SSブログ

誕生日会をしたよ! [ゆめ]

  今日も朝からニコニコ笑顔で元気に登園して来てくれた子ども達。最近歩けるようになった子が増え、保育室を端から端まで嬉しそうに歩いたり、気になる所に自分で歩いて行ったりと動きが活発になってきました。又、ハイハイの子ども達も色々な所に行ったり、追いかけっこをしたりとそれぞれ楽しんでいる様子が見られます。

 今日は、7月生まれの誕生日会がありました。保育教諭が”どんな色が好き”の出し物をした際は、子ども達は、笑顔で体を揺らして楽しそうにしていていたり、前のめりになっていたりと興味を持っている姿がありました。誕生日の子ども達は、みんなの前に出て「おめでとう」とお祝いされると嬉しそうな表情を見せたり、ニコニコ笑顔で手を叩いたりととても可愛らしかったです。誕生日プレゼントを渡すとさっそく遊んだりじーっと見つめている姿がありましたので、お家でも沢山遊んでくれると嬉しいです。DSCN7110_200.jpg

 最近は、保育教諭の真似をして「ないない」や「ねんね」などの言葉を話す姿が見られるようになったり、玩具をどうぞと渡したりと少しずつ出来る事が増えて日々成長が感じられ私達保育教諭も嬉しく思います。これからも暑いので体調管理と水分補給をしっかり行っていきたい思います。

0歳 夢組担任


沢山遊んだよ [そら]

 今日は土曜日、登園後は以上児未満児合同で自由遊び。それぞれ好きな玩具を使って遊んですごしました。小さな友だちもいるため、優しく接してあげるお兄さんお姉さんらしい姿が沢山ありました。
 朝の会からは未満児以上児とで分かれて行います。“おばけなんてないさ”“うみ”と夏の歌を楽しみながら歌っていた子ども達でした。
 活動ではまずリトミックをしました。宇宙組にとっては久しぶりのリトミックだったのでピアノの音を聞きながら動き、時に「何だったっけ?」とどの動きか首をかしげる様子もありましたが、友だちと考えながら思い出し、体を動かして遊んでいました。また月組、星組の子ども達も宇宙組の動きを見たあとということもあり、スムーズに動くことが出来ていました。リトミックで体を動かし、水分補給をして休息を取った後はおままごとをしました。「先生のジュース作ったよ」「これあげる」と保育教諭に作ったものを渡したり、「ごはん炊こうっと」とお家の人のさりげない一言を真似しながらご飯を手に取ったりなど楽しんで遊ぶ様子がありました。IMG_1301_200.jpg
たくさんのお皿や食べ物を手に取り、時間いっぱいおままごとを楽しむ子どもたちでした。
 活動のあとは給食です。今日のメニューは好きな子が多く、「先生もう食べ終わったよ」と嬉しそうに完食したことを伝えに来てくれる姿が多くありました。苦手な物があり、なかなか進まない子どもも、「あとご飯だけ食べる」と食べられるものだけでもと最後まで食べようと頑張っていました。暑い日が続きますが、月曜日からも元気に登園してきてくれることを楽しみにしています。
5歳児宇宙組担任


冷たくて気持ち良かったプール遊び [つき]

 今日は朝から太陽が出ていて暑かったですが暑さに負けずプール遊びを楽しみました。一限目はプール遊びを行いました。プールでは、顔付け、バタ足、ラッコ泳ぎ、ワニ泳ぎと順番に泳いでいきました。DSC07989_200.jpg水に慣れてきたこともあり少しずつ顔を水に付けようと挑戦する子が増えてきました。上手く水に顔を付ける事が出来ると「水に顔を付けても怖くなかった」と言って楽しそうに活動に取り組んでいました。フープを使ってトンネルを行いました。フープトンネルでは、自分が好きな泳ぎワニ泳ぎでくぐったりラッコ泳ぎでくぐったりと自分の好きな泳ぎでフープのトンネルをくぐっていきました。壁を蹴って勢いをつけて泳ぐ練習をしました。勢い付けて泳げると水圧などを感じ泳ぎを楽しんでいました。自由遊びでは、今日取り組んだ泳ぎをやってみたり友だちと水を掛け合ったりと楽しく活動に参加していました。二限目は室内遊びを行いました。みんなで大きな丸を作り触れ合い遊びで右、左と言いながら左右にいる友だちの膝を優しくタッチしていく遊びをしました。「右、左」と掛け声を合わせ言っていきました。右、左が左右の友だちと違ってしまうと手が交差し当たってしまうので掛け声に合わせて手を動かしていきました。その後、スティッピーとタイヤのブロック、絵本を出し好きな場所で遊びました。

                         4歳児担任 月組

“らせん”を書いたよ [ほし]

 今日も朝から気温が高く、夏らしい1日になりました。
IMG_2351_200.jpg今日の星組は、1時間目の国語の時間にワークシートに取り組みました。
今回は動物がでんぐり返しをしているイメージで、らせんを書いて行きました。
らせんは一筆で書く事が難しかったようで、線が途切れたり、違う場所から書いていたりと苦戦する様子がありました。
「くるっくるっ」と、リズムよく書く事を伝え、必要な子は手を添えながら練習すると、回数を重ねるうちに綺麗な線を書く事ができ、子ども達も「書けた!」と嬉しそうな表情を浮かべていました。
2時間目の体育の時間は、室内でサーキットをしました。
ジャンプ、平均台でバランス、マットで横転、蜘蛛の巣のような紐を跨ぐ動作を、それぞれのコーナーで取り組んでいきました。
それぞれコーナーごとに得意不得意はある様子でしたが、友だちと楽しみながら一生懸命体を動かす事ができていました。
特に蜘蛛の巣を跨ぐコーナーは、まだ挑戦したいという子が多かった為、また次のサーキット遊びでも取り組んでいきたいと思います。
3歳児 星組担任

ボールリレーをしたよ [はな]

 今日は朝から日差しが強く、暑い一日となりました。その為戸外での活動は控え、室内での活動となりました。朝の会で、外に出られない事を伝えると少し残念そうな声も聞こえましたが、室内で楽しい遊びをするよと話すと「やったー」と楽しみにする様子がありました。活動は、ボールを使ったリレーを行いました。子ども達が分かりやすいチーム名にする為、何がいいか聞いてみると”あかちゃんまん”と”カレーパンマン”のリクエストがあったのでその2チームに分かれ、ボールをバトンにし椅子を回って次の人に渡すというルールで進めていきました。「よーいスタート」の合図に、張り切って走り出し、ボールを渡していきました。中にはチームを間違えてしまったり、椅子を回らず戻ってきてしまう子もいましたが、自分のチームを一生懸命応援したり、頑張ってゴールに向かう等とても盛り上がりました。勝ったチームも負けたチームも初めてのリレーに満足気な表情を浮かべていました。
DSCN7101_200.jpg
ボールリレーの後はバルーンマットを作って遊びました。風船を圧縮袋に入れて空気を抜いたもので、恐る恐る乗る子や思いきり乗って弾んでみる子等、色々な表情を見ることが出来ました。
 まだまだ暑い日も多く、室内で過ごすことも多いですが、室内ならではの楽しい活動をし、水分補給もしっかり行いながら、暑さに負けず過ごしていきたいと思います。
                  2歳児 花組担任

プールで遊んだよ [ゆき]

 今日は晴れたり、雨が降ったりした一日でしたが、午前中は子ども達の楽しみにしていたプールに入る事が出来ました。朝の会では、「みずでっぽう」等を歌いましたが、夏の暑さに負けないくらい、元気に歌う姿が見られました。朝の会後は、雪2組の部屋へ移動し、まずは雪組合同で準備体操を行いました。体操では、子ども達の好きな”サンサン太陽”を踊りました。保育教諭の真似をしながら、ニコニコと笑顔で手拍子をしたり、元気に体を動かす姿が見られました。又、「1,2,3」の掛け声の所では、元気よく手をあげて楽しむ姿もありました。その後は、順番に着替えをした後、ホースで体に水を掛けていきました。プールの中に入ると嬉しそうにしながら、好きな玩具を手に取って遊んだり、ジョウロで自分の体に水を掛けたりして遊ぶ姿が見られました。又、玩具のスコップで水をすくったり、保育教諭と水しぶきを上げ合ったりしながら楽しむ姿もありました。DSCN7092_200.jpgプール遊びを通して、水の心地よさや感触を楽しみながら、思い切り遊ぶ姿が増えてきたように感じます。 プール遊びが終わった後は、給食の時間です。プール遊び後だったので、子ども達はお腹が空いていたのか、「いただきます」の挨拶後はモリモリ食べる姿が見られました。
 今週も厳しい暑さが続いていますが、プール遊び等を思い切り楽しみながら、体調にも気を付けて過ごしていきたいと思います。

1歳児 雪組担任

室内でも楽しく遊んだよ! [ゆめ]

 朝から青空が広がり、とてもいい天気となりました。今日からまたたかおこども園での一週間が始まります。朝の会では、朝の歌や季節の歌を歌ったのですが、保育教諭の動きを覚えており、動きを真似て身振り手振りする姿がとても可愛らしいです。又、名前呼びでも自分の名前が呼ばれるとニコっと笑顔を向けてくれたり、高く手を挙げたりと少しずつ出来ることが増えてきている姿に日々成長が感じられ、嬉しく思います。
活動では、外の気温が高かったので室内で大きなテントとトンネルを出して遊びました。
DSCN7087_200.jpg大きなテントでは、その中にボールやマラカス、風船などを出したのですが、嬉しそうな表情で自分から進んでテントの中に入っていた子ども達。中に入ると好きな玩具を手に取り、音が鳴る事や風船の動きを楽しみながら遊んでいました。トンネルでは、ハイハイで出口まで進むことが出来る子が増えており、楽しさが分かってきたのか何度も繰り返し行っていた子ども達です。又、最近、友だちと関わる姿が見られ、一緒に手を叩いたり、笑い合ったりする姿がとても微笑ましいです。活動が終わると子ども達の大好きな給食の時間です。自分でフォークを持ったり、手掴みで食べ進めていたりと意欲的な姿が多く見られており、「上手!」と褒めるとニコニコ笑顔を向けてくれる姿がなんとも可愛らしいです。
気温が高い日が続いていますので、しっかりと水分補給を取りながら熱中症対策をしていきたいと思います。
0歳児 夢組担任

たくさん遊んだよ [たかお日記]

 朝から気温も高く天気の良い1日となりました。登園時には、いつもとは違う環境に泣いてしまう姿や保育教諭に抱っこを求める姿もありましたが、朝の会ではすっかり慣れてみんなニコニコになり名前を呼ばれると「はーい!」と元気な声で返事をしてくれました。今日の未満児は、たかお第二こども園の友だちと合わせて12名で過ごしました。
DSCN7082_200.jpg 活動では、サーキット遊びと新聞紙遊びをしました。新聞紙遊びでは、丸くコーナーを作り新聞紙プールを作ると、新聞紙を上から降らせたり新聞紙に埋もれてみたりと自由に好きな遊びを楽しんでいました。花組の友だちが新聞紙を丸めてボールを作ると、それを見た雪組さんも真似をしてボールを作り、一緒にボールをかごに投げ入れる遊びが始まりました。最後はアンパンマンの顔の描いた袋に新聞紙を嬉しそうに運び入れ、花組さんが手本になりながらみんなで協力して片付けも頑張る事ができました。
 来週からも元気に登園してくれるのを楽しみに待っています。
1歳児 ゆき2組担任

プール楽しいね [そら]

今日は金曜日、子ども達が楽しみにしているプールの日です。素早く水着に着替え、プールの準備をしていました。全員が着替え終わったら、早速プールの方へ向かい、準備体操です。きちんと体操をする事が怪我をしない為にも大切な事だと話をすると保育教諭を見ながら丁寧に体操する姿がありました。体操後は一人ずつシャワーを浴びて入水です。「冷たーい」と友だちと顔を見合わせながら喜ぶ子ども達。水に入り、少し気持ちが昂る様子はありましたが、保育教諭の笛や声を聞いて気持ちを切り替えながら過ごす事が出来ていました。始めは腰、肩の順に浸かり、次は顔を3秒、5秒と浸けていきます。水に顔を浸ける事に抵抗なく、潜るように顔を浸ける子も居れば、鼻先だけ少し触れる程度の子などそれぞれの姿がありました。
IMG_1271_200.jpg
次は順番にワニ歩きをしながらバタ足をしたり、顔を浸けて上げてを繰り返しながら進んだりなど初めての動きもしました。保育教諭がまず説明すると「ええ」と出来るか不安な様子もありましたが、「顔を浸けるのが怖くて出来なかったら無理しなくていいからね」と話すと安心したようで顔を浸ける事が苦手な子も”ちょっとつけてみよう”という気持ちを持ち、少しつけて顔をあげて…と取り組む姿がありました。最後には自由時間で好きな泳ぎ方で遊びました。「〇〇くん」と声を掛け合い、友だちと水の中で遊ぶ事を楽しんでいた子ども達でした。分園舎に戻ってからは図工で思い出帳製作をしました。染め紙で朝顔を作ったり、支柱を画用紙を折って切ったりして作り、「先生こうでいい?」と支柱の位置があっているか確認しながら進めていっていました。
5歳児 宇宙組担任

トウモロコシの皮剥きをしたよ [つき]

 今日は曇り空で蒸し暑さを感じながらも日差しが弱かった為、一時間目の体育は園庭で取り組みました。鉄棒と組体操をしました。鉄棒ではツバメから布団のポーズをして、それから前回りをしました。鉄棒の高さが2種類あり、自分が取り組みやすい方の鉄棒を選んで取り組みました。低い方の鉄棒では、自分の力で跳び乗れる子どもが多くなってきました。また、怖がらずに自分で前回りが出来る子どもも増えてきました。組体操では二人組の技に挑戦しました。友だちと手を繋いだり、支え合って頑張っていました。二時間目のメロディオンではメリーさんのひつじをしました。みんなで合わせて綺麗に演奏をすることができました。すぐに弾く事が出来た為、今まで取り組んできた曲を弾いていきました。楽譜を見せると「あ~、あれだ」と思い出しながら上手に弾く事ができました。メロディオンのあとは「おばけなんてないさ」の歌の練習をしました。5番まである為、覚えづらそうにしていましたが歌詞の内容をイメージしながら楽しんで歌っていました。DSC07929_200.jpg給食の前に食育でトウモロコシの皮剥きをしました。皮を一枚剥くと中から黄色い粒が見えました。「うわ~、出てきたよ」と大喜びをしながら次々に引っ張っていき、綺麗に剥けた事を友だちや保育教諭と喜んでいました。
4歳児担任 月組