SSブログ

五月の壁面製作をしたよ。 [ゆき]

 今日は朝からパラパラと雨が降り、連日と比べ少し肌寒い日となりました。登園時は寂しさや不安から泣いて登園する子もまだ見られますが、少しずつ園やクラスの雰囲気に慣れて落ち着いて過ごす子も見られるようになってきました。雪2組さんは歌を歌うことが好きなので、朝の会では張りきって参加する姿が見られます。今日は園歌やこいのぼり等の歌を歌いましたが、リズムに合わせて腕を振る姿や元気な声で歌う姿が見られました。
 活動では”私のワンピース”の絵本を題材とした五月の壁面製作をしました。ワンピースの部分にイチゴの実とヘタのスタンプを押しました。DSCN7951_200.jpg順番に行っていきましたが、子ども達はスタンプが好きなので自分の番はまだかなと、近くで待つ姿がちらほら見られました。順番が来ると、とても嬉しそうにし、目の前のスタンプを自分から手に取って楽しそうにトントンと押す姿がありました。また、自分で「とんとん」と言いながら押す姿や、”次はヘタが押したい”と言うようにヘタのスタンプを指差しながら「ん、ん」と伝えたりする様子も見られました。
 暑かったり肌寒い日があったりと、まだまだ気温の差が見られますが、一人ひとりが安心した気持ちを持ちながら、元気に楽しく過ごせるように保育を進めていきたいと思います。

1歳児 雪2組担任

初めての製作をしたよ [ゆき]

 今日は朝から雲が広がり、日中には雨が降り始めました。ゆき1組の友だちも泣かずに登園して来てくれる姿がだんだんと増えてきました。音楽が好きなゆき1組さんは朝の会のピアノの音が聞こえると体を動かしたり手拍子を取ったりとリズムに乗って楽しそうにしています。

DSCN7928_200.jpg 活動は、園生活初めての製作を行いました。花紙を丸めて柏餅を作ったり、風船スタンプで鯉のぼりのうろこを表現して鯉のぼり製作をしました。柏餅作りでは、花紙を渡し保育教諭が手本を見せると、上手に花紙をクシャクシャして「ぺたぺた」と一緒に画用紙に貼り付けました。又、風船スタンプでは保育教諭と一緒に風船を持ったり、自分で掴んだりして画用紙にスタンプをすると画用紙に色が付くのを見て嬉しそうな表情を浮かべていました。初めての絵の具に興味を示し、手で塗り広げてみたり何度もスタンプを押したりする姿もたくさん見られ「おしまいだよ」と言うと悲しそうな表情を浮かべる姿もあり、製作活動が楽しかったのが伝わってきました。子ども達のカラフルに出来上がった鯉のぼりを飾るのが楽しみです。
 慣らし保育も終わり、また1週間が始まりました。子ども達も疲れが出てきて体調も崩しやすくなって来るとは思いますが、引き続き体調管理に気を付けながら今週も子ども達と一緒に楽しく過ごしていきたいと思います。
1歳児 雪1組担任

園庭で遊んだよ [ゆき]

 今日の朝は曇り空でしたが、少しずつ晴れてきて、気持ちよく過ごせた一日でした。登園時はほとんどの子が笑顔で登園する姿が見られました。中には寂しさから泣いていた友だちもいましたが、室内で保育教諭と一緒に過ごしていくことで、少しずつ安心しているようでした。今日はたかおこども園は14名、たかお第二こども園は8名の友だちが来て、22名で過ごしました。朝の会では「チューリップ」や「ちょうちょう」を歌いました。ピアノが聞こえると、にこっと満面の笑みで微笑みながら、楽しそうに歌ったり、体を揺らしたりする可愛らしい姿が見られました。
 活動では、園庭に出て遊びました。ミッキーの遊具にたくさんの友だちが集まり、すべり台を繰り返し滑っては楽しそうにしたり、運転席に座ってクルクルとハンドルを回しながら運転手さんになりきったりする姿が見られました。他にも、フラフープやボールを出していたので、以上児の友だちの真似をしてフラフープを手に持って歩き回ったり、ボールを転がして楽しんだりする姿もありました。フラフープで電車ごっこしていた友だちもいて「誰か乗りませんか~」と色々な場所を行きながら友だちに声を掛ける姿も見られ、とても微笑ましかったです。DSCN7923_200.jpg
 春の暖かさを感じられる日もあれば、朝夕は少し肌寒い日もあったりと気温差がまだ見られますが、体調管理に気を付けていきながら来週も過ごしていきたいと思います。

1歳児 雪2組担任

こいのぼり製作に取り組んだよ! [ゆき]

 朝から曇り空が広がり、ポツポツと雨も降っていましたが、元気に登園してきてくれた子ども達。雪組になり1週間が経ち、まだまだ泣くことはありますが、少しずつ泣かずに過ごせるようになってきており、成長を感じます。
登園した後は、自分のマークにタオルを掛けることを頑張っています。タオルを渡すと自分からタオル掛けの所に行き、上手に指先を使って掛けることが出来るようになってきた子ども達。又、友だちが困っていると「ここだよ」と教えてあげる優しい姿も沢山見られ、微笑ましいです。
今日の活動は、こいのぼり製作でかしわ餅を作っていきました。餅の部分を白の花紙を使って丸めて作っていったのですが、初めては「どうやってするんだろう?」と不思議そうに見つめていた子もいましたが、保育教諭が一度やってみせると、花紙を自分から手に持ち眺めていたり、指先を使って丸めていたりと花紙の感触を喜びながら取り組んでいた子ども達です。その後は、丸めた花紙を葉っぱの画用紙に貼っていきました。画用紙に貼っている両面テープを剥がすことに苦戦する子は多くいましたが、始めは保育教諭と一緒に剥がし最後は自分で頑張ってやってみようとする意欲的な姿がありました。雪組になり初めての製作でしたが、楽しんで取り組んでいた雪組の子ども達です。DSCN7906_200.jpg

戸外遊びが好きな子ども達なので戸外に出れる際は、いっぱい体を動かしたり、春の自然を見たり触れたりしながら楽しんで過ごしていけたらと思います。
1歳児 雪2組担任

初めて園庭で遊びました。 [ゆき]

 今日は、曇り空だったので少し肌寒く感じましたが、戸外で遊ぶ事が出来ました。
雪1組の子は全員が新入園児なので、慣らし保育4日目です。登園児に保護者の方と離れるのに寂しくなり泣いてしまう子どもが多く居ますが、少しずつ泣いている時間も短くなってきたように思えます。
朝の会では、ピアノの音が聞こえると体を揺らす姿もありました。名前呼びでは、自分の名前が呼ばれると手を挙げる姿もありました。

DSCN7903_200.jpg活動では、園庭を散策したりフープを使って遊んだりしました。タンポポの花を見付け近くで見せてあげると興味津々に手を伸ばす子どもが多くいました。フープでは、保育教諭と一緒にフープを持って電車ごっこをしたり、保育教諭がフープを転がすと追い掛けようとしたり、フープを押しながら歩いてみたりと十分に体を動かしながら遊ぶ事が出来ていました。

給食では、食べる事が好きな子どもが多いようで保育教諭の援助の元沢山食べる事が出来ています。時折、自分で食べたい気持ちから豪快に手掴みで食べる姿もありますが、自分で食べたいと思う気持ちを大切にしながら見守っていきたいと思います。

1歳児 雪1組 担任

春を見つけたよ! [ゆき]

 朝は雨が降っていたものの段々と太陽が出てきて暖かい1日となりました。最近では花組に進級する事を楽しみにしており、身の回りのことを自分で出来るようになってきました。又、保育教諭の手伝いを積極的にしてくれる優しい雪2組さんです。朝の会では「思い出のアルバム」を歌いました。初めて歌った曲ですが、子どもたちは保育教諭の真似をしながら頑張って歌う姿がとても可愛らしかったです。
 活動では水車方面へ散歩に行きました。登園した際には雨が降っていた為「今日雨が降ってるから外行けないね」と残念そうにする姿も見られましたが、天気も良くなり保育教諭が「今日は散歩に行くよ」と伝えると「やったー」と嬉しそうにしていました。散歩では「春が来た」等、季節ならではの歌を歌ったり大きなトラックに手を振ったりと、とても楽しそうに散歩をしていました。DSCN7877_200.jpg今日は散歩バッグを持って散歩に行った為、菜の花やつくし、タンポポなど春ならではの自然物を見つけて大事そうに散歩バッグに入れたり、「ママに見せる」と嬉しそうに話している姿がとても微笑ましかったです。
 雪組生活も残り少なくなりましたが、最後まで楽しく過ごしていきたいと思います。
1歳児 雪2組担任

運動遊びをしたよ。 [ゆき]

 今日は朝から雲が広がり時折雨が降っていましたが元気に登園して来てくれた雪一組さん。友だちや保育教諭に「おはよう」と声を掛けに行く姿も見られました。朝の遊びが終わり、おやつを食べた後は朝の会をしました。”朝の歌”と”春が来た”、”思い出のアルバム”を歌い、土曜日が誕生日だった友だちに”たんじょうび”の歌を歌ってお祝いしました。
 活動では運動遊びで、マット山とトンネル、平均台を室内でしました。マット山が作られると”早く遊びたい”と身を乗り出して説明を聞いていました。保育教諭から「どうぞ」と声がかかると一斉に遊びたい場所に向かっていました。DSCN7862_200.jpgマット山では上手に上り、「見てー」と頂上から声を掛けたり滑り台のように降りたりしながら大きく身体を動かして遊んでいました。トンネルではトンネルの中から外の友だちに手を振ったりハイタッチをしたり、出口から友だちを覗きながら「ばあ」と呼び掛けたり、友だち同士の関わりを楽しむ姿もありました。平均台では保育教諭の援助のもと降りる時にジャンプをしてみたり、端から端まで自分のペースで進んだりしながらバランスを取りながら遊ぶ姿がありました。運動遊びが終わった後は絵本を読んで過ごしました。好きな本を広げて出てくる動物や果物を声に出して読む姿や、気になる本を集める姿、保育教諭に本を持って行き読んでもらう姿等々、思い思いに本に触れていました。進級まで一週間となりました。残りの時間を皆で楽しみながら過ごしていきたいと思います。
1歳児 雪1組担任

お別れ遠足楽しかったよ [ゆき]

 今日は楽しみにしていたお別れ遠足でした。日中は暑さを感じる程日差しも強く、春らしい暖かい一日で遠足日和となりました。朝元気よく登園してくると、リュックサックと水筒を自分で持ち、嬉しそうな表情で一番に「お弁当持って来たよ」「お菓子もあるよ」と報告してくれる子ども達。遠足に行くのをソワソワしながら朝の時間を過ごしていました。
 活動の時間となり、保育室を出発し田んぼ広場へ行きました。おやつを1つ自分で選び、楽しく食べたあとは、未満児の友だちみんなで箱車やフープ、ボールを使って遊びました。4月の遠足では箱車を押してもらっていたゆき組さんもすっかりお兄さんお姉さんの顔で夢組の友だちの箱車を引いてあげたり、フープに一緒に入って遊んであげたりする姿も見られ成長を感じました。
DSCN7838_200.jpg又、ゆき2組さん同士でもおいかけっこをしたりかくれんぼをしてみんなで楽しい時間を過ごすことが出来ていました。お弁当では、円になってレジャーシートに座り、隣の友だちとおしゃべりをするなど戸外での食事に喜びながら楽しんでいました。きっと家でも思い出話を聞かせてくれると思いますので楽しかったことを聞かれてみてください。
 今日は長い時間の戸外での活動で疲れもあると思いますが、いっぱい寝て今週も元気に終われたらと思います。
1歳児 雪2組担任

上手に砂場遊びしたよ [ゆき]

 今日は太陽も出て晴れの日でしたが外は、少し肌寒く感じました。雪1組さんは、朝の会で「春が来た」「思い出のアルバム」を歌い、未満児のお集まりに参加しました。もうすぐ花組になる雪組さん。寂しいようで成長を感じる日々です。 お集まりでは、春の野菜について話しを保育教諭から聞くと、キャベツやジャガイモ等、指を差し野菜クイズに参加している姿も見られました。お集まりの後は、砂場に行きました。砂場では、夢組さんと一緒になり皆で砂場遊びを楽しみました。ブドウや魚の型抜きに砂を入れると「できたよ」と保育教諭に見せている姿もあり、「美味しいね」ともぐもぐとすると次々にごはんが運ばれてきました。少し離れた所では、カップの中に砂を入れひっくり返すとカップケーキを作っている友だちもいました。DSCN7831_200.jpg一緒に遊びを楽しむ中で、お兄さんお姉さんに成長したなと感じた雪組さん。スコップやカップも「僕の」「私の」と言う友だちもいなく皆で譲り合って遊んでいました。
 進級ももうすぐです。雪組で過ごす残りの日も元気に過ごしていきたいと思います。
1歳児 雪1組担任

水分神社に行きました [ゆき]

 今日は雲が広がり肌寒い一日となりました。朝、少し雨が降っていましたが元気いっぱいに登園してくれた子どもたち。タオルを掛けたり、コップやおしぼりを出したりリュックをロッカーに片付けたりして朝の準備を自分達で頑張っています。
 朝の会が終わりと活動の準備です。自分の園服を選んで保育教諭に着せてもらったり、保育教諭の歌う”いとまきの歌”に合わせて園服を着ました。
 活動の園外散歩では進級に向けて友だちと手を繋いで水分神社まで向かいました。友だちに手を伸ばし、手を繋ごうと友だちに伝えたり、散歩中は時々友達と顔を見合わせて笑い合ったりしながら楽しく散歩をしました。水分神社に着くと、思い思いの場所に向かい遊ぶ姿がありました。赤い実を見つけると保育教諭や友だちに見せたり、石の段差に一列に並んで座り小石を乗せて遊んだり、友だちの乗せている小石を見たりしました。DSCN7814_200.jpgまだまだ寒暖差が激しい日が続きますが、体調に気を付けながら戸外でも体を動かしていきたいと思います。
1歳児 雪1組担任