SSブログ

一緒に遊ぶと楽しいね [たかお日記]

 朝は少し肌寒い1日でしたが、日中は日差しが強く差し少し暑さを感じる程でした。今日の土曜保育には、未満児は8人の友だちが登園して来てくれました。朝の自由遊びの時間には、「○○ちゃんと同じはな組さんなんだって」という保育教諭の声掛けを聞いて、たかおこども園の友だちが第二子ども園の友だちに話し掛けたり、「どうぞ」と玩具を手渡したりする姿が見られ、子ども達の関わりの輪が広がっていく様子を微笑ましく思いました。
 活動は、園庭に出て遊びました。同じ時間に以上児の友だちも外に出ていたので、以上児、未満児と一緒になって遊ぶことが出来、楽しそうにしていた子ども達。中には、以上児の追いかけっこする姿に興味を引かれて後から一生懸命に追いかける子の姿や、一緒にお店屋さんごっこをする姿もありました。子ども達のお店屋さんを尋ねてみると、はな組の子が「いらさーい(いらっしゃい)」と呼び込みをして、以上児の友だちが「ケーキとジュース屋さんです!」と店員さんになりきって話す様子があり、普段関わる機会の少ない異年齢での関わりがたくさん見られた1日となりました。
IMG_1278_200.jpg
 日中、咳や鼻水の出ている子の姿が多く見られるようになってきました。体調の変化には十分注意をしながら過ごしていきたいと思います。
         2歳児 はな組担任