SSブログ

運動遊びで体を動かしたよ [ゆき]

 朝から雨が降り、傘を差して登園する子が多く見られました。今日はあいにくの雨の天気となりました。しかし、今日は8月最後の日ということで誕生日会がある日のため、子ども達も月に1回の出し物や誕生日メニューがあり、楽しみにしている様子が伺えました。
 ゆき1組の子たちは毎月、月末の日にゆき2組の子達と合同で誕生日会をするため、嬉しそうな表情でした。朝のおやつを食べ、オムツを替え、水分補給して部屋を移動します。
 今月1歳児、ゆき組の誕生児は5人居ました。前の誕生席の椅子に座ると少し緊張した面持ちでしたが、友だちからプレゼントの誕生日の歌を歌ってもらううと笑顔になっていった今月誕生日の主役の子達です。今月の出し物は色水のシアターを見ました。色水の入った入れ物をかき氷のイラストに掛けると色んな味に変身していくものでした。様々な色を見て「あか」「オレンジ」「あお」「きいろ」など色水を見て色を言葉にして楽しむ様子がありました。誕生日会の後は運動遊びをしました。今回は3つのコーナを作り、好きなものを選び体を動かしていきました。DSCN7253_200.jpg1つはプールスティックのでこぼこ道、2つめは3段の段差からのジャンプ、3つ目はフラフープくぐりを行いました。それぞれ好きなコーナに行き、歩いたり、登ったり、くぐったりしながら体を動かして遊ぶことが出来ました。1歳児ゆきぐみ合同での活動の中で、友だち同士で触れ合う姿も見られ楽しい時間となりました。
 明日から9月です。まだ暑い日が続きますが、水分を取りながら元気いっぱい過ごしていきたいとおもいます。
1歳児 ゆき1組担任

新聞紙遊びをしたよ。 [ゆめ]

 今日は、雨が降ったり止んだりと不安定な天気でしたが、夢組の子ども達は元気に登園して来てくれました。最近は朝の会や帰りの会で保育教諭の真似をしてお辞儀をしたり、「トントンあたま」で手を頭に持って来たり、歌や手遊びに合わせて手を叩いたりと様々な事が出来るようになってきました。

 活動では、まず初めにリズム遊びをしました。「犬のおまわりさん」や「とんぼのめがね」「動物たいそう」などの曲を流すと、保育教諭のことをじっと見つめたり、真似をして踊ったりしながら活発に動く姿がありました。次に新聞紙遊びをしました。子ども達は「おー」「あー」など喃語を発しながら楽しそうに遊んでいました。また、保育教諭が新聞紙を破っている姿を見せると、とても興味津々な様子でじっと見つめる姿がありました。その後、「どうぞ」と新聞を渡すと、自分で破ってみようとチャレンジする姿が見られました。他にも、保育教諭がハチマキやマントドレスなどを作り、頭につけたり着せたりすると、とても嬉しそうにニコニコ笑っていました。新聞紙遊びを通して、素材の感触を味わったり、指先を使った遊びを楽しむ事が出来ました。DSCN7235_200.jpg
 季節の変わり目で鼻水がいっぱい出ている子どもや咳や熱が出たりと風邪をひきやすい時期です。さらにまだまだ気温が高いので水分補給、体調管理をしっかり行っていきたいと思います。

0歳児 夢組担任

プール納めをしました。 [そら]

 今日も、日差しが強くとても暑い日となりました。汗をかきながらも元気いっぱいに登園してくる宇宙組の子ども達です。登園すると運動会練習がある為、体操服に着替えたりおたより帳にスタンプを押したり、カゴから自分の上靴袋と帽子を見付けてカバンの中に入れる等の準備を行います。

まず始めに、たかお第二こども園のホールで運動会練習を行いました。和太鼓では、叩く時の姿勢で前の足を少し曲げる事を意識出来るように声を掛けているのですが、叩く事に集中すると足が伸びてしまう子どもの姿が多くありました。その都度、声を掛けていき、少しずつ身に付いてくれると嬉しいです。和太鼓の後はマーチングやや月組の遊戯の見学や月組と合同で組体操の練習にも取り組みました。組体操では、一つ一つの技を頑張ろうとする姿が見られるのですが、二人技や三人技になると私語をする姿もあったので、練習を通して私語をせずに最後まで頑張って欲しいです。
IMG_1416 (2)_200.jpg運動会練習の後は、子ども達が楽しみにしていたプールの時間です。笛の合図で優しく体に水を掛けたり、3秒間水に顔を浸けたり、水の中に潜って友だちとジャンケンをするなどした後、自由遊びを行いました。保育教諭がホールでシャワーのトンネルを作ると嬉しそうに水が掛かる場所へ行き自ら水を浴びたり、友だちと一緒にワニ歩きでプールの中を散策したりと思い思いに楽しむ姿が見られました。また、今日は、プール納めなので最後にみんなでプールにお礼を言いました。

明日は、水曜日なので子ども達が大好きな英語があります。まだまだ日差しが強くて暑い日になると思いますので水分補給や休息をこまめにとりながら体調面には十分気を付けて過ごしていきたいと思います。

5歳児 宇宙組 担任

運動会練習 [つき]

 朝から天気が良く日差しが強い一日でしたが暑さに負けず元気いっぱいの子ども達でした。
 今日は第二のホールで宇宙組さんと運動会練習を行いました。練習中は自分の役割に集中できるように友だちと話をしない事、遊戯での向きを揃える事の二つに気を付けるように子ども達と目標を立てて練習に励みました。ホールに着くと静かに入室をし宇宙組のマーチングを見始め、知っている曲があるとリズムにのったり歌を小さな声で口ずさんだりして楽しんで見学をしました。DSC08147_200.jpg自分たちの遊戯の番になると、嬉しそうに立ち上がり整列をし踊る準備を行いました。音楽が流れると自分達でリズムをとって踊り初め、不安なところは保育教諭の動きをよく見ながら一生懸命に取り組んでいました。まだ、向きが揃わない事がある為、練習を重ねていきたいと思います。掛け声が少し小さく感じたので元気よく楽しく踊れるように工夫していきたいと思います。組体操では、一人技のブリッジや肩倒立などが上達してきました。二人技など友だちと一緒に取り組む技はやり方やペアになる相手が分からずに戸惑う様子がまだまだ見られる為、引き続き取り組んでいきたいと思います。練習の後半になると集中が途切れて、友だちと話してしまう事もありましたが保育教諭に励まされながら最後まで頑張って取り組む事が出来ました。

4歳児 月組担任

風船で遊んだよ! [ゆき]

 朝は曇り空でしたが、段々と眩しい太陽が照りつけ、今日も暑さを感じた一日となりました。今日は、たかおこども園が5名、たかお第二こども園が4名と、いつもよりも人数は少なかったのですが、保育教諭や友だちと進んで関わりながら、ブロックや人形などの玩具で遊びながら元気に過ごす姿が見られました。朝の会では、園歌や「おばけなんてないさ」等を歌いました。「おばけなんてないさ」では、おばけのポーズを上手にしながら、大きな声で楽しそうに歌う姿が見られました。
 活動では風船遊びをしました。色々な絵が描かれている風船を見せると、「アンパンマンいるよ」等と笑顔いっぱいで伝えてくれる姿がありました。その後、保育教諭がビニールを見せ、「これに入れてみようか」と玉入れのような遊びをしました。すると、「入った」と身振り手振りを使って嬉しそうにしながら楽しむ姿が見られました。中々思うように入らなかった子は「もう少し下にして」と保育教諭に伝えてくれながら、ビニールに入るとニコッと笑顔になる姿がありました。風船の感触や玉入れの遊びを十分に楽しめたようでした。DSCN7229_200.jpg風船遊びの後は、ままごと遊びをしました。コンロの玩具で鍋を火にかけたり、コンロが指に触れると「あちっ」と言ってみたり、好きな食材を持って来てまな板に乗せて切ったりお皿に盛りつけたりして、食卓の風景をイメージしながら楽しそうに遊んでいました。給食の時間は、今日のメニューがスパゲティだったのですが、フォークを上手に使いながら「美味しい」と嬉しそうにモリモリ食べていました。

 まだまだ暑い日も続いていますが、来週からも元気に登園してくれることを心待ちにしています。

1歳児 雪1組担任

楽器を使ってリズム打ちをしたよ [ほし]

 今日は曇り空の時間が多く、いつもより少し涼しい気候でした。
朝、登園すると「今日風が気持ちいい!」「朝は少し雨降ってたよ」と、登園時の外の様子を保育教諭に教えてくれる子ども達です。
IMG_2468_200.jpg今日の星組は1時間目の音楽の時間に楽器を使ってリズム打ちをしました。
楽器はタンバリン、鈴、カスタネットを使用したのですが、少しずつ持ち方や使い方を覚えてきており、「こっちの手で持つんだよね」「ここに指入れるのであってる?」と、友だちや保育教諭と確認しながら進めていきました。
「タン・ウン・タン・ウン・タンタンタン・ウン」と、リズムの確認をした後、今回は“おばけなんてないさ”の歌に合わせてリズム打ちをしました。
馴染みのある曲で子ども達も楽しみながら楽器に触れる事ができていました。
音楽の後はプールの時間です。着替えや水分補給を済ませ、プールに向かいました。
シャワーで水に慣れた後、プールに入水し、まずバタ足から取り組みました。
足の力が強くなり、バタ足では大きな水しぶきが上がるようになりました。
保育教諭に「足の力が強くなったね」と褒められると、「だってもうお兄ちゃんお姉ちゃんだもん」と、得意気な顔をしていました。
その後はワニ歩きと顔付けに挑戦し、最後は自由時間で伸び伸びと遊びました。
保育教諭がシャワーで水をかけると「わぁー!」と可愛らしい声を上げ、「もう一回して!」と、水に触れる事を楽しみながら時間いっぱい遊ぶ事ができました。
3歳児 星組担任

ピアノを使ったリズム遊びをしたよ [ゆき]

 朝から曇り空が広がっていましたが、今日も子どもたちは元気に登園してきてくれました。保育教諭が、「おはようございます。」と声を掛けると、笑顔を浮かべながら挨拶を返してくれる姿が見られました。朝の準備では、積極的に自分で取り組みカバンをロッカーに片付けると、「終わった!」と報告をしてきてくれます。その後の朝の会では、「おばけなんてないさ」や「アイスクリーム」などの季節の歌を歌い、大好きなオバケになりきったり、「おいしい」と言いながらアイスクリームを食べる仕草をしたりと、体を揺らしながら歌う姿が見られました。活動では、ピアノを使ったリズム遊びをしました。「立ちましょう。」の音が聞こえると、子どもたちは嬉しそうに立ち上がり準備をする姿がとても可愛らしかったです。トンボやウサギ、ツバメなど色々な生き物になりきりながら、走ったり跳んだりと様々な動きを楽しんでいました。最後に、「夕焼け小焼け」のピアノが流れ出すと保育教諭や周りの友だちと手を繋ぎ、楽しそうに部屋の中を歩いていました。その後は、図書ルームに行きました。少しずつ階段を上ることが上手になったゆき2組さん。DSCN7222_200.jpg図書ルームに着くと、大好きな絵本をそれぞれ選んで椅子に座り、集中して絵本を読む姿が見られました。
明日も元気に登園してきてくれることを待っています。
1歳児 雪2組担任

風船バレーをしたよ! [はな]

 朝から雨が降りどんよりとした一日の始まりでしたが、子ども達は傘をさしての登園が嬉しかった様で「先生、今日〇〇の傘さしてきた」と教えてくれました。クラスに入ると朝の準備を素早く行い、「絵本が良い」「ブロックが良い」等、遊びたい玩具を保育教諭に伝えてくれたため、遊びたい玩具を出すと楽しそうに遊んでいました。
 活動は風船バレーと新聞紙遊びをしました。大好きな風船を出すと目を輝かせ「今日なにするの?」「風船大きいね~」と興味津々でした。チームに分かれ風船バレーが始まると、風船に触れようと手を伸ばしたり、飛んできた風船を捕まえようと一生懸命な姿が見られました。手の平を使って風船を飛ばす事を難しいと感じる子が多くいましたが、中には片手で風船を持つと手の平を使って勢い良く風船を飛ばし楽しむ様子もありました。
DSCN7217_200.jpg
新聞紙遊びでは、ボールを作って投げたり、保育教諭が作ったほうきを持って床に落ちている新聞紙を掃く等思い思いに楽しんでいました。
 戸外に出れず、室内での活動が続きますが友だちや保育教諭と楽しく遊べるよう取り組んでいきたいと思います。
2歳児 花組担任

沢山遊んだよ! [ゆめ]

 今日は天気も良く、プール日和のとても暑い一日となりました。水に浸かると冷たさにびっくりして初めは表情が固まっていた子ども達ですが、玩具を見つけると手に取ってすぐに遊び始めました。保育教諭の真似をしてじょうろで水をくんではジャーと流したり、水の中の玩具を何個も掴もうと手を水に浸けて探したり、水面をパシャパシャと叩いて水しぶきをとばしたり…。それぞれの遊び方を、夢中になって楽しんでいたゆめ組さんでした。
DSCN7206_200.jpg

又、室内では風船を圧縮袋に入れて風船マットを行いました。初めは“なんだろう…”という表情でカラフルな風船マットを見つめていたものの、友だちと一緒に乗って見ると不思議な乗り心地がとても面白かった様で、お尻で跳ねて喜んだり、マットの上をハイハイしてみたり、笑顔いっぱいで楽しんでいました。
暑い日がまだまだ続きそうなので、こまめに水分補給を行いながら体調管理に気を付けていきたいと思います。明日も楽しく過ごそうね!
一歳児 夢組担任

ピアノを使ったリズム遊びをしたよ [はな]

 今日は週明けの月曜日の為、登園時に寂しさから泣いてしまう子もいましたが、元気に登園し、「おはようございます」と挨拶をしてくれる子も多くいました。
 朝の会では、暑さに負けないくらい元気な声で「朝の歌」や「園歌」「アイスクリーム」の歌を歌いました。また、少しずつ季節の歌も覚え、大きな声で歌えるようになった子ども達です。日中は、戸外が暑い為、室内でリズム遊びをしました。体を沢山動かせるように3つのグループに分かれてリズム遊びを進めていきました。リズム遊びが始まると、子ども達も少しずつピアノの音をよく聞き、体を動かす事が出来るようになってきました。両足を揃えて跳ぶウサギの動きが大好きな子が多く、ウサギの曲が聞こえると友だちと顔を見合わせながら元気よくジャンプをしていました。また、トンボの動きでは、曲の終わりに3秒間片足を上げる事も少しずつ上手になってきました。少し難しいカメの動きも上手になり、両足をしっかり後ろで持ち、顔を上げてカメの動きを表現できるようになりました。
DSCN7201_200.jpg
 まだまだ、暑い日が続くため、子どもたちが大好きな戸外で遊べる日は少し先になりそうですが、体調管理に気を付けながら過ごしていきたいと思います。

2歳児 花組担任