SSブログ

お誕生日おめでとう! [ほし]

 梅雨入りし昨日に引き続き雨がしとしとと降る中、今日も傘をさして子ども達は元気に登園して来てくれました。
 今日は5月最終日という事で以上児さん全員での誕生日会がありました。星組さんは4名の誕生児が前に立ち、インタビューを受けました。名前や友だちからの質問に少し恥ずかしそうにしながらも、答える事ができていました。その後保育教諭からの出し物では『パンパンパンサンド』というパネルシアターを見て盛り上がっていた子ども達でした。IMG_2140_200.jpgその後は、部屋に戻りフルーツバスケットをして遊びました。モモ、レモン、りんご、ぶどう、みかんのカードを首から下げ、時には「ここ空いてるよ!」と友だちに教えてあげながら楽しんでいました。
 二時間目の図工では、星組になって初めてマーブリングという技法に取り組みました。2色のインクを一滴ずつ入れてかき混ぜた水の上に画用紙を置くと模様がつくのですが、一つひとつ違った模様になる為とても楽しそうにしていました。ドキドキしながら模様が出来ているか確認し、出来た模様を見てパッと嬉しそうな表情を浮かべる姿が何とも言えない可愛らしさでした。今回できた模様を使って来週、時計製作を完成させたいと思います。
 雨が続いていきますが、体調管理には十分気を付けながら室内でも子ども達が楽しめるよう様々な活動を考えていきたいと思います。
3歳児 星組担任

くっついた! [はな]

 昨日梅雨入りし、今日は朝から雨模様。途中雷も鳴っており、ゴロゴロ鳴る雷に敏感な子ども達でした。ですが、活動になると興味は保育教諭の話の方に。室内で触れ合い遊びと初めての集団遊びに興味津々で話を聞く様子がありました。

DSCN6829_200.jpg まずは触れ合い遊び。”くっついた”という触れ合い遊びで、最初に友だちと2人組になり手を繋ぎます。「くっついた、くっついた~」と歌を歌いながら腕を揺らし、歌に出てきた体の場所をくっつけるのですが、最初は”おしり”と聞いてもどうくっつけて良いか分からず、保育教諭の方を見つめていた子ども達。ですが、何度かやって見せるとやり方が分かったようで”お腹””足”としっかり聞いて合わせることができていました。合わせた時にはペアの友だちと顔を合わせ「ふふふ」と笑い合う姿が微笑ましいほのぼのする時間となりました。
 その後は”変わるよ信号機”というゲームで、信号機の色のフラフープを用意し、お題の色のフープの中に入るルールで行いました。「しんごうき、しんごうき」と手拍子をしながら歩いていると、それまでなかなか参加できずにいた子も興味を持って一緒に歩く姿があり、楽しそうに参加していた子ども達。「赤!」と保育教諭が言うと、赤色のフラフープを探してさっと中に入ることができていました。すでにフープの中に友だちが入っていると遠慮して入ろうとしない姿もありましたが、「入っていいんだよ」と声をかけるとぎゅうぎゅうになりながら、笑い合って入ることを楽しんでいました。まだ色が分からない子もいましたが、自分の思う色に入ることを楽しんでいた子ども達です。

 雨の日が多い時期になったので、室内でも楽しめる遊びをたくさん用意していきたいと思います。

 2歳児 花組担任

水分神社に散歩に行ったよ [ゆき]

 今日は雲がかかっていたものの雨が降らず、とても蒸し暑い1日になりました。
 登園時には「おはよう」と朝の挨拶を笑顔でする姿や、保育教諭が「おはようございます」というと笑いかけてくれる姿も見られ、とても嬉しく思います。
 最近は、保育教諭の真似をして一緒に身振り手振りを動かしたり、興味のあるものを指さしたりと手遊びや絵本が大好きな子ども達。特に、言葉が何度も繰り返される絵本を好み「あはは」と笑ってる姿はとても微笑ましく思います。
DSCN6825_200.jpg
 今日の園外散歩の目的地は水分神社でした。外に行くことを伝えると、自ら帽子を取って早く外に行きたいと目を輝かせる雪2組さん。神社内では、ちょうちょやタンポポなどを見つけると指を差して見つけたことを報告する姿が可愛らしかったです。散歩の終盤では、暑さで少し疲れている様子も見られましたが、友だちや保育教諭と季節の歌を歌いながら楽しい雰囲気の中で、誘導ロープを持ち最後まで頑張って歩くことが出来ました。
 部屋に戻り、水分補給をして体力も回復したのか、さっきの疲れが嘘のように元気いっぱいな様子を見せる子ども達。その後の給食では「おいしい」と言葉にしたり、にこにこと表情を浮かべながらもりもり食べていました。まだまだ手掴み食べも多いですが、食具を使って食べ進めていけるよう、楽しい食事の時間を工夫しながら声掛けを行っていきたいと思います。

1歳児 雪組担任

保育参観日 [たかお日記]

 朝から天気が良く風があって気持ちの良い一日でした。今日は、子ども達が楽しみにしていた保育参観でした。普段の様子を保護者の方に見てもらうとあって、登園してくると緊張している子や嬉しそうにしている子と様々な姿が見られました。朝の身支度では、園服を脱いだりタオルをかけるなど準備を保護者の方に「こうやって準備してるの」と言いながら準備をしていました。その後、朝の会を行ってから音楽でメロディオンをしました。DSC07668_200.jpgメロディオンでは“チューリップ”の曲を行いました。ドレミで歌ったり実際にピアノに合わせて弾いたりと一人ひとりが集中して取り組んでいました。又、練習時間を設け個別で練習ができるようにしていきました。指の使い方や弾き方を保育教諭に聞きながらメロディオンに取り組んでいきました。途中、いつもとは違う雰囲気の中で取り組んだ為、集中力が切れて後ろを向いたりすることもありましたが最後まで取り組むことが出来ました。

4歳児 月組担任

紫陽花を見たよ [ゆき]

 少し前まで休みの子が多かった雪1組の子ども達ですが、体調が良くなってきて今日は10人で過ごすことが出来ました。
 少しずつ簡単な身の回りのことに挑戦しています。登園し、玩具で遊んでいる最中に手拭きタオルをタオル掛けに掛ける事を保育教諭と一緒に頑張っている子ども達。自分のタオルやマークが分かる子も居て、タオルを掛けることが出来ると手を叩いて喜ぶ姿が微笑ましいです。又、朝の会では季節の歌”つばめ”や”おつかいありさん”を身振り手振りで楽しんで参加してくれています。
 今日は水車方面の散歩にバギーに乗って出かけました。保育教諭の「出発進行エイエイオー」の掛け声に合わせて腕や手を挙げて応えてくれて、楽しく出発が出来ました。水分神社の方の道路に出ると沢山の車が通っており、その中でもトラックを見つけると「あっ!」「プップー」等見つけたことを言葉にしたり、指差しをしたりとそれぞれ発見を喜んでいました。今日は軽トラックやごみ収集車など様々な車を見る事も出来、終始嬉しそうな表情を浮かべていた子ども達でした。
 道を歩いていくと紫陽花を発見。まだ咲き始めだったものの、季節ならではの自然にバギーから降り近くで見たり触れたりすることが出来ました。「紫陽花だよ」と伝えると手を伸ばし不思議そうに見つめていました。DSCN6822_200.jpg
 明日は保育参観です。梅雨期にちなんだ製作活動をするので今日の発見を思い出しながら楽しく参加が出来たらと思います。
1歳児 雪1組担任

沢山体を動かしたよ! [ゆめ]

 朝から曇り空が広がっており、涼しい風も吹く過ごしやすい日となりました。入園してから1ヶ月が経ち、少しずつ園生活に慣れてきている姿が見られ私達保育教諭も嬉しく思います。又、保育教諭に笑顔を向けてくれたり、室内を自分からハイハイやずりばいで移動したりと毎日楽しく過ごしている子ども達です。朝の会で季節の歌を歌った際は、手拍子をしたり手を挙げたりと身振りをする姿が増えてきました。今日の夢組の活動は、室内でマット山、トンネル、箱車の3つを出して遊びました。マット山では、自分から嬉しそうに上り下りをしたり、トンネルではハイハイやずりばいでゴールで待っている保育教諭の所まで嬉しそうに進んだりと全身を使いながら楽しんでいる様子でした。DSCN6810_200.jpgその中でも特に人気だったのが箱車です。2つ用意しており、順番に乗って行ったのですが、待っている子は、箱車を追い掛けたり、足をバタバタさせたりと早く乗りたい様子が見られました。又、乗っている時は、嬉しそうに手を叩いたり、「あー」「うー」と発語を発していたりとニコニコ笑顔が可愛らしかったです。
 気温が高くなってきましたので、十分健康に留意しながら子ども達が楽しめる遊びを一緒に行い安心して過ごしていけるようにしたいと思います。
0歳児 夢組担任

楽しい英語の時間。 [そら]

 朝方は肌寒く感じましたが、日中は日差しがあり暑い日となりました。そんな中、自分の荷物を持って分園舎まで歩いて行く事に随分と慣れ、友だちと会話に夢中になる子ども達です。

IMG_1076_200.jpg今日の1限目は、宇宙組になってから始まった英語です。英語の時間を楽しみにしているので、毎回、外部講師の先生が来ると嬉しそうに出迎えています。まず初めは挨拶で使われる単語の復習から行いました。ほとんどの子どもが覚えたようでカードを見ながら大きな声で答えを言っていました。また、アルファベットのカードを見ながら発音の練習を行ったり、ストローを使ってカードと同じアルファベットを作ったりしました。先生の発音を聞いて2枚のカードからどちらを言っているのかゲームでは、少し簡単だったようで「分かった!」と言いながら素早くストローでアルファベットを作っていました。
2限目は図画工作の時間です。思い出帳作りでクローバーにスポンジを使ってスタンプを押していきました。黄色と緑があり“沢山押して色が混ざっても良いんだよ”と声を掛けていましたが、間隔を開けながら押す子や緑を沢山押していく子など様々な姿が見られました。その後は、シロツメクサや鳥の巣等をハサミを使って切ったり、前回折り紙で作ったツバメや雛を台紙に貼ったりしました。鳥の巣の中に雛とツバメが入っていたり、雛に向かって飛んでいこうとするツバメだったりと思い思いの可愛らしい作品が出来上がりました。

暑い日が続きますのでしっかりと休息や水分補給を取っていきながらも、体調面に気を付けて楽しく過ごせるようにしていきたいと思います。

5歳児 宇宙組 担任

体育と国語をしたよ [つき]

 昨日は昼過ぎから天気が崩れ始めて雨が降っていましたが、今朝はすっきりとした晴天でした。子ども達も天気に負けないくらいの元気で登園をしてきてくれました。今日は週に一度のお集まりがありました。お集まりでは梅雨時期に見られるカエル、ホタル、カタツムリの話がありました。自然物が好きな為、保育教諭が話を始めると興味津々で聞いていました。話が終わると「ロケットペンギン」という曲に合わせて楽しく体を動かしました。
 一時間目は体育で組体操の「片手バランス」「ブリッジ」に挑戦しました。片手バランスでは自分の体を支えるのが難しく、不安定になりながらも必死にバランスをとっていました。ブリッジでは手の付き方が難しそうだった為、個別に付き方を知らせていきました。笛の合図で体を持ち上げましたが、腕の力が足りずに頭で持ち上げている子どもがほとんどでした。その後、マットで前転に取り組みました。少しずつスムーズにできるようにはなってきましたが、危なっかしい部分もある為、今後も繰り返し練習をしていきたいと思います。DSC07644_200.jpg二時間目は国語でワークシートに取り組みました。ワークシートでは、登場人物のみみちゃんが噴水の前を通って魚屋に買い物へ行き、家まで帰るという迷路遊びの内容に取り組みました。話をよく聞き、迷うことなくスタートからゴールまで鉛筆で線を描く事ができていました。今日も体をたくさん動かして伸び伸びと過ごす事ができました。

4歳児 月組担任

マット運動をしたよ [たかお日記]

 日中は体を動かすと少し汗ばむような気候になり、季節の移り変わりを感じます。
今日の星組は、1時間目の体育の時間にマット運動をしました。
今回は、どんぐりころころ(横転)に挑戦しました。
保育教諭が実践してみせると、拍手を送ってくれ、「〇〇ちゃんもできる」と、意欲的な姿勢が見られていました。
腕をバンザイのように上に伸ばす事、脚は膝を曲げずに転がる事を伝えると、保育教諭からのアドバイスを意識しながら取り組む事が出来ていました。
最後に決めポーズをし、拍手を送ってもらうと照れくさそうな表情を見せていました。
IMG_2104_200.jpg2時間目の図工の時間は、作品展の製作で一寸法師のお椀を作りました。
お椀型の紙皿を赤と黒の絵の具で塗っていったのですが、今回は初めて自分の筆を使って塗りました。
自分だけの筆を使えることが嬉しいようで、「これ〇〇ちゃんのだよね」「みんなに1個ずつあるんだよね」と、筆を持って友だちと嬉しそうに話していました。
お椀は曲線になっている為、少し塗りにくい部分もありましたが、保育教諭が「出来るだけ白い所がなくなるまで塗ってね」と、声を掛けると、自分で塗り残しがないか確認しながら塗る事ができていました。
今日作ったお椀に、次は自分で作った一寸法師が乗る事を想像し、楽しみにしている子ども達です。
3歳児 星組担任

砂場で遊んだよ [たかお日記]

 今日は雲がかかっていたものの雨は降らず、過ごしやすい一日でした。登園時、「おはようございます!」と元気に挨拶をしてくれる子どもや、「今日何して遊ぶの?」と興味津々に聞いてくる子ども達の姿がありました。
 未満児クラスは、13名の友だちで楽しく過ごしました。砂場で遊ぶことを伝えると、にこっと笑い、自ら靴を履こうと頑張っていました。砂場に着くとスコップやシャベルで砂を掘り、型抜きを使って遊んだり、山を作ったりとそれぞれ好きな遊びを楽しんでいました。「何を作ったの?」と聞くと、「いちご」、「ケーキ」と作った物を嬉しそうに見せてくれました。
DSCN6808_200.jpg
「片付けするよ」と声を掛けると、2歳児さんが「片付けするよー」と呼び掛けてくれ、みんな率先して片付けに取り組んでいました。

来週は天気の良い日が続きそうです。月曜日、元気なみんなに会えることを楽しみに待っています。
2歳児 花組担任