SSブログ

算数を頑張ったよ [そら]

 今日の登園時は肌寒く感じましたが、分園舎に着いてからは少しずつ陽が差し暖かくなってきました。
 今日の一限目は、掃除と算数でした。掃除では、自分達の椅子を雑巾を使って綺麗にしていました。拭きながら「こんなに汚れてた」「綺麗になってる」など言いながら一生懸命掃除を頑張っていました。また、雑巾の洗い方や絞り方を説明しました。水が出なくなるまで雑巾を絞ったり、洗濯ばさみを使って干す事を頑張った子ども達です。その後は、算数をしました。算数では、今回は生き物の数を数え、数字を記入するプリントに挑戦しました。前回は、保育教諭と一つ一つ全員で確認をしながら取り組んだ為、今回は一つみんなで取り組んだ後は自分で考えて取り組む事にしました。数字の書き方に困ってしまった子も保育教諭の手本を見ながら頑張っていました。
IMG_9977_200.jpg
二限目の図画工作では、母の日製作をしました。お母さんの顔描きでは、「私のママは髪が長い」などお母さんの事を思いながら描いていた子ども達。エプロン部分となる白のレース描きでは、苦戦しながらも頑張って描いたり、ピンク色を赤と白の絵の具を混ぜて作り、エプロン部分の色塗りを頑張りました。完成して持ち帰る日を楽しみにしていて下さい。 
5歳児 宇宙組担任