SSブログ

田んぼ広場で遊んだよ! [ゆめ]

 朝からひんやりとした冷たい風が吹いていましたが、活動が始まる頃には暖かく良い天気となりました。
 朝の時間玩具で遊んでいる際は、友だちと一緒に同じ玩具で遊んだり、手をトントンと叩きながら「貸して」と自分の思いや気持ちを身振り手振りで伝えることも上手になってきました。又、自分の持っている玩具を「どうぞ」と渡す優しい姿も沢山見られます。遊んでいる間に順番にタオルを掛けに行くのですが、マークを自分で探し指先を使って上手にタオルを掛けることも以前に比べると上手になってきた子ども達。進級に向けて意欲的に取り組む姿を大切にしながら自分で出来る喜びを感じられるようにこれからも見守りながら必要に応じて援助していきたいと思います。
 今日の活動は、田んぼ広場に行って遊びました。朝の会が終わり帽子と上着を着て、靴を履いた後、出発しました。田んぼ広場が見えると、目を丸くし指差しながら嬉しそうにしていた子ども達。簡単な約束事を話した後、「どうぞ」と声を掛けると自分の好きな場所に一目散に走っていく姿がなんとも可愛らしいです。田んぼ広場の中には、”オオイヌノフグリ”や”ナズナ”、”たんぽぽ”など春ならではの草花が沢山咲いているのですが、まじまじと見つめていたり、ちぎったり、両手に持ったりしながら自然に興味を示している姿が沢山見られました。又、保育教諭と元気いっぱい走り回る姿も見られ、時間になっても帰りたくないくらい沢山体を動かして遊んでいた夢組さんです。DSCN7852_200.jpg
 

夢組で過ごすのも残り少なくなりましたが、子ども達と一緒に体を動かしたり、楽しく活動をしたりしながら過ごしていけたらと思います。
0歳児 夢組担任