SSブログ

初めて散歩に行ったよ! [ゆめ]

 朝は雨が降っていましたが、活動前には太陽が顔を出し、散歩日和の一日となりました。
今日は慣らし保育三日目、給食までの登園でした。登園時には保護者の方と離れる寂しさから涙を流して登園している子ども達ですが、段々と慣れ、玩具で遊ぶ様子も少しずつ見られ始めています。
 朝の会では、朝の歌やチューリップ、ちょうちょなどを歌い、中には手拍子をしたり身体を揺らしたりと楽しむ姿もありました。名前呼びをすると、泣きながらも顔を見せてくれるなど自分の名前に反応する様子も見られました。DSCN7896_200.jpg今日の活動では、散歩に行き園内の散策を楽しみました。初めてバギーにも乗ってみると、初めは泣く姿があったものの、動き始めると笑顔も見られ、心地よさから眠る様子もありました。また、外の様子をじっと見つめたり、花を見つけると「あ!あ!」とお喋りしたりと戸外での散歩を楽しむことができた夢組さんです。
また今日は、初めての給食もありました。椅子で待っている間は泣いていた子ども達も給食の準備ができ、食材を口に入れると嬉しそうに食べることが出来ていました。
 初めての園生活に不安で泣く事も多いかと思いますが、気持ちを受け止めながら信頼関係を築き、安心して過ごせるようにしてい行きたいと思います。
0歳児 夢組担任