SSブログ

お誕生日おめでとう! [ほし]

 今日は朝から雨が降り、どんよりとした雲が一面を覆っていました。しかし子ども達は、「今日はお誕生日会だね!」「部屋で何して遊ぶのかな」と一日に期待を持って登園してきていました。
 星・月・宇宙組は合同で誕生日会に参加しました。2月生まれの友だち5名が『おもちゃのチャチャチャ』の曲に合わせて入場すると、待っている子ども達もワクワクした表情で迎えていました。まず初めに、誕生児に一人ずつインタビューをしていきました。様々な友だちから質問を受け、恥ずかしそうにしながらもみんなの前で名前や好きなものを答える姿がありました。その後はみんなから歌のプレゼントと保育教諭からの誕生日プレゼントをもらいました。最後に保育教諭からの出し物で『てぶくろ』のパネルシアターを見ました。IMG_0419_200.jpg様々な動物が出てくる展開に見ている子ども達も大興奮で、楽しい誕生日会となりました。誕生日会の後、星組は残り時間で言葉遊びをしました。黄色の物を連想して発表していったのですが、今までに比べ様々な回答を出す事が出来、成長を感じました。
 2時間目は体育で、マットで前転に取り組みました。前転をする際に上手く起きあがれるよう『ゆりかご』という動きをまず練習しました。なかなかお腹の力だけでは起き上がれず苦戦する姿が多かったですが、その後実際に前転をすると以前よりスムーズに立てる子どもが増えていました。まだまだ苦手な様子もあるので引き続き練習していきたいと思います。
 明日からは3月です。体調には十分気を付けながら残り1か月、星組での生活を楽しんでいきたいと思います。
3歳児 星組担任