SSブログ

園庭で遊んだよ [ゆき]

 今日は少し雨の降る時間がありましたが、天気も回復し戸外活動が出来そうな日となりました。未満児クラスの子どもたちは雨の日や日差しの強すぎる日が続き、室内での活動が多かったので久しぶりの戸外活動となりました。
 未満児クラスの子ども達は、水曜日なのでお集まりに参加をしました。明日は七夕ということで、保育教諭が「たなばたさま」を歌いながら簡単な出し物をしながら話してくれました。子ども達は元気いっぱい歌っていました。「明日は七夕お楽しみ会が第二ホールであるよ」と言うと、楽しみなようでワクワクした表情の子が多かったです。体操の時間では、夕涼み会で踊る「おどっちゃ音頭」という曲を踊りました。前でお手本として踊っている保育教諭の姿をよく見ながら真似して踊る姿が可愛らしかったです。
 DSCN5776_200.jpgお集まりの後、雪2組の子ども達は園庭でボールとフラフープを出して遊びました。1つのフラフープの中に入って電車ごっこを楽しんだり、ボールを友達と蹴って追い掛けたりと沢山体を動かして遊びました。時間を見ながら思いきり遊び、部屋に戻ってからは汗をタオルで拭いたり水分補給をして過ごしています。給食も沢山食べて午睡の時間はすぐに寝た雪2組の子ども達でした。
1歳児 雪組担任

リズム遊びをしたよ [ゆき]

 今日は雨の為室内でリズム遊びを行いました。リズム遊びをするのは2回目だったので、まだ戸惑っている子もいましたが、歌やダンスが大好きな雪1組の子ども達はピアノの音を聞くなり笑顔を見せていました。まずは保育教諭が音楽に合わせてツバメやトンボ、時計などいろいろな物になって動いていくと、それを見て真似をしながら、少しずつ体を動かしていく子ども達。特に『きらきら星』の曲がお気に入りのようで、始まるとすぐにごろんと横になり、寝たふりをするのがとても上手になりました。まだまだ、保育教諭と同じ動きをするのが難しい様子はありますが、一つの動きが終わったら椅子に戻って座ることは覚えてきて、「上手だね」「すごいね」と褒められると自分でパチパチ手を叩いて喜ぶ姿がなんとも可愛らしかったです。保育教諭の真似をして手を動かしたり歩いたりする子、音楽に合わせて自分なりに体を動かす子、きょとんとした表情でみんなの様子を見ている子等、様々な姿が見られ、思い思いに楽しんでいたリズム遊び。今後も繰り返し取り組みながら、様々な表現を楽しんでいきたいと思います。
DSCN5773_200.jpg

1歳児 雪1組担任

おままごとで遊んだよ [ゆき]

 朝早くから日差しが強く、暑い日となりました。今日からまた一週間の始まり。子ども達は汗を掻きながらも元気いっぱいに登園して来てくれました。今週は天気の良い日が多そうなので細目に水分補給をしながら、戸外での活動を楽しめたらと思っています。
 雪2組は製作の活動を予定していたので、今日は室内で過ごしました。クレヨンを使ってなぐり書きを行いました。少しずつ指先に力を入れる事が出来るようになり、筆圧が濃くなっていった子ども達。上手に丸や線を描いていました。製作は保育教諭と一緒に少人数ずつ進めていくので、待っている子ども達はままごととぬいぐるみを出して遊びました。DSCN5714_200.jpgお皿の上に好きな食べ物を盛り付け、コップには同じ種類の果物を入れてジュースに見立てて遊ぶ子供たち。少し前までは食べる真似だけ、お皿に入れるだけだった姿でしたが「いただきます」「どうぞ」「乾杯、ごくごく」等、言葉のやり取りや動作が見られ始め少しずつごっこ遊びに変わり始めました。そんな姿に成長を感じながら、保育教諭も遊びに加わっていきました。毎日過ごしていく中で出来る事が増えていったり、言葉のやり取りが出来るようになったりする事を嬉しく思います。これからも子ども達の成長に寄り添いながら、保育を行っていきたいと思います。
1歳児 雪組担任

ミックスジュースを作ったよ! [ゆき]

 朝から太陽が出て、夏らしい日差しが降り注ぐようになってきました。暑さにも負けず、雪1組の子ども達は今日も元気に登園して来てくれました。朝の会では「たなばたさま」や「きらきら星」、そして大好きな「カエルの合唱」を歌い楽しそうに身体を揺らしていました。
 活動では、ミックスジュース製作の続きでフルーツを貼る作業をしました。キウイやオレンジ、ブドウ等の形をしたフルーツにのりを付けて手渡すと、目を輝かせて思い思いの場所に貼り付けていた子ども達。オリジナルの美味しそうなミックスジュースを完成させることが出来ました。前回お休みだった子どもは、ミックスジュースの中身にクレヨンでなぐり描きをし、その上にアイスクリームを貼ったのですが以前したことを覚えていたのか他の子ども達も気になるようで何度も様子を見に来ていて可愛らしかったです。DSCN5695_200.jpg待っている間にはままごと遊びをしました。保育教諭や友達に優しく手渡したり、上手に食べる真似をしながら楽しそうに遊ぶ事が出来ました。一週間の疲れもあったのか給食を食べ、ぐっすり夢の中です。
暑い日が続きますが体調管理には十分気を付けながら、来週も楽しく過ごしていきたいと思います。

1歳児 雪1組担任

絵の具で製作をしたよ [ゆき]

 今日は太陽が顔を出し、夏を感じられる気候でした。
今日のゆき2組は、絵の具を使ってはじき絵で笹飾りの製作と、指スタンプで織姫と彦星を作っていきました。
DSCN5683_200.jpgはじき絵は、クレヨンを使って自分で描いたものに上から絵の具を塗っていきます。
まだ一人で筆を持つことは難しい為、保育教諭に手を添えられながら進めていきます。
笹飾りはカメの飾りが完成する予定です。笹に飾る日を楽しみにしてくれたらと思っています。
織姫と彦星の製作は、黒い絵の具で指スタンプをし、目を表現しました。
「トン、トン」といいながら上手にスタンプを押す子ども達。
保育教諭に「上手だね」と声を掛けられると、にっこりと笑顔を見せたり、「まだしたい!」と、アピールする子も居ました。
中には絵の具が指に付く事を嫌がる子も居ましたが、「先生と一緒にやろう」「大丈夫だよ」と声掛けをすると、興味を示して手を伸ばしていました。
もうすぐやってくる七夕の日が楽しみになった1日でした。
1歳児 雪2組担任

田んぼ広場に行ったよ! [ゆき]

 梅雨の晴れ間の青空が広がり、気持ちの良い天気となりました。雪1組の子ども達は今日も元気いっぱいで、朝の会で「今日はお外に遊びに行くよ」と聞くと、嬉しそうにパチパチと手を叩いて喜んでいました。
 今日は久しぶりに田んぼ広場に行きました。誘導ロープを持つのが上手になってきた子ども達は、ロープを見るとすぐに立ち上がり、「あ!あ!」と指差したり自分から掴みに行ったり。園外に散歩に行くときはバギーに乗っている子も皆ロープを持って、全員で田んぼ広場まで歩くことができました。田んぼ広場ではちょうちょがたくさん飛んでいて、保育教諭が「待て待て~」と追いかけると、その後ろを真似しながら「きゃっきゃ」と追いかけていく子ども達。ちょうちょの方に一生懸命手を伸ばす姿が可愛らしかったです。又、タンポポや綿毛も咲いており、見つけると座り込んで花を見つめたり掴んでみたり。周りの色々なことに興味津々で、発見を楽しむことができました。晴れた日には、今後も戸外で楽しく体を動かしたり自然に触れたりできる活動をしていきたいと思います。
DSCN5680_200.jpg
1歳児 雪1組担任

分園舎まで散歩に出掛けたよ [ゆき]

 朝は少し雲があり、肌寒さも感じられましたが子ども達が戸外遊びや園外散歩を始める事には、太陽が出始めとても良い天気になりました。子ども達は今日も元気いっぱいに登園して来てくれました。
 雪2組の子ども達も登園してきた際は笑顔で保育室の中に入ってきて「おはよう」「ママ来た」等、挨拶をしてくれたり誰と来たのかを教えてくれたりする姿が見られました。朝の会では子ども達の好きな季節の歌「かたつむり」を歌いました。小さな手でグーとチョキを作り一生懸命にカタツムリを作りながら歌う姿がとても可愛らしかったです。
 DSCN5670_200.jpg靴箱から自分の靴を準備して、保育教諭に手伝ってもらいながら靴を履き分園舎まで出発しました。園を出てしばらく歩いていくと畑があり、蝶々が飛んでいました。蝶々が大好きな子どもたちはすぐに反応し指を差しながら「蝶々いた」「あっち行った」等、目をキラキラとさせながら見ていました。道中で保育教諭が「かえるの歌」を歌い始めると誘導ロープを持ちながら元気いっぱいに歌う姿が見られました。帰り道でも沢山話したり歌ったりしながら楽しい園外散歩になりました。暑さに気を付けながら細目に水分補給をしていき、戸外活動を楽しんでいきたいと思います。
1歳児 雪2組担任

砂場で遊んだよ! [ゆき]

 朝から太陽が顔を出し、戸外遊び日和の今日も子ども達は元気に登園して来てくれました。雪1組の子ども達も「おはよう」と声を掛けると、ぺこりと頭を下げ可愛らしい笑顔を見せてくれました。朝の会では、「むすんでひらいて」や「とけいのうた」等身振り手振りをしながら楽しそうに身体を揺らしていました。
 水曜日なので、未満児さん合同のお集まりに参加して保育教諭からの話を聞いた後は、みんなで「どうぶつ体操」のダンスを踊りました。周りの保育教諭や花組のお兄さんお姉さんを見て真似をしたり不思議そうに見ていたりと様々な姿がありました。その後は、久しぶりに砂場に行きました。砂場に着き約束事を話していると、大事なことを話していると分かったのか真剣な顔で聞く子ども達の表情に成長を感じ、思わず笑みがこぼれました。遊んでいいことが分かると嬉しそうにスコップや型を置いている所にめがけて、不安定な砂場を一生懸命進み、ダイナミックに砂の感触を楽しんだりジュースに見立てて保育教諭と遊んだりと片付けまで集中して遊び込んでいました。
DSCN5662_200.jpg
 太陽の下で遊び疲れたのか給食中にウトウトする子どもの姿もあり、今はぐっすり夢の中です。梅雨時期になりますが戸外に出れる時には外に出て、思う存分身体を動かして過ごしていきたいと思います。
1歳児 雪組担任

みんなで砂遊びをしたよ。 [ゆき]

 とても天気が良く日差しもあった為、暑く感じ日となりました。そんな中でも元気いっぱいに「おはよう」と言いながら登園して来る子ども達。今日は、土曜日なので以上児・未満児に分かれての合同保育です。未満児はたかおこども園6名 たかお第二こども園6名の計12名で過ごしました。

朝の歌では、カエルの合唱やカタツムリを歌いました。歌詞が分かる部分はとても大きな声で歌い、その後の名前呼びでは、ほとんどの子どもが手を挙げたり「はい」と返事をしたりする事が出来ました。

DSC06162_200.jpg活動では、以上児さんが迎えに来てくれ、一緒に手を繋いで園庭の砂場まで行きました。砂場では、以上児さんが遊んでいる様子が気になり輪の中に入ってみようとしたり、バケツや型抜きを見付けて沢山砂を集めたりする子ども達です。それぞれがお気に入りの砂場用玩具を見付けてようで上手に使って遊ぶ姿が多く見られました。


活動の後は、水筒を使用して沢山水分補給をしてから美味しい給食の時間です。お腹が空いていたようで食具や手掴みでパクパクと食べ進めていました。

1歳児 雪2組 担任

楽しいお誕生会! [ゆき]

 昨日は1日どんよりとした天気でしたが、今日は朝から明るい太陽が顔を出しており、子ども達も朝から元気いっぱいな姿を見せてくれました。
保育教諭が「おはよう」と声を掛けるとにこにこしながら挨拶を返してくれます。
今日は、5月のお誕生会がありました。
ゆき1組、ゆき2組のみんなが集まった後、5月生まれの友達が入場し、早速お誕生会が始まります。
始めは簡単なインタビューをしました。
「何歳ですか?」の質問に指を2本出してみたり、「にー!」と答える子も居り、緊張しながらもみんなの前に立つことが出来ていました。
DSCN5626_200.jpgみんなから「たんたんたんじょうび」の歌のプレゼントをしてもらった後、保育教諭から手作り玩具のプレゼントをもらいました。
自分のマークのパズルに興味津々で、じっと見つめており、誕生児以外の子も「ほしい!」と言わんばかりに指差しをしていました。
最後に、保育教諭からの出し物のプレゼントで、はらぺこあおむしのペープサートを見ました。
出てくるあおむしや、カラフルな絵に興味津々な表情を見せており、お話の最後にはちょうちょになったあおむしが頭の上を飛ぶ様子に大興奮な子ども達でした。
ちょうちょがケーキを運んで来た際も、キラキラした目をしており、最後まで出し物を楽しんでいました。
給食も誕生会メニューで、美味しそうに食べており、楽しい1日を過ごすことが出来ていました。
1歳児 ゆき組担任