SSブログ

今年度最終日 [ほし]

あっという間に今日で今年度最後の日となりました。子ども達も登園してすぐに「今日で星組さん終わりだよね」「もうすぐ月組さんになるのか~」と最終日という事を理解しているようで、寂しそうな表情を浮かべながらも、来年度の生活に期待を持ち楽しみにもしている様子がありました。今日は星組の保育室で過ごす最後の日なので、一時間目はみんなで大掃除を行いました。毎日使った机と椅子、ロッカーを拭いていき、その後床の雑巾掛けをしていきました。次は今の花組さんが使う部屋になるんだよ、感謝の気持ちを持って綺麗にしようね、と話をしたこともありいつも以上に入念に拭き掃除をしていく子ども達。
IMG_1839_200.jpg
「こんなに汚れてたー!」と雑巾に付いた汚れを見せてくれながら、時間いっぱい掃除に励んでいました。二時間目は子ども達が大好きな高尾山まで散歩に出掛けました。「やったー!高尾山だって!」と散歩先を聞くなり大喜びの反応を見せてくれた子ども達。早々に準備を終わらせ出発を楽しみにしている様子がありました。桜の木が綺麗に咲いており、風が吹くと雪のように花びらが舞い落ちる光景に「わぁー!すごーい!雪みたい!」と目を輝かせながら走り始め、花びらをキャッチしようと必死に追いかけ回って楽しんでいました。「見て見て!綺麗だよ」「桜取れたー!」と手のひらにのせた花びらを嬉しそうに見せてくれる姿が、とても微笑ましい一面でした。大好きなふれあい広場でも、友達と追いかけっこをして遊んだり、運動器具で備え付けられている鉄棒にみんなでぶら下がったりと、星組で過ごす最後の戸外遊びの時間を思いきり楽しんでいた子ども達です。

今年度、保育へのご理解とご協力ありがとうございました。

3歳児 星組担任

もうすぐ星組さん! [はな]

 花組としての生活も残りわずかとなりました。二回目の入園進級式練習に参加し、”星組さんになる”という期待の気持ちも高まってきた様子の子ども達。星組さんになったらどんな事が楽しみかなと尋ねた際には、お道具箱があることや上靴を履く事、粘土を使う事等、それぞれが楽しみにしている事を話してくれました。「もう名前も書いた!」と家庭で一緒に進級準備をしたことも嬉しそうに伝えてくれます。新入園児を迎える”きみたち今日からともだちだ”の歌も一生懸命に覚え、今日の式練習では大きな声で歌う様子が見られました。当日も星組のお兄さんお姉さんとして、堂々とした逞しい姿で参加出来たらと思います。

 その後は園庭の砂場にて遊びました。少しの時間の中でも「○○くん(ちゃん)一緒に遊ぼ!」「○○作ろう!」等と友だちとの関わりを大いに楽しみながら遊んでいる花組さんです。戸外から帰って来た後は手洗いだけでなく、うがいの練習もしています。手から水が流れ落ちたり、衣服に水がかかってしまったりとして「難しい…」と言葉にする姿もありましたが、繰り返し行う中で「先生!出来るようになった!」と伝えてくれる姿も増えてきました。出来る事が沢山増え、自信へと繋がって生き生きと生活を送る子ども達の姿はとてもキラキラと輝いています。これからの更なる成長が、今からとても楽しみです。

DSCN6670_200.jpg

2歳児 花組担任

田んぼ広場で遊びました。 [ゆき]

 今日は、天気も良く戸外遊び日和になりました。
登園時から笑顔で「せんせい、おはよう」と挨拶をしてくれました。朝の準備も自ら進んで行う事が出来るようになり、終わると「おわったよー」と教えてくれるようになりました。

DSCN6666_200.jpg活動は、未満児合同のお集まりに参加をした後、田んぼ広場で遊びました。お集まりでは、春の花の話があり、菜の花やチューリップに桜など散歩で見付ける事が出来るような花が登場し、指を差して「〇〇にあったよ」などと見付けた場所を教えようとする姿がありました。その後は、夢組・雪1組と一緒に田んぼ広場へ行き、てんとう虫やタンポポの花を見付けたり、保育教諭と一緒になって追い掛けっこを楽しんだりしました。田んぼ広場から水分神社を見ると綺麗に桜が咲いていて「さくら、きれいねー」等と話す雪2組の子ども達でした。

活動の後は、美味しい給食を食べてからパジャマに着替えてお昼寝の時間です。この1年を通して衣服の着脱が上手に出来るようになったり、一人で遊んでいた子が友だちと一緒になって遊び、その際に楽しく会話をしたりと様々な成長を沢山見る事が出来ました。雪2組として過ごすのも残り2日となりました。残りの日々も楽しく過ごしていきたいと思います。

1歳児 雪2組 担任

入園・進級式の練習をしたよ! [ゆき]

 チューリップや桜が咲き始め、心地よい風が吹くようになってきました。今年度も残り少しとなり、寂しくなりますが子ども達の元気な声を聴き朝から元気を貰いました。雪組合同の生活も最終日となり、始めは泣いていた子ども達も段々慣れてきたようで色々な友達との関わりを楽しみながら遊ぶ姿が見られています。
 今日は、入園・進級式の練習に参加しました。発表会やクリスマス会など一年を通してホールに入る事にも慣れてきたようで以前は第二こども園に近づくと涙を見せていた子どもも今日は泣くことなくホールに入ることが出来、成長を感じる事が出来ました。練習中は進級後のクラスの場所に座り、少し緊張した面持ちの子ども達。新入園児役で入場してくる宇宙組さんを目で追い掛けながら、周りの保育教諭や友達と一緒に拍手で迎えることが出来ていました。園児全員で園歌や「君たち今日から友だちだ」の歌を歌い、以上児さんの大きな歌声に少し驚きながらも一緒に歌おうとする可愛らしい姿がありました。雪組での生活も残り3日となり、来週からは花組さんになります。入園・進級当初は不安から毎日泣いていたり、ハイハイで進んでいた子どもも今では元気に走り回りたくさんの事を吸収しながら友達と笑顔で過ごせるようになりました。4月は慣れない環境に涙を流す事もあるかと思いますが、花組での生活を楽しんでくれるといいなと思います。DSCN6663_200.jpg
 部屋に戻った後はみんなで美味しい給食を食べました。慣れない環境に少し疲れたのか今日はいつもより眠りに入るのが早く、今はぐっすり夢の中です。残り少ない雪1組での生活を楽しみながら、子ども達と笑顔で過ごしていきたいと思います。
1歳児 雪1組担任

宇宙組さんと遊んだよ [ゆめ]

 太陽が顔を出し、暖かく春らしい一日となりました。今日から今年度最後の1週間の始まりです。登園してきた夢組の子ども達は“おはよう”というかのように保育教諭に抱きついたり、「おはよ」と言って挨拶をしたりしていました。一年前の四月に寂しさで泣いていた子ども達を思い出すと大きくなったなと成長を感じます。
 今日は分園舎に行き、卒園する宇宙組さんと遊びました。行き道では、綺麗なチューリップが沢山咲いていて、「咲いた~咲いた~…」と保育教諭がチューリップの歌を歌うと体を歌に合わせて揺らしながら赤や黄色と色とりどりに咲いているチューリップをじっと見ていました。またチューリップを見た後もパンジーやビオラもあり、足を止め、花の方を指さして保育教諭に“花があるよ”と教えてくれる姿もありました。分園舎に付くと宇宙組のお兄ちゃんお姉ちゃんが待っていました。初めは沢山のお兄ちゃん達に緊張した表情の子ども達でしたが、一緒にボールを転がして遊んだり、追いかけっこをしたり、手を繋いで歩いたりとお兄ちゃんお姉ちゃんの優しさに触れていく中で少しずつ緊張も解け、楽しむ様子が見られました。またフラフープを使って、自分が中に入り、友達と一緒に二人でフラフープをバスに見立てて進んだり、生えていた小さな草を抜いたりと好きな遊び方を見つけ友達や保育教諭と楽しむ様子もありました。
DSCN6659_200.jpg
分園舎での時間がとても楽しかったようで、帰る時間になると“まだ遊びたい”というかのように涙を流して訴える子どもの姿もあり、帰る直前までお兄ちゃん達とタッチをしたりと楽しんでいた子ども達でした。夢組での日々もあとわずか。子ども達と楽しく最後の一週間を過ごしていきたいと思います。
0歳児夢組担任

第8回 卒園式 [そら]

 雨予報でしたが天気は曇りで回復に向かい、無事卒園式を迎えることが出来ました。水分神社の桜の花が咲き始め、良い旅立ちの時となりました。卒園式では35名全員が出席する事が出来ました。卒園証書を貰う時には一人ひとりが返事をし、手を挙げ取りに行くことが出来ました。3年保育から長い子で6年の保育を終え、証書を貰う姿から大きく成長した子ども達。立派なお兄さん、お姉さんになり微笑ましかったです。IMG_0897_200.jpgお別れの言葉では、ステージの前に立ち1年間の行事や楽しかった思い出を四季に分け振り返りながら言っていきました。“卒園式の歌”“こころのねっこ”を歌いました。「そらぐみさんへ」からでは“てをつなごう”の曲に合わせDVDを見ました。映像と共にこの1年でたくましく成長した子ども達を見て感動しました。卒園式は終わりましたが3月31日までは登園できるので残り1週間、宇宙組での生活を楽しく過ごしたいと思います。
宇宙組 5歳児担任

誕生会・お別れ会があったよ [つき]

今日は朝から曇り空でした。子ども達は登園するなり、「今日は高尾山公園行けそうだね」と、先日雨で戸外遊びができなかったので、2限目の戸外遊びを楽しみにする様子が見られました。
 今日は3月生まれの誕生日会からスタートしました。誕生児は「先生、今日楽しみだな」とずっと前から期待を膨らませながら楽しみに待つ姿があったので、入場する際は満面の笑顔を浮かべながら椅子に座る姿がありました。まずは、各クラスごとにインタビューをしました。大きくなったら何になりたいか等の質問を恥ずかしそうにしながらも嬉しそうに答える姿がありました。誕生日の歌を歌った後は、保育教諭からの出し物を見ました。太陽や草がある背景の画用紙が出てくると、子ども達は今から何が始まるのだろうとワクワクしながら前を眺めていました。保育教諭が「これだけだと寂しいよね。今からみんなに春の自然を探してもらうよ」等の説明を聞いた後、春や他の季節に出てくる虫や花などのイラストがたくさん貼っている中から、当てられた代表の友達が春の自然を選んで貼っていきました。うぐいすや土筆、タンポポを見つけながら貼っていき、途中はコスモスを選ぶ子もいましたが、みんなで力を合わせながら、春の自然を見つけ、楽しい背景が仕上がりました。誕生会後は、宇宙組さんのお別れ会です。年長児が友達からの拍手で入場した後は、保育教諭の出し物、絵巻シアターを見ました。4月から順番に絵巻シアターを見ながら思い出を振り返り、子ども達は「あっバス遠足だ」「クリスマス会もあったね」等と、懐かしそうにしながら集中して見る姿がありました。その後は、月組と星組が作ったプレゼントを渡しました。月組からは花束を、星組からはペン入れを渡しました。どちらのクラスも手紙も入れていたので、宇宙組さんはもらって嬉しそうに眺める姿がありました。その後は、思い出のアルバムを皆で歌いました。6番まである長い歌ですが、上手に歌えていました。
DSC07278_200.jpg
最後は、保育教諭からの話を聞いた後、月組の子ども達で持った花のカーテンで宇宙組を送り出し、いよいよ明日で卒園ということをみんなが実感した会となりました。
月組で過ごす時間も残り1週間となりました。最後まで笑顔で楽しい時間を過ごしたいと思います。

4歳児 月組担任

沢山体を動かしたよ! [ほし]

 朝からぽつぽつと雨が降っていましたが、活動が始まる前には雨も止み良い天気となりました。1時間目は、久しぶりにワークシートに取り組みました。まず取り組む前に姿勢やペンの持ち方の確認を一緒に行ったのですが、思い出しながら積極的に答えていた子ども達。確認した後は、さっそくワークシートに取り組んでいきました。今回は、らせんのワークシートだったのですが、”紙に手を付けながら描く””線からはみ出さない”を目標にし、意識しながら行うことが出来ていました。中には、線を交差させずに描いてしまう子や、描く向きに苦戦する姿も見られましたが、最後まで集中しながらワークシートを完成させていました。
2時間目は、体育で転がしドッチボールに取り組みました。IMG_1800_200.jpg今回は、四角の枠で取り組み外野と内野に分けて行ったのが、2回目だったこともありルールが分からず戸惑いも見られました。ですが、友達と体を動かすことに喜びを感じながらルールのある遊びを楽しんでいた子ども達です。
 星組で過ごすのも残り少なくなりましたので進級に向けて身の回りのことに取り組みながら、残りの日々を楽しんで過ごしていけたらと思います。
3歳児 星組担任

散歩中に色々なものを見つけたよ [ゆき]

 今日は水曜日なのでお集まりがある日なのですが、昨日の雨により園庭が濡れていたので中止となりました。雨は降っていなかったので、戸外での活動を各クラス楽しみました。
 DSCN6658_200.jpg雪組の子ども達は、園周辺の散歩へ出掛けました。まず園を出る前に星組の育てているチューリップが綺麗に咲いている事に気が付き「先生、咲いてる」「綺麗だね」と話す姿が見られました。見る時間を作り「そろそろ出発しようかな」と声を掛けると「チューリップばいばい、行ってきます」と手を振り挨拶をしていました。園周辺を歩いていると、畑に苺の花が咲いていたり実が生っていたり、つくしが立派に伸びていたりと春らしい草花を沢山見つける事が出来ました。「あれは何?」「苺なってるね」等と近くの友だちと話をしながら楽しそうに歩いていました。保育教諭がつくしを取ってあげて渡すと大事に握って嬉しそうな表情を見せてくれました。また、草花を探していると保育教諭がてんとう虫を見つけ、手の平に乗せて子ども達の近くに見せに行きました。すると、興味津々で覗き込み「可愛いね」「飛んでいくよ」「赤いね」とそれぞれ思った事を話していました。色々なものを発見する事が出来、時間いっぱいに園外散歩を楽しんだ雪組の子ども達でした。
1歳児 雪2組担任

分園舎に行ったよ [ゆき]

 気持ちの良い晴天の中、今日も元気よく登園してくれた雪1組さん。雪2組と合同になり一週間が経ち、大勢の友だちと過ごすことにも少しずつ慣れてきたようです。朝の準備や玩具で遊んだりと、一緒に楽しく取り組んでいます。トイレでの排泄やオムツ替え、衣服の着脱など、少し難しく感じる事でも雪2組の友だちの姿に刺激を受け、自分でやってみようと頑張る姿も。意欲的な様子を見て成長を感じ、嬉しく思いました。
 活動では、分園舎まで散歩に行きました。気温も温かく、歩きながらチューリップやパンジーの花を見たり、「カーカーいるね」とカラスを指差したり、色々な発見をすることができました。また、途中で地域の方に会うと「ばいばーい」と手を振ったり、「おはようございます」と保育教諭と一緒に挨拶をしたり、親しみを持って関わろうとする姿も見られました。分園舎ではボール、フープ、縄跳びを出してみんなで仲良く遊びました。春の訪れを感じながらたくさん体を動かし、楽しく活動できた1日になりました。
DSCN6643_200.jpg

1歳児 雪1組担任