SSブログ

第9回たかおこども園卒園式 [そら]

今日は、令和5年度たかおこども園 第9回 卒園式がありました。心配していた天気ですが、雨が降ることなく迎える事が出来ました。
登園すると「○○くん」と友だちの姿を見て喜び、駆け寄って話していた宇宙組の子ども達。式が始まる前は緊張した表情の子もいれば、普段通りの笑顔を見せていた子どもとそれぞれでした。式が始まり、卒園証書授与では、練習してきたように「はい」と手を挙げ、ステージに上がり、堂々と証書を受け取ることができていました。卒園記念品製作披露では、みんなで一枚一枚絵や字を書いて作った時間割。「図工は何の絵を描いたらいいかな」とデイリープログラムに合わせた絵をみんなで相談するところから始まり、それぞれがイメージを膨らませながら描いていきました。完成した時間割は個性あふれる絵で可愛らしいものとなりました。そしてみんなで練習したお別れの言葉。4月の分園舎での生活から始まり、夕涼み会、運動会、作品展、発表会と言葉と共に今までのことを思い返すと懐かしくなりました。言葉の後の「卒園の歌」「ぼくのたからもの」と今までの感謝やこれからの期待の意味が込められた歌を歌い、心がこもった歌に感動しました。先生たちからの贈り物の映像では4月からの子ども達の姿が映し出され、この一年で大きくなった子ども達の成長を感じる事が出来ました。
そして最後の「さよならぼくたちのこどもえん」の歌。練習の時から大好きな歌で盛り上がるところはみんなで大きな声で歌い、迫力のある歌声を聞かせてくれました。退場する際、子ども達は笑顔いっぱいで宇宙組の子ども達らしい卒園式となりました。
IMG_9829_200.jpg
この一年間楽しい事だけではなく、大変なことなど様々なことを乗り換えながら頑張ってきた宇宙組の子ども達。頑張ってきたことを力にして、これからの小学校生活でも頑張っていってほしいと思います。
本日は、ご卒園おめでとうございます。
5歳児 宇宙組担任