SSブログ

算数をしたよ [そら]

 少し曇り空の朝でしたが、子ども達は笑顔で元気いっぱいに登園をして来てくれました。一限目の掃除では雑巾がけの仕方をした後に算数で数遊びをしました。雑巾を四分の一の大きさにした後に床目に沿ってワイパー拭きをするやり方を子どもと確認しながら取り組みました。後ろへ下がりながら拭くのが難しいようで後ばかりを気にする様子もありましたが、保育教諭と一緒にする事でできるようになってきました。掃除の時間に雑巾がけを丁寧にした事で給食後の当番活動の掃除では普段以上に綺麗に拭く事ができていました。IMG_0008_200.jpg算数では1~10まで書かれた数字のカードを引き当て、カードに書かれた数の分だけ丸い画用紙を取って並べるという遊びをチームに分かれてリレー方式で楽しみました。一度目はやり方がよく分からずに流れが止まってしまう事がありましたが、二度目はやり方が分かった為スムーズに取り組む事ができました。ほとんどの子どもがカードに書かれた数の分だけの丸い画用紙をきちんと並べる事ができていました。5よりも多い数になると一つ多い、足りていないという事がありました。ワークシートだけではなく、数に実際に触れて楽しく学んでいきたいと思います。二限目の図画工作では歯のポスター製作の続きに取り組みました。今日は背景を水彩で塗っていきました。水が足りずに絵の具が伸びずに、塗るのに時間が掛かっている子どももいました。大きな画用紙の為、塗る場所も沢山あり大変でしたが完成をさせることが出来ました。
 明日からゴールデンウイークが始まります。休み中は怪我のないように過ごし、火曜日から元気に登園をして来て欲しいと思います。

5歳児担任 宇宙組