SSブログ

誕生会をしたよ! [ゆめ]

 今日は朝からどんよりとした雲が広がっていましたが、子ども達は元気に登園して来てくれました。夢組の子ども達は登園すると自ら玩具に手を伸ばし触ってみたり、保育教諭の真似をしてみたりと楽しそうに遊んでいます。少しずつおやつや給食の際の「いただきます」に手を合わせることを覚えてきたようで、上手に手を合わせる子や真似してやってみようとする子ども達の様子が見られるようになりました。
DSCN7959_200.jpg 活動では、初めに4月生まれの友だちの誕生会を行い、スケッチブックシアターの「いないいないばあ」という出し物を見ました。様々な動物が出てくることに興味津々な姿が見られ、じっと見つめ指を差したり、楽しそうに笑う様子が微笑ましい子ども達でした。その後、誕生日の歌を歌いプレゼントをもらいました。夢組の子ども達はピアノの音が好きなようで、音が聞こえると保育教諭が歌う歌を静かに聞き、歌い終わると手を叩く姿が可愛らしかったです。
 誕生会後は、触れ合い遊びをしました。「こいのぼり」や「ミッキーマウスマーチ」「線路は続くよどこまでも」等の歌に合わせて、保育教諭とスキンシップをとりながら手や足を動かし遊びました。お腹を触ったり、手をつないで歩く等一人一人が好きな動きを取り入れながら楽しく活動することが出来ました。
 体調に気を付け、明日も元気に登園して来てくれたらと思います。
                    0歳児 夢組担任