SSブログ

こいのぼりを作ったよ! [はな]

 昨日の雨雲はどこかへ行き、今日は晴れ間が見え、いい天気となりました。花組の子ども達は、新しい生活にも少しずつ慣れてきており「おはよう」と元気に挨拶をして保育室に入ってきてくれる姿も見られるようになりました。朝の会では、『チューリップ』や『ちょうちょう』など春ならではの歌を元気に歌いました。
 今日は、こいのぼり製作の続きで作品を完成させていきました。前回の製作で描いた目や滲み絵で模様を付けたウロコを糊を使って貼り付けていきます。子ども達の前で説明をする保育教諭が「糊はちょんちょんって少しずつ付けたらいいんだよ」と話をすると、よく聞いていたようで「ちょんちょん!」と口に出しながら糊を手に取っていました。糊が上手く塗れず苦戦する姿もありましたが、保育教諭に援助してもらいながら可愛らしいオリジナルのこいのぼりが完成しました。IMG_0627_200.jpgその後、紙コップを空に見立てて水色と青の丸く切った折り紙を貼っていきました。好きな数、好きな場所に貼っていいことを伝えると思い思いに糊をつけて貼り進めていました。最後に雲を貼ると、「お空出来た!」と嬉しそうに伝えてくれました。
 製作を楽しんだ後は給食をもりもりと食べ、ぐっすり夢の中です。今週もあと半分です。元気に楽しく過ごせるよう様々な活動を行っていきたいと思います。

2歳児 花組担任