SSブログ

トウモロコシの皮剥きをしたよ [つき]

 今日は曇り空で蒸し暑さを感じながらも日差しが弱かった為、一時間目の体育は園庭で取り組みました。鉄棒と組体操をしました。鉄棒ではツバメから布団のポーズをして、それから前回りをしました。鉄棒の高さが2種類あり、自分が取り組みやすい方の鉄棒を選んで取り組みました。低い方の鉄棒では、自分の力で跳び乗れる子どもが多くなってきました。また、怖がらずに自分で前回りが出来る子どもも増えてきました。組体操では二人組の技に挑戦しました。友だちと手を繋いだり、支え合って頑張っていました。二時間目のメロディオンではメリーさんのひつじをしました。みんなで合わせて綺麗に演奏をすることができました。すぐに弾く事が出来た為、今まで取り組んできた曲を弾いていきました。楽譜を見せると「あ~、あれだ」と思い出しながら上手に弾く事ができました。メロディオンのあとは「おばけなんてないさ」の歌の練習をしました。5番まである為、覚えづらそうにしていましたが歌詞の内容をイメージしながら楽しんで歌っていました。DSC07929_200.jpg給食の前に食育でトウモロコシの皮剥きをしました。皮を一枚剥くと中から黄色い粒が見えました。「うわ~、出てきたよ」と大喜びをしながら次々に引っ張っていき、綺麗に剥けた事を友だちや保育教諭と喜んでいました。
4歳児担任 月組