SSブログ

初めての製作をしたよ [ゆき]

 今日は朝から雲が広がり、日中には雨が降り始めました。ゆき1組の友だちも泣かずに登園して来てくれる姿がだんだんと増えてきました。音楽が好きなゆき1組さんは朝の会のピアノの音が聞こえると体を動かしたり手拍子を取ったりとリズムに乗って楽しそうにしています。

DSCN7928_200.jpg 活動は、園生活初めての製作を行いました。花紙を丸めて柏餅を作ったり、風船スタンプで鯉のぼりのうろこを表現して鯉のぼり製作をしました。柏餅作りでは、花紙を渡し保育教諭が手本を見せると、上手に花紙をクシャクシャして「ぺたぺた」と一緒に画用紙に貼り付けました。又、風船スタンプでは保育教諭と一緒に風船を持ったり、自分で掴んだりして画用紙にスタンプをすると画用紙に色が付くのを見て嬉しそうな表情を浮かべていました。初めての絵の具に興味を示し、手で塗り広げてみたり何度もスタンプを押したりする姿もたくさん見られ「おしまいだよ」と言うと悲しそうな表情を浮かべる姿もあり、製作活動が楽しかったのが伝わってきました。子ども達のカラフルに出来上がった鯉のぼりを飾るのが楽しみです。
 慣らし保育も終わり、また1週間が始まりました。子ども達も疲れが出てきて体調も崩しやすくなって来るとは思いますが、引き続き体調管理に気を付けながら今週も子ども達と一緒に楽しく過ごしていきたいと思います。
1歳児 雪1組担任