SSブログ

楽しい楽器遊び! [はな]

 太陽がぎらぎらと照り付け、いよいよ夏本番です。そんな中でも元気いっぱいに過ごしているはな組さん。「〇〇先生来た~」「おはよう」と挨拶をしてくれ、晴れやかな気持ちで1日がスタートします。近頃ボランティアのお姉さんが来てくれることがあるのですが、初めて接するお姉さん達にも「〇〇ね~」と積極的に話しかけ、コミュニケーションを取っています。好奇心旺盛で明るい子ども達なのすぐに仲良くなる姿が見られ、微笑ましく思います。
 活動は楽器を使ったリズム打ちをし、“手をたたきましょう”の音楽に合わせて、鈴、カスタネット、タンブリンの3種類の楽器に触れていきました。楽器の紹介の時から、保育教諭の方をじっと見て、興味津々の子ども達。まずは鈴とカスタネットを全員で叩いて音を鳴らしていきました。初めての取り組みなので少し緊張した様子の子もいましたが、その分真剣に保育教諭の手本をじっと見て動きを真似してみようとしていました。音楽に合わせて、叩く箇所、止まる箇所がありましたが、肩を揺らしてリズムを取りながら上手に叩くことが出来、褒められるととても嬉しそうにしていた子ども達です。
DSCN7151_200.jpg
 その後はタンブリンをグループごとに叩き、友だち同士で見る時間も作っていきました。活動が終わっても、手を使ってリズム打ちをする子もいてとても楽しめたようです。また室内で過ごす日などに、楽器に触れられる機会を作っていこうと思います。
       2歳児 はな組担任