SSブログ

手を繋いで歩く練習をしたよ [はな]

 朝から曇り空が広がり、あまり天気が良くなかった1日ですが子どもたちは今日も元気に登園してきてくれました。進級して1ヶ月が経ち、少しずつ花組での1日にも慣れてきた子どもたち。登園してくると「〇〇先生おはよう。」と朝の挨拶をしてくれとても嬉しく思います。朝の会では、『こいのぼり』『さんぽ』を歌いました。前にいる保育教諭の真似をしながら腕を元気に振って歌う姿がとても可愛らしかったです。
 DSCN7953_200.jpg活動では、室内で友だちと手を繋いで歩く練習を行った後ピアノを使ったリズム遊びを行いました。保育教諭に名前を呼ばれた友だちから手を繋いで列に並びました。初めて行ったのですが、前の友だちにしっかりとついて行き歩くことが出来ました。リズム遊びでは『とんぼのめがね』や『つばめ』等が流れると動きを覚えていたようで嬉しそうに体を動かしていました。又、友だちがなかなか気分が乗らないと「一緒にやろう」と声を掛けている優しい姿も見られました。その後はままごと遊びを行いました。保育教諭にエプロンをつけてもらったり、手提げバッグを持ったりしてお買い物を楽しんでいました。
 今日も1日沢山体を動かして疲れたと思います。お家でゆっくりと体を休め、明日も元気に登園してきてくれること楽しみに待っています。

2歳児 花組担任