SSブログ

沢山遊んだよ! [たかお日記]

 今日は朝から天気が良く太陽照っている中に、気持ちの良い風も吹き戸外遊びには丁度良い気候でした。登園してくる友だちの中には、「今日で〇組さんは最後!」と嬉しそうにしながら話してくれる様子も見られ、進級に向けて期待を膨らませている様子でした。
 朝の会では、元気に朝の歌や春が来たなどの歌を歌い、名前呼びでは大きな声で返事をする事が出来ていました。活動では、園庭に行き、以上児の友だちと一緒にボールや砂場で遊びました。ボールでは、以上児の友だちに遊び方を教えてもらったり、一緒にボールを追い掛けたりと頬を赤くするほど遊びに熱中していました。DSCN7890_200.jpgまた砂場では、大きな穴を協力して掘り、その穴にみんなで入りお風呂ごっこを楽しむ様子もありました。宇宙組さんは最後の登園になるという事で、中には寂しそうにする様子もありましたが、時間いっぱいまで宇宙組の友だちと遊びを楽しみ、最後には満足そうな表情を浮かべていた子ども達です。
 月曜日からは、新しいクラス、新しい保育教諭となり、環境の変化に戸惑う様子もあるかと思いますが、子どもたちが安心して登園出来るようにしていきたいと思います。月曜日は期待を膨らませながら登園して来て下さいね。
1歳児 雪2組担任

一年間を振り返りました [つき]

 朝からすっきりと晴れ渡り気持ちの良いスタート切る事ができました。今日は今年度最後の保育となりました。各クラスで行われた修了式では子ども達と一年間の行事や活動で楽しかった事やカリキュラムでできるようになった事を振り返りました。また、進級をする事を楽しみに感じている子どもや保育室が分園舎になる事を少し不安に感じている子ども等、様々な気持ちの子ども達がいました。できるようになった事をそのまま宇宙組でも頑張り続ければ不安に感じる事はないと伝えると安心した表情になっていました。最後に一年間の事を思い出しながら“思い出のアルバム”をみんなで歌い式は終了しました。DSC09192_200.jpg一限目のサイエンスではラナンキュラスの観察をしました。ようやく蕾が膨らみ始め花が咲きそうになってきました。まだ咲いていない為、引き続き観察をし花の生長を見ていきたいと思います。二限目は分園舎に運ぶ荷物の準備をしロッカーを自分達で持って移動させました。前回と同じように荷物を持っての移動に慣れていない様子ではありましたが、励まされながら運ぶ事ができました。帰りは、近所の畑で育てているイチゴを見たり、道端に咲いているオオイヌノフグリを見たりしました。また、黄色の蝶々が飛んでいると「黄色の春だ!」と嬉しそうに言い、クラスで歌っている“春を探しにでかけたら”という曲を歌いながら散歩を楽しんでいました。部屋に戻り今年度最後の給食を友だちと会話をしながら美味しく食べました。来年度も元気に友だちと沢山関り、素敵な経験をし思い出を作って欲しいと思います。

4歳児 月組担任

入園進級式練習に参加したよ [ほし]

 今日は朝から厚い雲が広がり、雨がぽつぽつと降っていました。
今日の星組は1時間目の体育の時間に『かえしてかえして』のゲームをしました。
自分のチームの色のカードを表にしていくゲームで、子ども達も「このゲーム好き」と喜んで参加していました。
同じ色のチームの友だちが頑張っていると「頑張れー!」と元気良く応援してくれていました。
友だちと協力する遊びもこの一年で上手になった星組の子ども達です。
IMG_0543_200.jpg体育の後は、新しい月組として入園進級式の練習に参加しました。
「月組さん」と呼ばれ、照れくさそうにしながらも元気に返事ができ、新入園児の友だちに向けて歌う歌も、大きな声で歌うことができていました。
当日も一つお兄さんお姉さんになった堂々とした姿を見せてくれたらと思っています。
部屋に戻ってからは、国語で文字遊びをしました。
グループの友だちと一緒にひらがなのカードを並べ、「ぱんだ」「うさぎ」等の文字を作っていきました。
国語でひらがなに触れるようになり、園生活の中でもひらがなに興味を示す姿が増えました。
これからも色んなことに興味関心を広げていってくれたらと思っています。
3歳児 星組担任

素敵な交流が出来ました! [はな]

 久しぶりに太陽がしっかりと顔を出し、春らしい陽気の一日となりました。
 今日は、西日本電線の方と高校生のお兄さん、お姉さんがたかおこども園に来てくれました。西日本電線のキャラクターの“にしぴー”が登場すると、「可愛い!」「ポケモンに似てる~」と大喜びの子ども達。にしぴーのことが気になり“触りたい”と前のめりでしたが、電線の話を少し聞いた後は、高校生のお兄さんお姉さんから椅子のプレゼントをもらいました。椅子に描かれた海の生き物を見て、「たこ~」「くじら~」など話し、最後にはにしっぴーとクラスのみんなで写真撮影もし、今回の交流を楽しめたようです。
DSCN7887_200.jpg
 その後は、園庭で遊びました。暖かい陽の下で、早速もらった椅子に座って日向ぼっこをしてみたり、車の玩具を懸命に漕いで園庭を自由に探索したりと時間いっぱい好きな遊びを見つけて楽しんでいました。明日は、入園・進級式練習があります。はな組として過ごす時間も後少し。明日の練習で進級を意識し、新しい生活への期待を高めてほしいなと思います。
               2歳児 はな組担任

春を見つけたよ! [ゆき]

 朝は雨が降っていたものの段々と太陽が出てきて暖かい1日となりました。最近では花組に進級する事を楽しみにしており、身の回りのことを自分で出来るようになってきました。又、保育教諭の手伝いを積極的にしてくれる優しい雪2組さんです。朝の会では「思い出のアルバム」を歌いました。初めて歌った曲ですが、子どもたちは保育教諭の真似をしながら頑張って歌う姿がとても可愛らしかったです。
 活動では水車方面へ散歩に行きました。登園した際には雨が降っていた為「今日雨が降ってるから外行けないね」と残念そうにする姿も見られましたが、天気も良くなり保育教諭が「今日は散歩に行くよ」と伝えると「やったー」と嬉しそうにしていました。散歩では「春が来た」等、季節ならではの歌を歌ったり大きなトラックに手を振ったりと、とても楽しそうに散歩をしていました。DSCN7877_200.jpg今日は散歩バッグを持って散歩に行った為、菜の花やつくし、タンポポなど春ならではの自然物を見つけて大事そうに散歩バッグに入れたり、「ママに見せる」と嬉しそうに話している姿がとても微笑ましかったです。
 雪組生活も残り少なくなりましたが、最後まで楽しく過ごしていきたいと思います。
1歳児 雪2組担任

運動遊びをしたよ。 [ゆき]

 今日は朝から雲が広がり時折雨が降っていましたが元気に登園して来てくれた雪一組さん。友だちや保育教諭に「おはよう」と声を掛けに行く姿も見られました。朝の遊びが終わり、おやつを食べた後は朝の会をしました。”朝の歌”と”春が来た”、”思い出のアルバム”を歌い、土曜日が誕生日だった友だちに”たんじょうび”の歌を歌ってお祝いしました。
 活動では運動遊びで、マット山とトンネル、平均台を室内でしました。マット山が作られると”早く遊びたい”と身を乗り出して説明を聞いていました。保育教諭から「どうぞ」と声がかかると一斉に遊びたい場所に向かっていました。DSCN7862_200.jpgマット山では上手に上り、「見てー」と頂上から声を掛けたり滑り台のように降りたりしながら大きく身体を動かして遊んでいました。トンネルではトンネルの中から外の友だちに手を振ったりハイタッチをしたり、出口から友だちを覗きながら「ばあ」と呼び掛けたり、友だち同士の関わりを楽しむ姿もありました。平均台では保育教諭の援助のもと降りる時にジャンプをしてみたり、端から端まで自分のペースで進んだりしながらバランスを取りながら遊ぶ姿がありました。運動遊びが終わった後は絵本を読んで過ごしました。好きな本を広げて出てくる動物や果物を声に出して読む姿や、気になる本を集める姿、保育教諭に本を持って行き読んでもらう姿等々、思い思いに本に触れていました。進級まで一週間となりました。残りの時間を皆で楽しみながら過ごしていきたいと思います。
1歳児 雪1組担任

第9回たかおこども園卒園式 [そら]

今日は、令和5年度たかおこども園 第9回 卒園式がありました。心配していた天気ですが、雨が降ることなく迎える事が出来ました。
登園すると「○○くん」と友だちの姿を見て喜び、駆け寄って話していた宇宙組の子ども達。式が始まる前は緊張した表情の子もいれば、普段通りの笑顔を見せていた子どもとそれぞれでした。式が始まり、卒園証書授与では、練習してきたように「はい」と手を挙げ、ステージに上がり、堂々と証書を受け取ることができていました。卒園記念品製作披露では、みんなで一枚一枚絵や字を書いて作った時間割。「図工は何の絵を描いたらいいかな」とデイリープログラムに合わせた絵をみんなで相談するところから始まり、それぞれがイメージを膨らませながら描いていきました。完成した時間割は個性あふれる絵で可愛らしいものとなりました。そしてみんなで練習したお別れの言葉。4月の分園舎での生活から始まり、夕涼み会、運動会、作品展、発表会と言葉と共に今までのことを思い返すと懐かしくなりました。言葉の後の「卒園の歌」「ぼくのたからもの」と今までの感謝やこれからの期待の意味が込められた歌を歌い、心がこもった歌に感動しました。先生たちからの贈り物の映像では4月からの子ども達の姿が映し出され、この一年で大きくなった子ども達の成長を感じる事が出来ました。
そして最後の「さよならぼくたちのこどもえん」の歌。練習の時から大好きな歌で盛り上がるところはみんなで大きな声で歌い、迫力のある歌声を聞かせてくれました。退場する際、子ども達は笑顔いっぱいで宇宙組の子ども達らしい卒園式となりました。
IMG_9829_200.jpg
この一年間楽しい事だけではなく、大変なことなど様々なことを乗り換えながら頑張ってきた宇宙組の子ども達。頑張ってきたことを力にして、これからの小学校生活でも頑張っていってほしいと思います。
本日は、ご卒園おめでとうございます。
5歳児 宇宙組担任

誕生会・お別れ会があったよ [つき]

 今日はポカポカと暖かく過ごしやすい一日でした。3月生まれの誕生会がありました。朝登園して来ると「今日は誕生会があるんだよね」と楽しみにする子ども達でした。今回は7人の友だちが3月の誕生日でした。前に出て星組さんから順番に名前と何歳になったかを言い、他の友だちからも「好きな友だちは誰ですか?」「ケーキは何食べましたか?」などの質問がありました。インタビューをされると恥ずかしそうにしながらも答えていました。クラスのみんなからは歌のプレゼントをもらいました。その後、保育教諭からの出し物を見ました。パネルシアターでは“どんな色が好き”という歌に合わせたシアターでした。赤色はチューリップ、イチゴ、りんごといくつかの物が出てきました。また、黄色、水色、茶色と順番にクレヨンが出てくると「何の絵が出て来るかな?」と聞かれると嬉しそうに手を挙げ発表をしてくれました。最後に全部の色で誕生日の友だちと一緒にケーキを作って終わりました。誕生会が終わると次に宇宙組さんのお別れ会がありました。DSC09165_200.jpgお別れ会では、宇宙組さんが入場し会が始まりました。一年を振り返るシアターや”さよなら僕たちのこども園”のシアターを見たあと、星組、月組から感謝の気持ちを込めて手作りのプレゼントを渡し、みんなで”思い出のアルバム”を歌い会が終わりました。

4歳児 月組担任

田んぼ広場で遊んだよ! [ゆめ]

 朝からひんやりとした冷たい風が吹いていましたが、活動が始まる頃には暖かく良い天気となりました。
 朝の時間玩具で遊んでいる際は、友だちと一緒に同じ玩具で遊んだり、手をトントンと叩きながら「貸して」と自分の思いや気持ちを身振り手振りで伝えることも上手になってきました。又、自分の持っている玩具を「どうぞ」と渡す優しい姿も沢山見られます。遊んでいる間に順番にタオルを掛けに行くのですが、マークを自分で探し指先を使って上手にタオルを掛けることも以前に比べると上手になってきた子ども達。進級に向けて意欲的に取り組む姿を大切にしながら自分で出来る喜びを感じられるようにこれからも見守りながら必要に応じて援助していきたいと思います。
 今日の活動は、田んぼ広場に行って遊びました。朝の会が終わり帽子と上着を着て、靴を履いた後、出発しました。田んぼ広場が見えると、目を丸くし指差しながら嬉しそうにしていた子ども達。簡単な約束事を話した後、「どうぞ」と声を掛けると自分の好きな場所に一目散に走っていく姿がなんとも可愛らしいです。田んぼ広場の中には、”オオイヌノフグリ”や”ナズナ”、”たんぽぽ”など春ならではの草花が沢山咲いているのですが、まじまじと見つめていたり、ちぎったり、両手に持ったりしながら自然に興味を示している姿が沢山見られました。又、保育教諭と元気いっぱい走り回る姿も見られ、時間になっても帰りたくないくらい沢山体を動かして遊んでいた夢組さんです。DSCN7852_200.jpg
 

夢組で過ごすのも残り少なくなりましたが、子ども達と一緒に体を動かしたり、楽しく活動をしたりしながら過ごしていけたらと思います。
0歳児 夢組担任

散歩に出掛けたよ! [ほし]

 今日は、朝からどんよりした雲が広がり、寒さを感じる1日となりました。星組での生活も残りわずかとなり、登園して来ると「先生おはよう!」と保育教諭に満面の笑みで挨拶をしてくれる子ども達です。最近始めた連絡帳の今日の日付に自分でスタンプを押す事にも段々慣れてきたようで、カレンダーを見ながら「今日は19だよね」と近くの友だちと確認し合いながら取り組む事が出来ています。
 活動では、久しぶりにお集まりに参加しました。保育教諭の話では、春の草花について話がありました。花の写真が出てきて「これ何だ?」と問いかけられると、見たことはあるが名前が分からないようで皆の前で発表する事は少なかったですが、答えを聞くと「〇〇か!」と花の名前を知る事が出来、嬉しそうでした。その後は、子ども達が大好きなダンスを踊りました。”ゆびにんぽう”という曲を踊ったのですが、友だちや保育教諭とスキンシップを楽しみながら元気よく踊る姿が見られました。
 IMG_0504_320.jpgその後は、1限目と2限目の時間を使って高尾山に散歩に行きました。今日は、いつもと違う道を通ったのですが、「先生どこいくの?」「ここ通ったことないよね」と初めての道にウキウキしながら散歩する子ども達。途中、虹の向こうにの歌を歌ったりしながら楽しく散歩する事が出来ていました。最後は、ふれあい広場に行き時間いっぱい遊びました。皆でかけっこをしたり、鬼ごっこをし沢山歩いたにも関わらず元気いっぱいの子ども達で驚きました。明日はお休みですが、明後日また元気に登園してくれるのを待っています。

3歳児 星組担任