SSブログ

トマトの苗を植えました [ほし]

 昨日までの雨もあがり、今日の天気は晴れ。
 星組の子ども達が待ちにまった天候となり戸外での活動日和となりました。今日は雨天で延期になっていたサイエンスの活動、野菜の苗植えを1時間目に行いました。4月から席の列で1号車りんご、2号車ぶとう、3号車めろんとグループを決めていました。今回はそのグループごとにトマトの苗を植えていきました。今年度星組の子ども達はサイエンスの活動でミニトマトを育てます。トマトの種類が黄色のイエローアイコ、オレンジのオレンジパルチェ、赤色のプレミアムルビーと3種類のミニトマトがあり、苗をで植えていきました。IMG_0665_200.jpgみんなで土を耕したり、苗を植えたり、水をかけていきました。土を触り「ふかふかの布団を作って」と嬉しそうに触っていました。これから水やりや「おおきくなあれ」と声を掛けていきながらクラス全体でトマトの収穫を楽しみに育てていきたいと思います。
 2時間目は体育で準備体操をし、大きな遊具のジャングルジム等の登り方を説明していきました。帰りは園庭でかけっこをして体を動かして過ごしました。
 明日も天気がいいため、戸外で体をいっぱい動かして過ごしていきたいと思います
3歳児 星組担任