SSブログ

交通安全教室に参加しました [つき]

 今日は朝から雨でした。子ども達は傘をさして、元気に登園をしてきてくれました。
 朝の会では、朝の歌や園歌を大きな声で歌い、みんなで挨拶をして気持ちの良いスタートをきることができました。朝の会終了後は、体育の時間で組体操に取り組みました。「ピッ」と笛の合図を聞いて両手を開き、「ピッピー」という合図で片足を上げてバランスをとる片足バランスをしました。今日で3回目の取り組みでした。以前に比べて、機敏に動けるようになってきました。IMG_1949_200.jpgまた、交通安全教室という行事も今日はありました。警察署の方が園に来て、横断歩道の渡り方や歩道の歩き方、命の大切さなどについての話をしてくれました。また、横断歩道の渡り方については、ホールに用意された横断歩道を実際に渡り実践もしました。警察署の方に教えてもらった通り「トントン止まれ」と言いながら、左右や後方から車が来ていないかの確認をして、まっすぐ右手を伸ばして渡る事ができていました。今後の園生活の中で散歩に出掛ける事が沢山ある為、今日の話を再度話して子どもたち自身で安全に気を付けて歩けるようにしていきたいと思います。

4歳児 月組担任