SSブログ

海の中を想像して作ったよ! [ほし]

 今日は朝から雨が降っていましたが登園する頃には止んでおり晴れ間が見えていました。雨上がりの地面を長靴を履いて登園して来た子も多く、「今日長靴だよ!」「傘持ってきた」と話をしてくれました。
 朝の会では、園歌や『アイスクリームのうた』を歌い元気な歌声を聞かせてくれました。一時間目は掃除で自分のお道具の整理整頓を行いました。準備や片付けが早くなった分、乱雑になってしまっている様子があった為道具が全てあるか確認し綺麗に片づけていきました。その後の戸外遊びの時間には、気温の関係で短時間にはなりましたが園庭で遊びました。ミッキーの遊具で遊んだり、友だちとバナナ鬼ごっこをしたりと思い思いに楽しんでいました。
二時間目の図工では、思い出帳製作の続きをしました。ハサミの直線切りと一回切りを使って魚のウロコを作ったり、台紙に前回作ったヤドカリやワカメを貼り付けました。ウロコの貼り付けでは、綺麗に並べて貼る子やまばらに貼っていく子などそれぞれで、個性豊かな魚に仕上がりました。IMG_2318_200.jpg海の中を想像しながらイメージを膨らませ思い思いにヤドカリやワカメを貼り付けて「先生、できたよ!」と嬉しそうに報告してくれていました。次回、海の泡を描いたりヤドカリのハサミを貼り付けて完成する事を伝えると子ども達はワクワクした表情を見せていました。
 暑い日が続きますが、活動を工夫しながら戸外に出られる日は戸外に出て楽しく過ごしていきたいと思います。
3歳児 星組担任