SSブログ

今日は誕生日会! [ゆき]

 4月最後の日。今日は誕生日会がありました。普段とは違う装飾のある保育室に、きょろきょろと辺りを見渡す子ども達。「あれー?(あれは?)」等と言葉や指差しで興味を向けていました。誕生日会が始まり、名前を呼ばれ少し緊張した表情を見せる誕生児さん。ですがお祝いの歌や手作り玩具のプレゼントを貰い、にこっと嬉しそうな様子を見せていました。少しずつ簡単な言葉も増え「あーと(ありがとう)」やペコっとしたお辞儀等、子ども達なりにお礼を伝える姿はとても微笑ましかったです。”ばけたくんシアター”という保育教諭からの出し物では、おばけの身体の色が次々に変わる面白さを感じながら、最後まで椅子に座り興味を持って観ていた子ども達でした。

DSCN6741_200.jpg

 会の後は”ふれあい電車”という触れ合い遊びをしました。保育教諭とのタッチやこちょこちょ等では笑い声が響き、手を繋いで歩く際には友だちを見つけ、子ども同士で顔を見合わせながら仲良く歩く姿が見られました。これからも一緒に園生活を過ごす中で、より友だちの存在に喜びを感じ、関わりを広げていって欲しいなと思います。

1歳 雪組担任

分園舎に遊びに行ったよ [ゆき]

 今日は少し汗ばむくらいの気温となり、戸外で過ごしやすい日となりました。
ゆき組の子ども達は元気いっぱいで全員出席となりました。登園時、涙を浮かべてしまうこともありますが、保育室に入ると出している玩具に手を伸ばすなどし、泣く時間も減ってきて少しずつ園での生活に慣れてきているように感じます。
 朝の会では”朝のうた””こいのぼり””そして子どもたちの好きな”手をたたきましょう”の歌を身振り手振りで楽しみました。タイミングよく手を叩いたり、足を動かしたりと笑顔を見せながらピアノや保育教諭の声掛けで腕や手を伸ばしたりして参加してくれています。
 活動では分園舎に行きました。分園舎までの道中はバギーに乗って向かいました。バギーの手すりをしっかりと持ち、外の景色を見つめていきます。道の中盤あたりで畑があり、ネモフィラやパンジー、アヤメの花など沢山の花を見ることが出来ました。子ども達に花の名前を知らせると指を指して興味を示してくれました。分園舎に着くと年長児の宇宙組さんが体育をしていましたが、ゆき組の小さい友だちと見つけると優しく手を振ってくれました。ゆき組の子ども達も手を振り返し微笑ましい時間となりました。
 分園舎の広場ではボールを出して遊びました。バギーから降ろしてもらうとボールに向かう子、地面に座って砂利の感触に触れる子、場所見知りで周りを見渡して立つ子など様々な姿がみられました。DSCN6739_200.jpg保育教諭がボールを転がす様子を見てボールを追い掛けたり、蹴ってみたり、掴んで持ってみたりして思い思いに過ごすことが出来た子ども達。また、フェンス越しに宇宙組のお兄ちゃん、お姉ちゃんの姿を見つめる姿やクラスの友だち同士で”いないいないばあ”など触れ合う時間もありました。
 明日は誕生日会があります。ゆき組ではじめての合同での活動となりますが、楽しく過ごしていきたいと思います。
 
1歳児 ゆき組担任

散歩に出掛けたよ [ゆめ]

 今日は雲が多く、少し風が強い一日でした。少しずつ園での生活に慣れ、保育教諭が前で手遊びをするとパチパチと一緒に手を叩いてくれたり、絵本を見て笑顔を浮かべてくれたりする姿があり、一つひとつの成長に嬉しく感じています。

 朝は未満児さんのお集まりの日でした。初めに保育教諭から色々な「あいさつ」についての話があり、その後は楽しい音楽に合わせてみんなでダンスを踊りました。夢組はバギーに乗って参加し、中には眠たい子もいましたが、流れる音楽に耳を傾けたり、保育教諭と目が合うとニコっと笑ってくれたりする姿も見られました。
DSCN6735_200.jpgお集まりの後は、園周辺の散歩に出掛けました。バギーの心地良い揺れで眠ってしまう子も多かったですが、畑の大きなネギやイチゴ、きれいな花を眺めたり、近所の方に話しかけてもらったり、タンポポの花や綿毛に興味を持って手を伸ばしたりと、人や自然との関わりをゆったりと楽しむことができました。
0歳児 夢組担任

交通安全教室に参加しました [つき]

 今日は朝から雨でした。子ども達は傘をさして、元気に登園をしてきてくれました。
 朝の会では、朝の歌や園歌を大きな声で歌い、みんなで挨拶をして気持ちの良いスタートをきることができました。朝の会終了後は、体育の時間で組体操に取り組みました。「ピッ」と笛の合図を聞いて両手を開き、「ピッピー」という合図で片足を上げてバランスをとる片足バランスをしました。今日で3回目の取り組みでした。以前に比べて、機敏に動けるようになってきました。IMG_1949_200.jpgまた、交通安全教室という行事も今日はありました。警察署の方が園に来て、横断歩道の渡り方や歩道の歩き方、命の大切さなどについての話をしてくれました。また、横断歩道の渡り方については、ホールに用意された横断歩道を実際に渡り実践もしました。警察署の方に教えてもらった通り「トントン止まれ」と言いながら、左右や後方から車が来ていないかの確認をして、まっすぐ右手を伸ばして渡る事ができていました。今後の園生活の中で散歩に出掛ける事が沢山ある為、今日の話を再度話して子どもたち自身で安全に気を付けて歩けるようにしていきたいと思います。

4歳児 月組担任

大型遊具にチャレンジしたよ [ほし]

 今日は1日すっきりとしない天気でしたが、朝から元気いっぱいな挨拶と共に登園してきてくれました。
今日の星組は、1時間目の体育の時間に大型遊具の使い方を覚えていきました。
IMG_1938_200.jpgカーブがあり、少し登りにくい様子でしたが、保育教諭から言われた気を付ける事を意識しながら、ゆっくりと登っていきました。
一番上まで登ることが出来ると「高いね!」「登れたね!」と、嬉しそうな表情を浮かべていました。
体育並びも少しずつ並べるようになってきており、ペアの友だちを自分で探して並ぼうとする姿が見られ、成長を感じています。
2時間目の図工の時間は、折り紙でチューリップを折りました。
星組になって初めての折り紙を嬉しそうにしており、チューリップを作る事を知らせると、「チューリップかわいいよね」と、友だちと話す微笑ましい姿も見られました。
角と角を一生懸命合わせようと頑張ったり、出来ないところは「できない」「むずかしい」と、ちゃんと保育教諭に伝えてくれていました。
自分だけのチューリップを嬉しそうに友だちや保育教諭に見せており、完成を喜んでいた子ども達でした。
3歳児 星組担任

みんなで園庭で遊びました。 [そら]

 今日は、土曜日なので未満児クラス・以上児クラスに分かれての合同保育の日です。以上児クラスは、たかおこども園5名、たかお第二こども園5名の計10名で過ごしました。
朝の歌では、5人ずつの2列で並ぶように声を掛けると宇宙組の子ども達が率先して星組の子に「ココに立ったら良いよ」等と教えてあげる姿が見られました。また、とても大きな声で“こいのぼり”や“春が来た”などを歌う事も出来ました。

IMG_0987_200.jpg活動では、未満児さんと一緒に園庭まで行きました。「未満児さんと手を繋いで連れて行ってあげてね」と声を掛ける前から、お兄さん・お姉さんらしく靴を履かせてあげようとしたり、園庭では、砂場玩具を持っていない子に玩具の使い方の手本を見せながら教えてあげ、一緒に遊んだりと優しく関わろうとする姿がありました。また、未満児の友だちに声を掛けて大きな穴を掘ったり、追い掛けっこで追い付けるけど優しい気持ちから追い付かないように走ったりと、土曜保育ならではの微笑ましい姿が沢山見られました。

 来週は、交通安全教室や今年度になって初めての誕生会があり楽しみにしている子どもが多く居ると思います。体調面には十分に気を付けながら、楽しく過ごしていきたいです。

5歳児 宇宙組 担任

田んぼ広場で遊んだよ [はな]

 進級して少しずつ園生活にも慣れ、登園すると大きな声で「おはようございます」と挨拶をし、一日が始まります。朝の会でも名前を呼ばれると大きな声で返事をしたり、保育教諭の名前を覚え、大きな声で呼んでくれるようになりました。朝の会が終わり、活動の説明をすると戸外遊びが大好きな子ども達は保育教諭の「田んぼ広場で遊びます」と言う言葉に嬉しそうな表情を浮かべていました。帽子を被ったり、靴を履いたりなどの身の回りの事を少しずつ自分で出来るように取り組んでいます。上手に出来た時には、保育教諭に嬉しそうに「出来たよ」と知らせてくれます。田んぼ広場に着き、保育教諭と約束事を確認し、遊びを始めました。沢山の春の自然物がある田んぼ広場の為、今日は春探しをしました。「このお花の名前はかたばみだよ」「これはカラスノエンドウって言う名前なんだよ」と一つ一つ保育教諭が知らせると、一生懸命お花の名称を覚えて言う姿が見られました。また、友だちに「見て見てタンポポあるよ」など自然物を共有しながら友だちとの関わりを広げていく姿がとても微笑ましかったです。
DSCN6726 (2)_200.jpg
 今後も天気が良い日には、戸外に出てたくさんの春見つけをしたり、体を動かしたりしたいと思います。

2歳児 花組担任

製作をしたよ [ゆき]

 今日は天気も良く、ぽかぽかと暖かい1日となりました。
子ども達は季節の変わり目で鼻水や咳が出る子も多く見られますが、元気に登園してくれました。登園時に泣く子もほとんどいなくなり、好きな遊びを見つけ楽しんで過ごしています。雪2の子ども達は、保育教諭の真似をして手遊び歌や季節の歌を歌うのが上手になりました。最近は窓から見える鯉のぼりを見ながら「こいのぼり」を歌っています。又、玩具の貸し借りの時に少しずつお友達に「貸して」と「ありがとう」をする姿も見られるようになりました。
DSCN6722_200.jpg

 活動では母の日の製作をしました。花紙を丸めて画用紙にぺたっと貼りつけたり、手形をつけカーネーションを作りました。名前を呼ばれるのを待ち遠しそうにしてお友達の製作を覗く姿も見られました。子ども達は手に絵の具を塗る事にも嫌がることなく楽しそうに製作活動に取り組んでいました。お母さんにプレゼントする素敵なカーネーションが出来上がりました。
 明日は新しいクラスになり、初めての散歩で園外に行く予定です。安全に気を付けながらも沢山の探索をしながら楽しみます。明日も元気な姿で登園して来るのを待っています。
1歳児 雪2組担任



お集まりに参加したよ [ゆき]

 今日は曇り空であったものの、心地の良い風が吹き、過ごしやすい一日となりました。
雪1の子ども達は園生活に少しずつ慣れてきて泣かずに登園することが多くなってきました。好きな玩具を見つけ、手に掴んだりして遊ぶ様子も増えました。朝の会では“手をたたきましょう”の歌が大好きで上手に手を挙げたり、手を叩いたりして体を揺らしながら参加してくれるようになりました。
 活動では夢組、雪組、花組の未満児クラス全員でのお集まりに参加をしました。保育教諭と手を繋いだり、バギーに乗ったりして、園庭に向かいました。園庭では土と砂の感覚に惹かれて石や砂を手でつまんだり、指で線を引いたりしていました。
 お集まりが始まると、前に立っている保育教諭の顔を見つめる子ども達。お集まりの話は春の自然のシルエットクイズでした。蝶々やてんとう虫などで時折顔をあげてみる様子もありました。DSCN6718_200.jpg話が終わるとダンスです。音楽が聞こえたり、保育教諭が体を動かしたりすると、真似をしようと時々腕を動かしたり、しゃがんだりしながら参加する様子がありました。
 お集まりの後は、田んぼ広場に遊びに行きました。田んぼ広場に着くと草花や土などがある好きな場所に歩いていったり、ハイハイしたりしながら探索する子ども達。シルエットクイズで出た蝶々を見つけることが出来ると指をさす様子もありました。また、草を掴んだり花を手渡して貰ったりと好きな遊びを見つけ遊ぶことが出来ました。
沢山、遊んだことで給食では手掴み食べやフォークを持ったりしながら進んで食べています。
 明日からは雨の予報ですが、室内でも好きな遊びを見つけて、楽しく過ごしていきたいと思います。
 
1歳児 雪1組担任

大きなこいのぼりを見たよ [ゆめ]

 今日は昨日よりもぽかぽかと暖かく、風も心地良く吹く気持ちの良い一日となりました。

 夢組の子ども達は鼻水が出てる子もよく見られていますが、今日も元気に登園し、保育教諭と目が合うとニコっと微笑んでくれる姿が見られました。最近は登園後泣く子の姿も減ってきており、保育室で好きな玩具を見つけて遊んだり、お友だちへ興味を持って近付いてみたりする姿も見られるようになってきました。
 今日は水車方面へバギーに乗って園外散歩へ出掛けました。出発するとすぐに未満児さんの作った大きなこいのぼりが見え、子ども達も少し見上げ眺めていました。バギーに乗ることにも慣れてきて「あー!」や「だっ!」と喃語を発して園外散歩を楽しんでいた子ども達。途中、菜の花が咲いており、子ども達へ見せると目を丸くして興味津々な様子で花を見つめていました。でこぼこ道もあり、子ども達も揺れが心地良かったのか帰りにはウトウトと気持ち良さそうに眠りについた夢組の子ども達です。
DSCN6715_200.jpg

0歳児 夢組担任