SSブログ

トマトの苗を植えました [ほし]

 昨日までの雨もあがり、今日の天気は晴れ。
 星組の子ども達が待ちにまった天候となり戸外での活動日和となりました。今日は雨天で延期になっていたサイエンスの活動、野菜の苗植えを1時間目に行いました。4月から席の列で1号車りんご、2号車ぶとう、3号車めろんとグループを決めていました。今回はそのグループごとにトマトの苗を植えていきました。今年度星組の子ども達はサイエンスの活動でミニトマトを育てます。トマトの種類が黄色のイエローアイコ、オレンジのオレンジパルチェ、赤色のプレミアムルビーと3種類のミニトマトがあり、苗をで植えていきました。IMG_0665_200.jpgみんなで土を耕したり、苗を植えたり、水をかけていきました。土を触り「ふかふかの布団を作って」と嬉しそうに触っていました。これから水やりや「おおきくなあれ」と声を掛けていきながらクラス全体でトマトの収穫を楽しみに育てていきたいと思います。
 2時間目は体育で準備体操をし、大きな遊具のジャングルジム等の登り方を説明していきました。帰りは園庭でかけっこをして体を動かして過ごしました。
 明日も天気がいいため、戸外で体をいっぱい動かして過ごしていきたいと思います
3歳児 星組担任

綺麗になりました! [ほし]

 とても天気が良く、外に出ると汗を掻く程の陽気の1日。沢山戸外で遊べる晴れの日が嬉しいようで、「やったー!」「お外行くかなあ」と嬉しそうに話していた子ども達です。
 今日の1時間目は、最初に掃除で椅子拭きをしました。1人1枚雑巾を使って自分の座っている椅子を拭いていくようにすると、座る部分や背もたれを熱心に拭いていた子ども達。「丁寧に拭いてみてね」と声を掛けると、椅子の脚などの細かいところも拭いてみようとしていました。自分で出来たことが嬉しいようで「出来たよ~」と笑顔で教えてくれたので、これからも掃除の時間を通して、みんなで使うクラスの物を綺麗にする気持ちが持てるよう伝えていきたいと思います。
IMG_0633_200.jpg
 掃除の後は、子ども達お待ちかねの戸外遊びの時間です。今日は田んぼ広場に行きました。たんぽぽの花や綿毛が広場一面に咲いており、手いっぱいに摘んだり友だちと一緒に綿毛を飛ばしたりとし、春ならではの自然に沢山触れることが出来ました。その後の2時間目は、折り紙でチューリップ折りに取り組んでいます。
     3歳児 ほし組担任

田んぼ広場 [ほし]

 今日は朝から曇り空でしたが戸外に出て遊ぶ事が出来ました。窓の外を見ながら「外に出れるかな?」と心配そうに外を眺めていました。園庭で遊ぼうと思っていましたが子ども達が田んぼ広場をリクエストしたので田んぼ広場に行きました。草花や虫探しなど自分達で遊びを見つけ楽しく遊んでいました。IMG_0574_200.jpg草花集めではタンポポが一面に咲いていたので綿毛をなっている物を見つけ手にいっぱい持って嬉しそうに見せてくれました。未満児クラスの友だちも一緒に田んぼ広場で遊んだので未満児の友だちに「タンポポ一つちょうだい」と言われると、優しく「どうぞ」と渡す姿も見られました。枯草を集めバーベキューごっこをして遊ぶ姿もありました。時間いっぱい遊べとても楽しい時間を過ごせました。

3歳児 星組担任

月組さんとチューリップ畑に行きました [ほし]

 今日から星組での新しい生活が始まりました。新しい保育室、保育教諭でしたがほとんどの子が泣くことなく登園してきてくれる姿がありました。3歳年少組になり、上靴での生活です。上靴に慣れず苦戦していましたが、自分なりに身支度に取り組み頑張っていました。
 1時間目はオリエンテーションをしました。以上児クラスになって始まるデイリープログラムの話、活動の挨拶の話、新しい友だちの紹介、トイレの使い方など説明をしていきました。新しいことにわくわくしながら前に立つ保育教諭の顔を見て聞く子の姿が多くありました。
 2時間目は戸外遊び、サイエンスの時間を使って岡原のチューリップ畑に行きました。年中の月組さんと手を繋いでいきました。IMG_0556_200.jpg長い道のりでしたが、うぐいすが鳴いていたり、道中咲いている桜、菜の花などの発見を楽しんで歩くことが出来ました。チューリップ畑でも沢山の色を見つけ友だちと喜ぶ姿がありました。
 子ども達の発見や喜びを一緒に分かち合いながら毎日過ごしていきたいと思います。
3歳児 ほしぐみ担任

入園進級式練習に参加したよ [ほし]

 今日は朝から厚い雲が広がり、雨がぽつぽつと降っていました。
今日の星組は1時間目の体育の時間に『かえしてかえして』のゲームをしました。
自分のチームの色のカードを表にしていくゲームで、子ども達も「このゲーム好き」と喜んで参加していました。
同じ色のチームの友だちが頑張っていると「頑張れー!」と元気良く応援してくれていました。
友だちと協力する遊びもこの一年で上手になった星組の子ども達です。
IMG_0543_200.jpg体育の後は、新しい月組として入園進級式の練習に参加しました。
「月組さん」と呼ばれ、照れくさそうにしながらも元気に返事ができ、新入園児の友だちに向けて歌う歌も、大きな声で歌うことができていました。
当日も一つお兄さんお姉さんになった堂々とした姿を見せてくれたらと思っています。
部屋に戻ってからは、国語で文字遊びをしました。
グループの友だちと一緒にひらがなのカードを並べ、「ぱんだ」「うさぎ」等の文字を作っていきました。
国語でひらがなに触れるようになり、園生活の中でもひらがなに興味を示す姿が増えました。
これからも色んなことに興味関心を広げていってくれたらと思っています。
3歳児 星組担任

散歩に出掛けたよ! [ほし]

 今日は、朝からどんよりした雲が広がり、寒さを感じる1日となりました。星組での生活も残りわずかとなり、登園して来ると「先生おはよう!」と保育教諭に満面の笑みで挨拶をしてくれる子ども達です。最近始めた連絡帳の今日の日付に自分でスタンプを押す事にも段々慣れてきたようで、カレンダーを見ながら「今日は19だよね」と近くの友だちと確認し合いながら取り組む事が出来ています。
 活動では、久しぶりにお集まりに参加しました。保育教諭の話では、春の草花について話がありました。花の写真が出てきて「これ何だ?」と問いかけられると、見たことはあるが名前が分からないようで皆の前で発表する事は少なかったですが、答えを聞くと「〇〇か!」と花の名前を知る事が出来、嬉しそうでした。その後は、子ども達が大好きなダンスを踊りました。”ゆびにんぽう”という曲を踊ったのですが、友だちや保育教諭とスキンシップを楽しみながら元気よく踊る姿が見られました。
 IMG_0504_320.jpgその後は、1限目と2限目の時間を使って高尾山に散歩に行きました。今日は、いつもと違う道を通ったのですが、「先生どこいくの?」「ここ通ったことないよね」と初めての道にウキウキしながら散歩する子ども達。途中、虹の向こうにの歌を歌ったりしながら楽しく散歩する事が出来ていました。最後は、ふれあい広場に行き時間いっぱい遊びました。皆でかけっこをしたり、鬼ごっこをし沢山歩いたにも関わらず元気いっぱいの子ども達で驚きました。明日はお休みですが、明後日また元気に登園してくれるのを待っています。

3歳児 星組担任


お誕生日おめでとう! [ほし]

 今日は朝から雨が降り、どんよりとした雲が一面を覆っていました。しかし子ども達は、「今日はお誕生日会だね!」「部屋で何して遊ぶのかな」と一日に期待を持って登園してきていました。
 星・月・宇宙組は合同で誕生日会に参加しました。2月生まれの友だち5名が『おもちゃのチャチャチャ』の曲に合わせて入場すると、待っている子ども達もワクワクした表情で迎えていました。まず初めに、誕生児に一人ずつインタビューをしていきました。様々な友だちから質問を受け、恥ずかしそうにしながらもみんなの前で名前や好きなものを答える姿がありました。その後はみんなから歌のプレゼントと保育教諭からの誕生日プレゼントをもらいました。最後に保育教諭からの出し物で『てぶくろ』のパネルシアターを見ました。IMG_0419_200.jpg様々な動物が出てくる展開に見ている子ども達も大興奮で、楽しい誕生日会となりました。誕生日会の後、星組は残り時間で言葉遊びをしました。黄色の物を連想して発表していったのですが、今までに比べ様々な回答を出す事が出来、成長を感じました。
 2時間目は体育で、マットで前転に取り組みました。前転をする際に上手く起きあがれるよう『ゆりかご』という動きをまず練習しました。なかなかお腹の力だけでは起き上がれず苦戦する姿が多かったですが、その後実際に前転をすると以前よりスムーズに立てる子どもが増えていました。まだまだ苦手な様子もあるので引き続き練習していきたいと思います。
 明日からは3月です。体調には十分気を付けながら残り1か月、星組での生活を楽しんでいきたいと思います。
3歳児 星組担任

実験をしたよ! [ほし]

 今日は空一面に雨雲が広がっており、天気が不安定だった為、室内で過ごしました。
今日の星組は、1時間目に室内遊びで爆弾ゲームをしました。
ピアノの音が流れている間は、ボールに見立てた爆弾を隣の人に回していき、ピアノの音が止まった時にボールを持っていた人はアウトになってしまうというルールです。
いつもはアウトになったら見学の席に行くのですが、今日は片足バランスのポーズを5秒できたら復活できるというルールを追加しました。
復活できるルールがある為、いつも悔しそうな表情をする子も最後まで楽しく参加できました。
IMG_0384_200.jpg2時間目のサイエンスの時間は、光の全反射の実験をしました。
ビニールに入ったイラストを水に浸けると、イラストが変化します。その様子を見て「え!ライオンが猫になった!」「カニが持ってる柿が消えちゃった!」と、目を丸くしていた子ども達。
反射の関係で水に入れるとビニールに描いたイラストしか見えなくなる事を伝えると、「魔法みたい」「面白いね」と、興味津々な様子でした。
グループごとに実験する時間も作り、間近で実験の不思議さを感じる事ができた様子でした。
3歳児 星組担任

第9回生活発表会! [ほし]

 今日は、待ちに待った発表会。空一面に青空が広がり、子ども達の事を応援しているようでした。保護者の方と登園して来ると、笑顔で「頑張るね!!」と気合十分な子もいれば、泣いてくる子、緊張している子と様々でしたが、保育室に入ると気持ちを切り替える事が出来ていました。
 IMG_0328_200.jpg宇宙組の元気一杯のはじめのことばで、いよいよ発表会スタートです。宇宙組の合唱・合奏では、クラスが一つとなって合奏をしたり、心を込めて歌っていた子ども達。さすが、年長児だなと思わせられた場面でした。星組の遊戯では、入場する前から緊張した面持ちでしたが、保育教諭に「大丈夫だよ」「元気いっぱい踊ろうね」と優しく声を掛けられると表情を変え、ステージの上では、大きな声で楽しそうに踊る様子が見られました。
 IMG_0333_320_200.jpg月組の劇”ねずみのよめいり”では、練習の時よりも大きな声で歌う事が出来ており、沢山練習してきた事が十分に発揮できた劇でした。宇宙組の和太鼓では、太鼓を叩く力強い音が運動会の時よりもまた一段と成長したことを感じさせてくれました。



IMG_0351_200.jpg星組の劇では、以上児になって初めての発表会で、沢山のお客さんを目の前にステージの上では緊張した様子でした。時折、恥ずかしそうにしたり言葉が詰まることもありましたが、子ども達なりに一生懸命に頑張る姿が「運動会の時よりもしたんだな」と感じさせられました。
 最後は、宇宙組の劇”ヘンゼルとグレーテル”と”かざじぞう”です。入場する前は「緊張する」と少し表情が強張っていましたが、さすがは宇宙組。ステージの上では自分の役を全うし、役になりきる姿が印象的でした。場面場面で見ている方も涙が出そうになるほど感動するシーンが沢山あり、これまで練習してきた成果が発揮出来た劇でした。今日は、お忙しい中発表会にご参加頂きありがとうございました。
3歳児 星組担任

発表会のステージ練習をしたよ! [ほし]

 朝から小雨が降り、長靴や傘を持ってきた事を嬉しそうに知らせに来る子が多くいました。朝の会ではお当番の子どもが順番に友だちの名前を呼んでいき、全員で名前呼びをしました。発表会の劇練習で大きな声を出すことが増えたからか、以前より返事の声も大きく出せるようになってきたように感じます。
 今日は、星組・月組・宇宙組の以上児で発表会練習に取り組みました。各クラス、順番にそれぞれの演目をステージで練習していきます。星組は、ダンスと劇の練習を行いました。ダンスでは二チームに分かれて踊りました。全体的に場所や立ち位置を意識する姿が少しずつ増え、間隔をあけて踊る事が出来るようになってきました。IMG_0236_200.jpg劇では、自分の台詞や動きを覚え保育教諭の援助なくスムーズに進められることが増えてきました。まだまだ恥ずかしさから声が小さくなったり台詞が出てこなかったりとステージでの発表に慣れない姿もありますが、本番までに練習を重ね、慣れていってくれたらと思います。他クラスの見学中には、一緒に振りを踊ったり年上のお兄さんお姉さんの劇をじっくり見たりと前のめりになりながら見ている子ども達でした。
 練習を頑張った後は、給食をたくさん食べて今はぐっすり寝ています。明日は金曜日です。楽しい週末を迎えられるよう怪我には気をつけて、楽しんで過ごしたいと思います。

3歳児 星組担任