葉っぱを集めたりと元気いっぱいに体を動かしながら時間いっぱい楽しんでいた夢組さん。公園の中にあるベンチが大人気でニコニコ笑顔で座っている姿がなんとも可愛らしいです。帰る時間になり声を掛けてもまだ遊びたかったのか、中々誘導ロープを持とうとしない子どももいましたが、最後には全員が持つことが出来、「いち・に・トントン」の掛け声に合わせてしっかりと足を上げながら園に帰り着くことが出来ました。
まだまだ寒い日が続いていますが、戸外に出れる際は沢山体を動かしながら楽しく過ごしていきたいと思います。
0歳児 夢組担任



戸外で沢山遊びました。 [そら]

 今日は、土曜日なので以上児と未満児に分かれての合同保育の日です。以上児は、たかおこども園6名、たかお第二こども園4名の合わせて10名で過ごしました。朝の会では、全員が大きな声で歌を歌ったり、静座を言ったりする姿が見られました。

DSCN7783_200.jpg活動では、未満児の子に靴を履かせてあげたり、手を繋いで園庭に向かったりとお手伝いをした後、一緒に砂場やフープにボールを使って沢山遊びました。砂場では型抜きを使ってご馳走を作っては近くに居る友だちに振る舞ったり、フープを友だちと一緒にどっちが遠くまで転がるかの競争をしたりと楽しむ姿がありました。また、ボールでは、友だちと一緒にボールを蹴り合ったり、保育教諭が簡単なゴールを描きキーパー役をするとゴール目指して蹴り進んだりする姿があり、なかなかゴールを決める事が出来ないと友だちと小さな声で作戦会議を行う姿もありました。

 来週も楽しい行事が沢山ありますので、体調面に十分に気を付けていき元気いっぱいに登園して来てくれるのを待っています。

5歳児 宇宙組 担任

部屋で楽しく遊んだよ [ゆき]

 今週は雨の一週間となりました。今朝からも雨が降ったり止んだりする日となりました。今日のゆき1組さんは室内でピアノの音に合わせて体を動かす”リズム遊び”と新聞紙遊びをして過ごしました。朝の会ではもうすぐひなまつりということで「うれしい ひなまつり」を身振りとともに言える言葉を真似して言ったりしてくれています。また、最近は歌う歌のリクエストもあり「おもちゃのチャチャチャ」も手拍子とともに賑やかな時間となっています。
 朝の会を終え、活動に取り組みます。リズム遊びではピアノの音を聞き、今では保育教諭が見本を示す前に自ら子どもたちが体を動かせるようになりました。様々な動物の動きがありますが、今回はコウマ、自転車、トンボの動きでダイナミックに動き楽しんでくれました。DSCN7774_200.jpgまた、動きの最中で友だちと顔を見合わせながら嬉しそうに参加してくれました。
 その後は新聞紙遊びを行いました。今回は新聞紙を丸めたり、大きめにちぎり変身マントやハチマキなど好きな形を身に付けて遊ぶ事が出来ました。
 来週は天気も回復する予報ですので、戸外での活動を楽しんでいけたらと思います。
1歳児 ゆき1組担任


ひなまつり製作 [つき]

 今日は、朝から雨が降り時より鳴る雷を興味津々に窓の外を見ている子と雷の音を怖がる子と様々な姿が見られました。一限目は図画工作でひな人形製作をしました。お内裏様とお雛様の顔をはさみで切りクレヨンで髪の毛、目や鼻などを順番に描いていきました。顔を切る時のはさみの持ち方を再度子ども達に伝えました。はさみを使う時の手の位置が危ない子も中にはいますが最近では、はさみの使い方が上手になり時間を掛けず丁寧に切れる子が増えてきたように感じました。DSC09009_200.jpgその後、ひし餅作りをしました。細長く繋ぎ合わせた白い画用紙にピンク、白、緑と順番に絵の具で色を付けていきました。始めにピンクの線を丁寧に描いていきました。国語の時間に線を描いている事もあり上手に線を描いていました。真ん中の白はそのまま開けて三本目の緑の線を描いていきました。白を残しながら緑の線を描いていくのも見本を見ながら上手に線を描いていってました。少し集中が途切れた子が「線の途中で太くなった」と知らせてくる姿もありましたがそれぞれのひし餅が出来上がっていました。二限目は掃除と室内遊びをしました。掃除は、ロッカーの衣類を整理整頓をしたり椅子や机を吹いたりしました。室内遊びでは皆が好きな桃太郎バスケットをして遊びました。桃、桃太郎、犬、猿、キジ、鬼と首にカードをぶら下げゲームを始めました。「きびだんご」と言われたらみんなが一斉に動きます。座れなかった子が次の鬼になります。ルールを守って楽しく遊ぶ事が出来ました。

4歳児 月組担任

実験をしたよ! [ほし]

 今日は空一面に雨雲が広がっており、天気が不安定だった為、室内で過ごしました。
今日の星組は、1時間目に室内遊びで爆弾ゲームをしました。
ピアノの音が流れている間は、ボールに見立てた爆弾を隣の人に回していき、ピアノの音が止まった時にボールを持っていた人はアウトになってしまうというルールです。
いつもはアウトになったら見学の席に行くのですが、今日は片足バランスのポーズを5秒できたら復活できるというルールを追加しました。
復活できるルールがある為、いつも悔しそうな表情をする子も最後まで楽しく参加できました。
IMG_0384_200.jpg2時間目のサイエンスの時間は、光の全反射の実験をしました。
ビニールに入ったイラストを水に浸けると、イラストが変化します。その様子を見て「え!ライオンが猫になった!」「カニが持ってる柿が消えちゃった!」と、目を丸くしていた子ども達。
反射の関係で水に入れるとビニールに描いたイラストしか見えなくなる事を伝えると、「魔法みたい」「面白いね」と、興味津々な様子でした。
グループごとに実験する時間も作り、間近で実験の不思議さを感じる事ができた様子でした。
3歳児 星組担任

上手に出来ました! [はな]

 今週は散歩に出ることも予定していましたが、残念ながら雨の一週間となりそうです。朝も黒い雲が広がり「散歩には行けないかもね」と話すと、「お花、見に行きたかったなあ~」と話す子もいました。活動時、少しだけ園庭に出ましたがすぐにぽつぽつと雨が…。沢山遊べず残念そうにしてた子ども達ですが、気を取り直して室内でひな祭り製作を行っていきました。導入で“ひなまつり”の歌を歌うと、まだ歌詞などは難しいもののこの時期の歌ということは知っていたようで、歌に合わせてゆらゆらと体を動かしながら聞いたはな組さん。園に実際の雛人形もある為「お雛様ー!」と話して、イメージもしっかりと出来ていたようです。今回は、屏風の部分の飾りを一回切りで表現していきました。今まで、折り紙の短冊1本しか切ったことがなかったのですが、今回は色とりどりの4本を切る事に挑戦しました。年明けから繰り返しハサミに取り組んできた為、「指を切らないよう持ち方に注意をする」「友だちに向けない」などの基本的な約束はすぐに思い出していましたが、いざ持ってみるとまだ持ち手がぐらつき上手く切れない様子も。それでも、「ちょーっきん」と声に出しながら切っていき「〇〇、出来たよ」「ピンクだ~」などと話しながら最後まで諦めずに取り組むことが出来ました。
DSCN7759_200.jpg
その後は、土台に切った折り紙を貼っていきました。「先生みたいに貼ろう~」と保育教諭の見本を意識したり、土台いっぱいに自由に貼ったりとし、ひな祭り製作らしい華やかで色とりどりな仕上がりとなりました。来週は初めて折り紙を折って、お雛様とお内裏様の着物を表現していきたいと思います。
     2歳児 はな組担任

第9回生活発表会! [ほし]

 今日は、待ちに待った発表会。空一面に青空が広がり、子ども達の事を応援しているようでした。保護者の方と登園して来ると、笑顔で「頑張るね!!」と気合十分な子もいれば、泣いてくる子、緊張している子と様々でしたが、保育室に入ると気持ちを切り替える事が出来ていました。
 IMG_0328_200.jpg宇宙組の元気一杯のはじめのことばで、いよいよ発表会スタートです。宇宙組の合唱・合奏では、クラスが一つとなって合奏をしたり、心を込めて歌っていた子ども達。さすが、年長児だなと思わせられた場面でした。星組の遊戯では、入場する前から緊張した面持ちでしたが、保育教諭に「大丈夫だよ」「元気いっぱい踊ろうね」と優しく声を掛けられると表情を変え、ステージの上では、大きな声で楽しそうに踊る様子が見られました。
 IMG_0333_320_200.jpg月組の劇”ねずみのよめいり”では、練習の時よりも大きな声で歌う事が出来ており、沢山練習してきた事が十分に発揮できた劇でした。宇宙組の和太鼓では、太鼓を叩く力強い音が運動会の時よりもまた一段と成長したことを感じさせてくれました。



IMG_0351_200.jpg星組の劇では、以上児になって初めての発表会で、沢山のお客さんを目の前にステージの上では緊張した様子でした。時折、恥ずかしそうにしたり言葉が詰まることもありましたが、子ども達なりに一生懸命に頑張る姿が「運動会の時よりもしたんだな」と感じさせられました。
 最後は、宇宙組の劇”ヘンゼルとグレーテル”と”かざじぞう”です。入場する前は「緊張する」と少し表情が強張っていましたが、さすがは宇宙組。ステージの上では自分の役を全うし、役になりきる姿が印象的でした。場面場面で見ている方も涙が出そうになるほど感動するシーンが沢山あり、これまで練習してきた成果が発揮出来た劇でした。今日は、お忙しい中発表会にご参加頂きありがとうございました。
3歳児 星組担任

田んぼ広場で遊んだよ [ゆき]

 今日は時折吹く風は冷たかったですが、日中は暖かくとても過ごしやすい天気でした。朝の準備を始めると、すぐに自分のバッグを取り「せんせいおわったよ」と自慢げな顔で知らせてくれる子ども達。朝の身支度もすっかり身に付き身支度にかかる時間も日に日に短くなってきています。DSCN7758_200.jpg
 活動では、久しぶりに田んぼ広場で遊びました。田んぼ広場で遊ぶ事を伝えると手を挙げて「やったあ!」と喜び、大急ぎでロッカーから園服と帽子を取り出し戸外に出る準備を始めていました。広場に着くと、タンポポやナズナが沢山咲いていて大喜びでタンポポの綿毛を友だちと一緒に「ふー」と吹いたり花を摘んで楽しんだりしていました。又、保育教諭がかけっこをしようと誘い掛けると子ども達で「あつまれー」と大きな声で友だちを呼び、「よーいどん」とスタートをすると勢いよく走り出して「まてまてー」といつの間にか追いかけっこになりながらみんなで楽しく遊びました。保育室に戻る際は友だちと「たのしかったねー」などお喋りをしながら歩き、たくさん体を動かす事が出来て満足そうな雪2組さんでした。
 今週もたくさん遊んで疲れもあると思いますが、休日でゆっくり休んでまた来週から元気に登園してくれることを楽しみにしています。
1歳児 雪2組担任

発表会リハーサル頑張ったよ [そら]

今日は発表会リハーサルの日。衣装を着て行う事を楽しみにしていた宇宙組の子ども達。登園後も友だちと会話をしながら笑顔でホールへ向かいました。
始めの言葉を言った後はまず合奏合唱です。出番まではみんなで園服のボタンは止まっているか等確認しながら待ちます。「音を合わせようね」と声を掛けると「うん」と少しずつ気持ちを切り替え、真剣な表情を見せていました。入場するまでは笑顔をたくさん見せていた子ども達でしたが、実際にステージに立つと少し表情が硬くなり、緊張した様子が見られました。しかし緊張感の中でも音を合わせての演奏を意識し、最後までみんなで演奏することが出来ました。合唱では、気持ちを込め、強弱を付けながら歌う事が出来ました。次は男の子の和太鼓です。時折音と演奏がずれてしまう事もありましたが、周りの音を聴き、自分達で合わせようとしながら演奏する姿がありました。普段頑張っている掛け声も大きく言えた子ども達です。女の子の日舞では気持ちを引き締め、練習以上の姿を見せてくれました。最後は劇で、まずは「ヘンゼルとグレーテル」です。台詞以外にも振りを合わせる事や歌う時には歌詞をはっきり言いながら歌う事など練習してきた細かい部分も子ども達それぞれが意識し、演じる事が出来ました。「かさじぞう」では子ども達それぞれが大きな声で台詞を言う姿が見られ、練習以上に気持ちを込めて演じる姿が良く見られました。土曜日は発表会当日。子ども達にとってはたかおこども園での最後の発表会です。みんなで励まし合って頑張ってきた練習の成果を発揮することが出来るといいなと思います。
IMG_9496_200.jpg
5歳児 宇宙組担任

お弁当づくりをしたよ [ゆき]

 今日は水曜日。雪が降ったり、雨が降ったりと延期になっていた未満児のお集まりです。久しぶりに皆で集まって話を聞いたりダンスをしたり出来ました。今日の雪1組さん、朝の会では季節の歌(うれしいひな祭り)を歌いお集まりに行く準備をしました。今日のお集まりでは保育教諭が「地震」について話をしてくれました。「地震が来たらまず皆はどうしますか。」と質問をすると逃げる・頭を隠すという答えが子どもたちから返ってきました。また机の下に逃げた時は「机の脚を持ってお猿さんのポーズ」、何もない時は「頭を守ってダンゴムシのポーズ」をするように教えてもらいました。「おかしもち」の合言葉”お・押さない か・かけない し・しゃべらない も・もどらない ち・近づかない”を聞きました。子どもたちと一緒に考え、震災の怖さや震災から身を守るための自分自身が出来る事を伝えました。こども園では、月に1度避難訓練をしています。ぜひ今日の話しを聞いて、避難訓練から実施出来ると嬉しく思います。
 お集まりが終わると、雪1組さんは、部屋に戻り壁面製作でお弁当の製作をしました。4月から製作では、指スタンプ・のりの感触に触れる・絵の具遊び等、様々な技法をしてきました。DSCN7751_200.jpg3月は、沢山の技法を取り入れ春のお弁当を作ろうと思います。お弁当箱に入れる、ブロッコリーやおにぎり、卵焼きが完成しました。一人ひとり感性豊かな作品ができました。来週は、沢山作ったおかずをお弁当箱に詰めていきたいと思います。製作の後は、楽しみのお弁当日。お弁当も皆美味しく食べました。
1歳児 雪1組 担任

以上児発表会の練習を見学しに行ったよ [ゆめ]

 朝は肌寒さを感じましたが、日が出てくると少しずつ暖かさを感じられるようになり、先週に比べると過ごしやすい一日でした。夢組の子ども達は、先週に引き続き、鼻水が出ている子が数名いましたが、全員ニコニコ笑顔で元気に登園して来てくれました。朝の会では、朝の会を始める目にピアノに合わせてお辞儀をしますが、ピアノの音が鳴ると、自然に頭を下げて上手にする事ができていました。朝の歌や園歌、ゆきの歌など、元気な声を出したり、腕を振ったりしながら、楽しそうに参加していました。
 活動では、今週いよいよ本番を迎える以上児発表会の練習を見学しに行きました。誘導ロープを持って「出発進行エイエイオー」と声を掛けると、大きな声で「オー」と応えてくれる姿があり、可愛らしかったです。第二ホールに着くと、宇宙組さんの劇「ヘンゼルとグレーテル」が始まる所でした。マットに座って、何があるんだろうと、前をじっと観る子どもたち。始まると、拍手をする子どももいました。劇中はじっと集中して観る子、「おー」「うー」等と声を出して楽しそうにする子、魔女役の子が出てきて少し怖そうな表情で見る子、歌の部分になると手拍子をする姿など、様々な様子が見られました。DSCN7749_200.jpgまた、以上児さんが振り付けをつけながら歌う場面では、一緒に手や体を動かしたりして観る姿もありました。見学の後は、部屋に戻って手洗いやオムツ替えをして、給食を食べました。最近、フォークを自分で持って頑張って食べようとする姿が増えてきました。手掴みになってしまう子もいますが、頑張る姿をしっかり認めながら、一つひとつの成長を一緒に喜び合い、嬉しい気持ちや次への意欲に繋がるように、今後も声を掛けていきたいと思います。

0歳児 夢組担任

リトミックをしたよ [たかお日記]

 少し肌寒い風が吹いていましたが、今日も子ども達は元気に登園して来てくれました。朝から気の合う友だちとごっこ遊びをしたり、ブロックで自分のイメージを形にしたりと思い思いに異年齢の関わりを楽しみながら過ごしていました。
 以上児クラスでは、朝の会の後リトミックを行いました。最近リトミックをしていなかったこともあり、音が鳴り始めても何の動きか思い出せず探りながら取り組んでいた子ども達。ヒントを伝えながらピアノを弾くと、「あ、それだった!」と思い出し元気に体を動かしていました。ウサギや時計の動きが特に好きなようで友だちと「こうやってするんだよ」と一緒に楽しんでいました。IMG_0305_200.jpgその後は、子ども達のリクエストで集団遊びを行いました。爆弾ゲームをしたのですが、7人しかいなかったため脱落方式ではなく、3回爆発した友だちは片足バランスをするというルールで行いました。一度も爆発せずボールを上手く渡せる子や何度も爆発してしまう子など様々な姿が見られました。残り時間は、絵本や大きなブロックを出して遊びました。友だちや保育教諭と一緒に遊びながら充実した時間となりました。
 その後は給食を食べ、未満児の友だちと一緒の部屋で眠りについています。今日は第二こども園が発表会という事もあり、ホールを指さして「僕たちももうすぐ発表会や!」と楽しみにしているようでした。連休を挟みますが、火曜日元気に登園してくれることを楽しみに待っています。
3歳児 星組担任

高尾山に行ったよ [つき]

 今日はポカポカと暖かく戸外で遊ぶには良い気候でした。一限目はサイエンスでは自分達で育てたミニ大根の収穫をしました。子どもの手の平の長さのミニ大根から子どもの小指のサイズのミニ大根が25本収穫出来ました。自分達が育てたミニ大根だったこともあり、収穫後は大きさ比べたり形を見比べたりして観察をしていました。その後は給食室に持っていき今日のゴマじゃこ和えの中にミニ大根を入れてもらいました。自分達が収穫した事もあり普段は野菜を食べない子も自ら食べ「ミニ大根美味しかった」と言って全部食べていました。DSC08962_200.jpg高尾山に行き追いかけごっこ、小枝やどんぐりを集め、ままごと遊びをしたりと好きな遊びを見つけ友だちと楽しく遊ぶ事が出来ました。二限目は月組の部屋で劇の練習をしました。自分達で出る順番を把握して出番になると出て来たり、台詞をスムーズに言えるようになってきたので台詞を言いながら身振りをつけていきました。身振りしながら台詞を言うのが恥ずかしくなる子もいましたが自信を持って行う方がかっこ良い事を伝えると大きな声で台詞を言えるようになってきました。火曜日にステージ練習があるので自信を持って言えるとよいと思います。

4歳児 月組担任

二目公園で遊んだよ! [はな]

 今日は朝から曇り空でしたが雨は降らず、子どもたちも元気に登園して来てくれました。進級に向け身の回りの事に自ら取り組めるよう頑張っています。少しずつ慣れ、早く準備を終わらせた子は友だちと室内遊びを楽しんでいました。前日に「明日は雨が降っていなかったら二目公園に行くよ」と伝えていたので登園すると「先生、今日雨降ってないから二目公園行く?」と戸外遊びを楽しみにする子どもの姿も見られました。
 DSCN7747_200.jpg 二目公園に着くと滑り台や追いかけっこ、鉄棒等それぞれが遊びたい遊びを楽しみました。鉄棒では自分の身長に合った鉄棒に手を伸ばし、ぶら下がる事が出来ると「先生見て~」と嬉しそうに見せてくれました。また、友だちと一緒にぶら下がる事を楽しむ姿や保育教諭が抱っこする事で自分の身長よりも高い鉄棒に挑戦する姿も多く見られました。保育教諭が秒数を数えると「5秒できた!次は10秒にして!」と達成感を感じながら、次はより長い秒数に取り組もうと頑張っていました。
 寒い日が続きますが体調管理に留意しながら、沢山体を動かして遊びたいと思います。
                   2歳児 花組担任

リズム遊びをしたよ [ゆき]

 今日も「おはよう!」と朝から元気な様子の子ども達。朝の準備を素早く終わらせ、嬉しそうに教えてくれる姿が多くありました。
 朝の会では、雪組さんが大好きな”こぎつね”や”雪”等の歌をうたい、身振りをつけながら大きな声で歌う事が出来ていました。手でキツネを作り「こんこん!」と歌う姿が微笑ましい毎日です。活動では、リズム遊びを行い、ピアノの音が始まるとすぐに動き出し、それぞれの動物になりきっていました。DSCN7735_200.jpg中でも”ウサギ”の曲では、以前まではうまく両足でジャンプすることが出来なかったのですが、最近では、ジャンプが上手になり、リズムに合わせながらジャンプしようとする姿も増えてきました。今日は新しい曲にも挑戦してみました。最初に保育教諭が手本を見せると、「やりたい!」とやる気満々な様子で、実際にやってみると初めは難しそうにする姿もありましたが、コツをつかむとすぐに楽しむ事が出来ていました。
 雪組で過ごす時間も残り少なくなってきました。進級に向けて、期待を膨らませながら、身の回りの事など、積極的に取り組んでいけたらと思います。
1歳児 雪2組担任

散歩に行きました [ゆき]

 昨日の雨も上がり、今日は天気がよく戸外での活動を行うことが出来ました。朝の身支度もスムーズになり、準備を終え雪組の保育室で好きな玩具を使って遊びました。玩具を使い一人で夢中になり遊ぶ子もいますが、中には友だちの名前を言い、誘い掛けたり、誘われたりしながら遊ぶ場面が増えてきました。また、登園して来る子に「おはよう」と声をかけ手招きしたり、「かして」など言葉が増え、にぎやかな時間となっています。
 朝の自由遊びの時間を終え、おやつを食べ、活動の準備です。進級に向けて準備も出来る所は自分たちで頑張れるよう、帽子や園服を身に付けることなど保育教諭の援助をしてもらいながら取り組んでいます。今日はニワトリ小屋方面に散歩に行きました。ゆき1組は今、”乗り物”に興味津々です。ニワトリと乗り物に出会えるのを楽しみに出発しました。目的地までは「1,2」と掛け声を言いながら向かいました。道中、色んなものに興味を持ち、幾度か誘導ロープから手を離していまうこともありましたが、ニワトリ小屋まで行き見る事が出来ました。DSCN7733_200.jpgニワトリがどこにいるか探してキョロキョロしてみたり、見つけると「おーい」と声を掛けたり、「チッチ」等言う姿がありました。また地域の人に会うと手を振り「バイバイ」と言いながら触れ合う事も出来ました。帰り道の途中に「ピーポー、ピーポ」の音が聞こえてくると「救急車」と言い、見ることは出来ませんでしたが、大興奮の子どもたちでした。
 明日も天気が良い為、戸外での活動を楽しんで行なっていきたいと思います。
1歳児 ゆき1組担任