SSブログ

散歩に出掛けたよ [ゆめ]

 今日は雲が多く、少し風が強い一日でした。少しずつ園での生活に慣れ、保育教諭が前で手遊びをするとパチパチと一緒に手を叩いてくれたり、絵本を見て笑顔を浮かべてくれたりする姿があり、一つひとつの成長に嬉しく感じています。

 朝は未満児さんのお集まりの日でした。初めに保育教諭から色々な「あいさつ」についての話があり、その後は楽しい音楽に合わせてみんなでダンスを踊りました。夢組はバギーに乗って参加し、中には眠たい子もいましたが、流れる音楽に耳を傾けたり、保育教諭と目が合うとニコっと笑ってくれたりする姿も見られました。
DSCN6735_200.jpgお集まりの後は、園周辺の散歩に出掛けました。バギーの心地良い揺れで眠ってしまう子も多かったですが、畑の大きなネギやイチゴ、きれいな花を眺めたり、近所の方に話しかけてもらったり、タンポポの花や綿毛に興味を持って手を伸ばしたりと、人や自然との関わりをゆったりと楽しむことができました。
0歳児 夢組担任