So-net無料ブログ作成

入園・進級おめでとうございます! [ほし]

桜の花も咲き始め、色鮮やかな季節となった今日、たかおこども園では入園・進級式が行われました。あいにくの天気でしたが、進級を迎えた子ども達はいつもと変わらない笑顔で登園してくれました。新しい靴箱になり「あれ?場所が違う」と不思議そうに自分の場所を探す姿や「今日からクラスが変わる!」「お姉ちゃんになる!」とワクワクした表情で話す姿が見られました。今まで過ごしたクラスとは違う場所へ変わったり、名札の色が変わったり、上靴を履くようになったりと様々な新しい事が増えて戸惑ったり緊張する子も居ましたが、入園・進級式では笑顔で参加する事ができました。IMG_2488_200.jpg式中では、お母さんやお父さんの姿を見つけ泣いてしまう子も居ましたが、新入園児の友達を拍手で迎えたり、大きな声で歌を歌ったり保育教諭の出し物を真剣に見たりと座って話を聞くことが出来ました。新しいクラスの場所・友達・担任の先生との過ごす新しい1年が始まりました。これからとても楽しい事が皆を待っています!明日から元気いっぱいで登園してきて下さい。1年間宜しくお願い致します。
3歳児 星組担任

大好きなおままごとで遊んだよ! [ほし]

朝から生憎の雨模様でしたが、子ども達は元気いっぱいの挨拶と共に登園してきてくれました。
今日は、全体での入園進級式の練習をしました。
卒園修了式とはまた違った雰囲気に少し戸惑っていたり、気持ちが舞い上がっていた星組の子ども達でしたが、新入園児の友達へ向けて歌う“君たち今日から友達だ”の歌を元気いっぱいに歌うお兄さんお姉さんらしい姿も見られました。
式中「星組さん」と呼ばれるとまだまだ反応してしまう子ども達ですが、「星組さんはもうすぐ月組さんになるから、式では月組さんでお返事してね」と声を掛けると、「月組さんになるからもっとかっこよく返事する!」と意気込む頼もしい姿も見られました。
式練習の後は、クラスに戻ってリトミックをしました。
式中座っていた事もあり、いつも以上に伸び伸びと体を動かしてリトミックに取り組んでいました。
リトミックの後は、子ども達のリクエストに応え、おままごとをして遊びました。
今回は、お店屋さん、コックさん、お客さんと、役割を分けて遊びました。
コックさんはお客さんに「なににしますか?」と注文を聞き、リクエストされたメニューに必要な食材をお店屋さんに買いに行きます。
お店屋さんは「いらっしゃいませ~!なにがいいですか?」「トマトは1個100円です!」と、威勢よく呼び込みをし、お店の店員さんになりきっていました。
IMG_2467_200.jpgお客さんは、コックさんが一生懸命作った料理を「おいしい~!」「たくさん作ってくれた!」と嬉しそうに食べる真似をしており、友達とのやりとりを楽しみながら遊ぶ事ができました。
星組での生活も残り1日となりました。
明日も元気なみんなと過ごせることを楽しみにしています。
3歳児星組担任

もうすぐ卒園修了式… [ほし]

今日は、2回目の卒園修了式練習の日でした。
1回目の練習の際は、いつもと違う雰囲気に戸惑いを見せていた星組の子ども達でしたが、今日は整列や入場の仕方もスムーズになっていました。
式中に近くの友達の姿が気になり、少し私語をする事もありましたが、卒園児の友達が卒園証書を受け取る際も、その姿をじっと見つめており、兄弟や仲の良い友達がステージに上がると、「あ!○○ちゃんだ!」と、嬉しそうにしていました。
IMG_2398_200.jpg卒園児に向けて送る言葉や歌も、練習を重ねる内に少しずつ覚えてきて、口を大きく開けて言える姿が見られるようになりました。
卒園児へ送るムービーを流した際は、色んな行事の写真も写り、「あ!星組さんもお芋掘りしたね!」「豆まき、鬼さん来たよね!」と、クラスでの思い出を懐かしむように友達と話す子も居ました。
式練習の後は、クラスに戻り、リトミックをして体を動かしました。
式中は座っている事が多かった為、思い切り体を動かした事で、気持ちが発散出来たようでした。
明後日はいよいよ卒園修了式です。
宇宙組さんを笑顔で送り出す役目を果たしながら、クラスでの楽しかった思い出も振り返る事ができる1日になればと思っています。
3歳児星組担任

月組さんとの合同散歩 [ほし]

今日は子ども達が楽しみにしていた月組さんとの合同散歩の日です。
天候にも恵まれ「晴れたー!」「今日高尾山行く日だよね?」と朝から楽しみにしていた星組さん。
「知ってるお姉ちゃんが居るんだよ」「○○ちゃんと手を繋ぐんだ~」と心待ちにしながら会話を弾ませていました。
散歩は2限目の戸外遊びの時間なのでまず1限目は音楽を頑張りました。
今日の音楽はカスタネットと鈴を使って合奏をしました。
子ども達もなじみのある「小さな世界、世界中のこどもたちが、ミッキーマウスマーチ、ミックスジュース、にんげんっていいな」と様々な曲を使ってリズム打ちに挑戦。
「こんな風に叩きたい」という子ども達のリクエストにも答えながらみんなで演奏をしました。
発表会に向けて練習してきた分、楽器の持ち方や叩き方等はお手の物な星組さん。
「こうだよね!」とかっこよくポーズを決めると「タンウンタンウンタンタンタン」と体でリズムを取りながら頑張って演奏していました。
途中号車ごとに演奏する時間も設けたのですが、その間は静かに休めのポーズで音を聞き、自分の番になると「はい」と言いながら叩き始めていた星組さん。
間違う友達がいると「違うよ、今は○○号車さんだよ」「はい今!」と声を掛け合いながら参加する姿がありました。
4月から繰り返し取り組んできたリズム打ちですが1年たって沢山の成長を感じています。
音楽を時間いっぱい頑張った後は待ちに待った合同散歩です!
約束事をしっかり聞いて元気いっぱいに出発。
月組さんと手を繋ぐことにドキドキした友達もいたようですが、実際に手を繋いで歩き始めると「お名前なんていうの?」「何して遊ぶのが好きー?」とどのペアも会話が弾み「ここ行ったことある?」と自ら話しかける等楽しそうな声がたくさん聞かれました。
高尾山ではまず増やし鬼をして交流を深めました。
「○○くん足が速すぎてタッチできなかった・・」「疲れた・・」とお兄ちゃん達と交わりながら元気いっぱい走り回っていた子ども達。
IMG_2368_200.jpgその後の自由遊びも「○○ちゃんと遊ぶの~」「みんなで鬼ごっこするよ~」と声を掛け合って楽しそうに遊んでいました。
帰って来てからも「楽しかったー!○○くんと手を繋いだ!お名前聞いた!」と興奮が収まらなかった様子の子ども達。
異年齢での交流が楽しい1日となったようでした。
3歳児星組担任



楽しいひな祭り会! [ほし]

今日は、みんなが楽しみにしていたひな祭り会の日でした。
登園し、保育教諭を見つけると「今日お雛様の日だよね!」「ひな祭り会どんな事するのかな?」とウキウキした様子の子ども達。
星組、月組、宇宙組のみんなが揃うと、早速ひな祭り会のスタートです。
まずは、五人囃子や三人官女の説明を聞きました。
人形達が持っている笛、太鼓、三方等にはそれぞれ意味がある事を知り、難しい名称や意味も保育教諭の言葉を繰り返したりして覚えようとする姿が見られました。
次にお内裏様とお雛様がやってくるペープサートを観ました。
お内裏様とお雛様がひな祭りの由来や、ひな祭りに食べるものの意味を教えてくれるという内容で、ペープサートの中では子ども達に質問をする場面もあり、元気良く「はい!」と手を挙げたり、自分なりに考えて発表する事が出来ていました。
IMG_2310_200.jpg最後はみんなで「うれしいひなまつり」を元気に歌って会を終えました。
会が終わった後も「お雛様可愛かったね」「面白かったね」と保育教諭や友達に話す子ども達でした。

ひな祭り会の後は、1時間目の体育で、室内で運動遊びをしました。
横跳びの運動をした後、カンガルーになりきったジャンプでチーム戦のリレーをしました。
リレーでは自分のチームの友達を「頑張れー!」と顔を赤らめながら応援したり、負けてしまうと悔し泣きをしたりと、ルールを理解して取り組んでいるからこその姿がよく見られました。
2時間目の図工の時間では、卒園児の友達へのプレゼント作りでマーブリングをしました。
初めに、宇宙組の友達にプレゼントするものという事を話していた為、マーブリングで綺麗な柄が出来ると、「宇宙組さんのお友達喜ぶかな?」と笑顔を浮かべる微笑ましい姿も見られました。
次の図工で仕上げをし、プレゼントを完成させることを伝えると、「早く完成させたい!」と楽しみにしていた星組さんでした。
明日も元気なみんなに会える事を楽しみにしています。
3歳児星組担任

今日の1日 [ほし]

体調不良で欠席の子が多く、いつもより少ない人数での週初めとなりました。
今日は3クラス合同お集まりに参加した後、体育、避難訓練、図工を行いました。
合同お集まりではひな祭りの話がありました。
桃の花と桜の花の違いや開花の時期についての話もあり、「桃の花の方が咲くのが早いよ」「今は梅の花も綺麗だよ」と興味を持って会に参加する事が出来ていた星組さん。
「ひな祭りは女の子のお祭りだよね」「お家にお雛様あるよ」と会話を弾ませていました。
その後のダンスでもそら組さんが発表会で行ったソーラン節を喜び「難しい~」と言いながらも嬉しそうにお兄ちゃん達の真似をして体を動かしていました。
体育では室内にて運動遊びを行い、ジャンプ、バランス、柔軟、二人組と様々な遊びを通して体を動かし取り組みました。
子ども達も大好きなジャンプ運動では、両足ジャンプから始まり横跳び、前後、開脚、両手足と全身を動かして取り組む運動に挑戦。
繰り返し取り組んできた事でポイントを意識して取り組む子が増え、しっかりと体を使って取り組めるようになってきました。
体をしっかり使う分「きつい~!」の声や「これはまだ出来ないんだよな・・」の声もよく聞かれ、楽しく体を動かすだけでなく正しいやり方を意識して丁寧に取り組もうとする姿に成長を感じています。
体育の途中では火災を想定した避難訓練の放送がありました。
話をよく聞いて口、鼻と手でしっかり押さえて落ち着いて避難する事が出来た星組さん。
帰って来てからは火災と地震での避難の仕方の違いや災害について考える時間も作り、みんなで話し合いました。
「火の時は煙が入ってこないように窓を閉めて口を押える」「地震の時は物が落ちてくるから下に隠れる」と意見も様々出て月に1度みんなで考える良い機会となりました。
IMG_2265_200.jpg2限目の図工は、ハサミの練習をしました。
新聞紙を用いて半分に折り、出来た線を切る。切り終えたら、再び折って線が出来たら切る。と繰り返し行い、慣れてきたら折り方や線の数を増やしていき個人のペースで進めました。
時間いっぱい集中して取り組み、手の位置やハサミの動かし方等考えながら取り組む事が出来た惜し組さん。
「もうすぐ月組さんになるから練習しないと!」と張り切って取り組んでいました。
3歳児星組担任


以上児生活発表会リハーサル [ほし]

今週の土曜日に本番を控え、今日は以上児生活発表会のリハーサルを行いました。
未満児クラスの友達や先生たちに見せる事を楽しみにしていた星組さん。
「今日のリハーサルとっても楽しみ!早くしたい!」とにこにこ笑顔での登園でした。
発表会の衣装に身を包み、「体操服着てきた!紺ソックスも自分で準備した!」とやる気十分の子ども達。
宇宙組さんの初めの言葉、合奏、合唱がスタートすると「これ大きくなったら○○達もするの~?すごいね!」と目を丸くして見入っていました。
星組のプログラムは女の子のダンスからのスタートです。
今年度星組は女の子と男の子に分かれてダンスを行います。
2曲とも女の子らしさ、男の子らしさの入った曲、振り付けになっていて毎日楽しみに練習してきました。
女の子らしい可愛い衣装を身に付けるとさらに気持ちも高まり「可愛い!」「出番まだかな?」「こうだよね!」とポーズを決めながら今か今かと待っていた子ども達。
窓からお客さんが見えると「きてるきてる~」と嬉しそうにしていました。
実際にステージに立つと緊張したのか普段歌いながら行っていたダンスも口が閉じ、立ち位置など慣れない分戸惑う姿もありましたが、お客さんの前に立って披露する楽しさや緊張感をしっかりと感じたようでした。
合奏、合唱では普段通り元気いっぱいの星組さんでステージに立つことが出来ました。
保護者の方に聞いてもらうのを楽しみに今まで練習に取り組んできたので、是非本番も星組さんらしく頑張る姿を発表できたらと思います。
劇、かさじぞう、男の子のダンスとまだまだどの演目も課題はありますが、一生懸命頑張ってきた事を自信に変え、子ども達らしく当日を迎えられたらと思います!
IMG_2182_200.jpg










3歳児星組担任


友達とたくさん遊んだよ! [ほし]

今日は土曜日の為、以上児未満児に分かれて活動をしました。
今日の以上児クラスは、ロータリーに出て、フラフープ、ボール、縄跳び等、沢山の玩具をを出して遊びました。
年上の友だちが、「○○ちゃん、これする?」と、遊びに誘ってあげたり、一方で年下の友だちが「○○くんと一緒に縄跳びしたい!」と自ら誘いに行ったりと、異年齢での遊びを楽しむ子ども達。
フラフープを使って、色付き鬼をする子もいました。
「私が鬼になるね!」と、子ども達で役割を決めて上手に遊ぶ事が出来ていました。
IMG_2162_200.jpg縄跳びでは、年上の友だちが長縄で遊んでいると「○○ちゃんもしたい」と、年下の友だちも興味を示し、一生懸命挑戦していました。
なかなか跳べない友だちの姿を見て、「一緒にジャンプする?」と、優しくリードしてあげる微笑ましい姿も見られました。
沢山遊んだ後は、室内に戻ってきて美味しい給食を食べました。
遊びの中だけでなく、「○○くん、給食の前に手洗った?」「ばい菌付いたままだと風邪引いちゃうよ」と、生活の中でも優しく声を掛け合う子ども達でした。
冬らしい寒い日が続いていますが、園内でも手洗いうがいを徹底し、子ども達が毎日元気に健康に過ごせるよう配慮していきたいと思っています。
また月曜日に元気なみんなに会えることを楽しみに待っています。
3歳児星組担任


鬼の帽子を作ったよ! [ほし]

冬らしい寒空に雲が広がっていましたが、今日も子ども達は「おはようございます!」の挨拶と共に元気に登園してきてくれました。
今日の星組は、1時間目の図工の時間に節分の日に使う鬼の帽子製作をしました。
製作を始める前にもうすぐ節分がある事を伝えながら、今回作る作品の見本を見せると「鬼さんだ!」「怖そう!」と、目を丸くしながら鬼の帽子を見つめる子ども達。
保育教諭から製作の手順を聞いた後、早速取り掛かっていきます。
IMG_2046_200.jpgまず、赤、青、緑、オレンジの中から好きな色の折り紙を選んでちぎっていき、ちぎった折り紙をお椀型の紙皿にのりを使って貼り付けていきました。
端っこまで丁寧に貼り付ける子や、大まかに色んな向きで貼っていく子等個性が見られました。
折り紙を貼り終えた後は、自分で描いた鬼の目を貼り付けていきます。
目を描く前に「鬼さんの怖い目を描いてみて」と声を掛けると、「見て!怖そうな目描けた!」「これ見たら本物の鬼さん怖がるかも!」と、上手に表現できた作品を見せてくれました。
今回は途中の段階で製作を終えましたが、次の図工の時間に鬼の帽子を完成させる事を伝えると、「早くツノ付けたい!」「早く(鬼の帽子)被りたい!」と、完成を楽しみにしている子ども達でした。
1時間目の後は、室内の掃除をし、2時間目には戸外遊びで玄関前のロータリーで遊びました。
フラフープ、縄跳び、平均台を出すと、それぞれ好きな遊びに夢中になっていたり、友達を誘って、一緒に鬼ごっこや追いかけっこを楽しむ子も居ました。
毎日元気いっぱいの星組さん。これからも手洗いうがい等を徹底して行っていき、毎日を健康に過ごせて行けたらと思っています。
明日も元気な星組さんに会える事を楽しみに待っています。
3歳児星組担任

今日の1日 [ほし]

子ども達が楽しみにしていたお弁当日の今日は朝からお弁当の話で持ちきりでした。
「今日は〇〇のお弁当箱に入れてきたよ、ハンバーグ弁当にしてもらったよ」「うさぎちゃんにしてもらった!」と食べるのを心待ちにしていた子ども達。
嬉しそうに話す姿から楽しみな気持ちがたくさん伝わってきました。
お弁当を楽しみに今日も元気に1日がスタート。
1限目の音楽は、発表会に向けた合唱と合奏の練習をしました。
IMG_2004_200.jpg合唱練習では合唱曲「ね」の2番に初めて取り組みました。
1番は1週間前に初めて練習してから繰り返し歌っていく中で歌詞を覚え、サビの部分等綺麗に揃うようになってきました。
最初は「むずかし~」と苦戦していた星組さんでしたが、周りの友達に刺激を受け、必死になって歌詞を覚えてきた子ども達。
覚えられたという事が自信にもなったようで今日も「頑張って覚える!出来るわ!」と張り切っていました。
1番を覚えている分、2番の歌詞と頭の中でごちゃごちゃになってしまう事で苦戦する姿はありましたが「あ、違うこれは1番だ、あ、間違えた」と自分達なりに頭を整理して頑張って覚えていました。
周りの友達が先に歌詞を覚えるとその姿に刺激を受け、負けないよと言うように横目で見ながら頑張ったりと良い雰囲気の中進める事ができました。
元気いっぱいな星組さんなので発表会は優しい気持ちで歌うという事も目標に頑張っています。
2月の発表会でどんな姿を見せてくれるのかどんな風に変わっていくのか今からとても楽しみです。
その後は掃除をして2限目は子ども達リクエストの高尾山に行きました。
気温が低かったので体をたくさん動かせる場所を選び、探検しながら向かいました。
広場では落ち葉が沢山落ちているのに大興奮し、埋まってもたり掛け合ったり走り回ったり全身をとにかくダイナミックに動かして楽しんでいた子ども達。
たくさん遊んだので帰る頃には「もう無理だ・・」と疲れを見せ大好きなお弁当を楽しみに園に帰りました。
待ちに待ったお弁当では「みてみて~」の声が止まらなかった星組さん。
「かわいいでしょ、ママが作ってくれたの~」とみんなで見せ合って楽しい時間となりました。
3歳児星組担任