SSブログ

園庭で遊んだよ! [たかお日記]

 朝から太陽が顔を出し、日差しがまぶしい一日となりました。今日は以上児、未満児合わせて22名の友だちが元気に登園して来てくれました。兄弟児さんも多く、登園後は妹や弟の世話をしながら異年齢の関わりを楽しんで自由遊びをしていました。朝の会では、園歌や『春が来た』を歌い元気な声を聞く事が出来ました。
 活動では、未満児の友だちと一緒に園庭で遊びました。ミッキーの遊具やボール、三輪車等子ども達のリクエストの玩具で遊んだのですが、友だちや保育教諭を誘いかけサッカーやドッヂボールをしたり、三輪車を漕ぐのが難しい自分より小さい友だちを後ろから押してあげたりと様々な姿が見られていました。三輪車コーナーでは、自分達でやり取りをしながら「次、変わって」「いいよ、〇の針になったらね」と保育教諭の仲立ちがなくても喧嘩をせず上手に遊ぶ事が出来ていました。IMG_0461_200.jpgミッキーの遊具では、星組の子どもが集まっており「今から〇〇に行くからね」「分かった!行ってきまーす」とそれぞれの役になりきってごっこ遊びを楽しんでいました。また、未満児の友だちが遊具をのぼろうとしているのを見て「〇〇くん登れる?大丈夫かな」と気に掛け、手を差し伸べようとする卒園間近の年長児の姿に“お兄さんお姉さんになったんだな”とほっこりした気持ちになりました。
 時間いっぱい遊んだ後は、美味しい給食を食べました。給食の先生が部屋に入ってくると「先生、おいしい!」と嬉しそうに伝えていました。来週は子ども達の楽しみにしている遠足もありますので、また月曜日から元気に登園して来て下さいね。
3歳児 星組担任